ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第8話「ゆっくりでよい」感想①

「ボール宇宙域
座標は赤経8n
0877362…
マイナス30°40dec4」(ニリ姫)

「座標インプットしました」

「H粒子の濃度調節
素粒子は安定してる?」(ニリ姫)

<ズオッ>「あぁ…
0に近づける」(アタ)

「さすがアタ
それはいつ見ても美しい…」(ニリ姫)

「この状態には時間制限がある
無駄話は終わりだニリ姫」(アタ)

「ええ…頼んだわ」(ニリ姫)

<フッ>

<ヒュン>

<ゴウ>

こんだけやってアタ八丸を目指してなかったら、それはそれで困るので(笑)、ボール宇宙域八丸の住むがあると考えます。それと「H粒子の濃度調節」とか素粒子は安定してる?」とかもう分かりませんが、アタが自分の意識投影する分身を拵えて、それを八丸の元に送り込む作戦のようです。分身には侍魂と思われる球体を使い、それになんたら粒子を纏(まと)わせて実体化させているのでしょう。八丸心臓侍魂駆動されてましたし、侍魂はきっと上質で耐久性の高いエネルギー源になるのでしょう。

また、侍魂には「格」というものがあり、強い侍侍魂出力も高いのでしょう。アタムジン複数侍魂を自分の周囲に配備するのは強い侍と戦い勝ち得たトロフィーのようなもんでしょう。それを今回のように分身の作成に利用したり、チャンバラにおいては代わる代わる侍魂を自分の柄骨にセットして多彩な真剣を操るのではないでしょうか。恐らくアタの所有する侍魂猛者揃いでしょうから、切れ味鋭いでしょうし、まだ描写は少ないけど、その侍なりの特別な性質登場が期待できるかも知れませんね。

また、ニリ姫目標座標伝達に対して「座標インプットしました」と応える音声がありましたが、ここはアタコンピュータ的な声色腹話術かまして欲しいと、ケルベロスは願っていますが(もしそうだったら鉄板「ごぉうかーっく!!!」ですわ)、やはり何らかのデータベースシステムアタアクセスできる権限を有していると考えられ、それって達麻みたいじゃん!!という事で、きっとアタ達麻クラスの剣士…つまり、烏枢沙魔流免許皆伝と考えられるのではなかろうかと、僕は思います。

余談ですが、烏枢沙魔ネタ元烏枢沙魔明王だと思われます。ウィキペディアによると五大明王一尊とされるようです。ちなみに五大明王とは、不動明王を中心に降三世明王(ごうざんぜ - )、軍荼利明王(ぐんだり - )、西大威徳明王(だいいとく - )、金剛夜叉明王(こんごうやしゃ - )を配する場合が多く、宗派により金剛夜叉明王ポジション烏枢沙魔明王が座るようで、リアルでもライバル的な存在のようです。今後は金剛夜叉流VS烏枢沙魔流対決の構図がお話のになるのでしょうね。

金剛夜叉流烏枢沙魔流抗争がこの宇宙二分しているのであれば、いろいろと説明ができて捗ります。しかし、微妙不動明王の対極に相当する存在が欲しい…と、言うのはロッカーボール提供不動明王限定されると、ロッカーボールを生み出す三身一体」システム基本設計が疑われる…というか、承認善悪関係ないですやん!!って事になりますまいか?ロッカーボール承認にその人の人間性が問われる描写があったし、不動明王世界の安寧を願った筈なので、それを否定するような承認を望むかな?って。

それに第7話「出会い」黒狼の背中で葉芽道アンちゃん胸元覗き込みながら(←お前だけだぞーケルベロス!!)「この世には悪しき侍と姫もいる…」と言っていて、いよいよ対決の構図が「善VS悪」に傾いてきたように思うんですよ。しかし、そもそも「善」「悪」相対的な評価であって、絶対的な評価ではないので、ロッカーボール「何とかに刃物」といった人と道具の関係に過ぎないのかも知れませんね。でも、それだと不動明王明確「義」を持ってなかった事になるので悩ましい問題なんですよ。

ま…この問題ももう少し描写吟味して考えるべきですかね。僕が考えるようにこの物語「侍VS侍」であるなら、一方が銀河消滅させようと争いを起こしている事になり、それだと戦いに勝っても自分達の暮らす場所がなくなってしまいます。普通、戦争とは自分達の利益確保する為の行動であり、それは歴史証明していますから、破壊や殺戮があっても全てをにするような争いは考え難いのです。一つあるとすれば、それこそ虚無戦記のような始まりと終わりの戦いがあるにはありますが、あれはお話大過ぎて…(汗)。

 続きまーす!!(ハチマル の更新もゆっくり行こうかな…笑)