ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第10話「ターゲット捕捉」感想②

「!」(アタ)

「この星の守護侍か…」<キッ>(アタ)

<ゴゴゴゴゴ>

「無雲に何をした!?
どこの流派の者だ
名を名乗れ!!

今お前は銀河球連邦
規定抵触している恐れがある!!」(守護隊)

「オレが行ってケリを付けます!」(侍A)

「あれは…自性輪身状態
ただのではないぞ」(サ姫)

<スッ>「もう警告はいらん…
ワシが出る」(ムジン)

「おおっ!!!
ムジン様自ら!!!」(侍A)

「は…初めて見ます
オレ…」(侍B)

「すぐに終るな」(侍C)

「!」(アタ)

<スッ>(ムジン)

迦楼羅 来い!!!」(ムジン)

<ズズズズオオオオオオ>(ムジン)

横綱級キーホルダー迦楼羅天……
そうか こいつが金翅鳥(こんしちょう)
不死身の無尽だったか」<バッ>(アタ)

<ズオ>「受けて立つ!!!」(ムジン)

<ギュン>(アタ)

サ姫ムジンが乗ってた宇宙戦艦ムジン金翅鳥(こんしちょう)のキーホルダーだったのですね。何気にνガンダムファンネルみたいな侍の鎧が辺りを取り囲んでいたので、もしかしたら…とは思っていましたが、沢山の人員を登場させているようでしたのであまりにも巨大でまさか…なと思いとどまってましたっけ。でも、これが横綱大きさだー。それで迦楼羅マテリアルを引っ張って侍の鎧ムジン纏うんですが、その時にはムジンまで巨大化してましたね(汗)。

この場合、描写を見る限り、ムジン巨大化したというよりは迦楼羅提供した侍の鎧巨大な躯体を構成ているように思います。技術的には既に何でもアリの域に達していますから問題ありませんね(笑)。しかし、横綱ともなるとマテリアルが途方も無いが必要になるので、それを構成するリソースもまた膨大な量が要りそうです。早太郎の場合は精々、パパの造った移動式の生命維持装置で足りましたけど、金翅鳥・迦楼羅場合は本当に宇宙戦艦一隻必要に思えます。

しかし、そこまでスケールの大きな元服というのもイマイチ想像できません。…と言うのは、最初はみんなヒヨッコの筈ですから。ムジンにしても今でこそ、風格のあるジジイですけど、彼もサ姫共々若い頃シュッとしただったと思うんです。その段階でこんなに巨大なキーホルダーイメージ出来たとは思えないのです。ここはムジン成長と共に迦楼羅スペックアップして、必要なリソースをどんどん取り込んで今の大きさ成長したと考えるのが自然かな…と、僕は思います。

まだ、キーホルダーに関して、成長したという描写がありませんが、生死キーホルダー存続無関係です。それにこれまで小結級横綱登場しましたが、この分だと本当に相撲の番付よろしく多彩キーホルダーが存在しそうです。そして、キーホルダー柄骨の授受によって新たな主人(侍)に仕えますので、その能力イメージ力によって変化する可能性は充分にあるでしょう。また、だってムジンが初めからこんな爺ちゃんじゃなかった筈だから変わっていく存在なのです。

それらを勘案するとキーホルダーは常にアップデート可能なのだと思われます。またキーホルダー大きさ相撲番付よろしく変化するのであれば当然、新たなリソースが必要ですし、それはきっと元服八丸早太郎が示したような<ズズズズ>と必要な機械材料引っ張ってくるものと思われます。そして、その材料は別にキーホルダーでもおかしくない訳で、例えば柄骨授受成立した条件下では主になるキーホルダーが他のキーホルダー取り込む事も可能になるのではないかと想像しています。

ロッカーボール組成がはっきりと語られた訳ではありませんが、少年誌の科学としてはナノマシンによる構造体の構築と考えられますので、ナノマシンレベルプロトコル共通互換性があれば、キーホルダー同士融合もそんなに難しくないと思うんです。もし、それが許容されるなら増えたリソースに対するナノマシンの量が補われるので好都合なのであります。しかし、それだってナノマシン自己増殖があれば簡単にクリアできるので、絶対に必要という訳ではないので悩ましいです(笑)。

しかし、侍の鎧を纏ったムジンがどうしても巨大ロボットに見えて…って言うか、見た目、もう絶対に勇者ライディーンなので…侍同士の戦いというには違和感を感じます。それに巨大化したムジンの振るうですが、これがもし侍魂だったら、侍魂巨大化する事になるし、その前にこのサイズ柄骨ムジン前腕下モノコックにはとても入りません…キーホルダーから柄骨を預かって契約成立する…から、ここではこれを鈍(なまくら)という事にするしかないな…と思います(笑)。

アタさんが気を利かせて普通の大きさで戦ってくれたから良かったものの、アタさんまでどデカかったら、ここで一気にロボット物として認知されてしまうところでした(汗)。NARUTO -ナルト-でも口寄せ合戦の時は怪獣大戦争だったので別に驚きませんけど(笑)。でも銀河斬るとなったら、ムジンさん戦闘形態でも小さいでしょうから、この先、もっともっと大型化するかも知れません。何だかそれが虚無戦記まっしぐらに思えて若干背筋が凍えているケルベロスなのであります(笑)。

 続きまーす!!(フェード…イン…ン…ン……ン)