ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第12話「誰のために、何のために」感想①

あらすじ:自性輪身の半分以上を失ったアタさんですが、童子切高綱を真剣化して尚も八丸に迫ります。早太郎も頑張りますが全く歯が立たず、パパ八丸を庇ってアタさんに斬られてしまう。葉芽道アサルトライフルで応戦しますが、の柄に仕込まれた爆弾で沈黙。達麻修復率50%でまだ動けず…。八方塞がりの中、八丸フルタ博士と過ごした闘病生活を想い返し「誰のために、何のために」を考え始めます。そして、自分の「義」に気付きアタさん侍魂を交えるのですが、アタさんは尚も手強い。その中で八丸ネトゲで鍛えた動体視力アタさんの動きを少しずつ見切り始め、フルタ博士の想いを乗せた八丸侍魂が反撃に転じ…。

<スッ>(アタ)

「もう…いい」(アタ)

(仕留め損ねたか…!!)(フルタ博士)

<スゥー…>「すぐに…八角バラして
連れていく!」<ズズズ>(アタ)

「!!!」(アン・八丸)

<バッ>(アタ)

「!!」(フルタ博士)

「ニャン!」<バッ>(早太郎)

<ドッ>「キャッ」(アン)

「早太郎!!アン!!」(八丸)

「!?」(八丸)

<ガハッ>(フルタ博士)

「チィ!死にぞこないが!」<スッ>(アタ)

<ドサッ>(フルタ博士)

フルタ博士秘密兵器不発に終わり、アタさん八丸八角)の回収を急ぎます。達麻修復中で動けず歯痒い想い。しかし、フルタ博士侍魂消失装置自性輪身の半分以上を持っていかれたアタさんですが、ここから八丸回収してキューブ宇宙まで帰還できるのですね。アタさん「バラして」というのは「散体」を意味するのかな?恐らく、目当ては「鍵」たる八丸キーユニットなのでしょう。それにしてもなかなか死なない自性輪身アタさんシツコイです(笑)。

この描写は今話のテーマ…「誰のために、何のために」の先にある「勇」の何たるかを仄めかしているように感じます。ま…自性輪身ではありますが、こんなにも死なないアタさんもまた頑張っているんです。そりゃー言葉遣いがちょっとアレで傍若無人過ぎて思い切りDQNですけど、アタさんにはアタさんなりの戦う理由というものが存在する訳です。僕らは主人公八丸側からばかり物語を感じがちです。それで八丸「善」で、アタさん「悪」と決めつけてしまうのはちょっと危険だと僕は感じます。

如何にもアタさん悪役に描かれてます。実際、本当に底意地が悪くて嫌な奴かも知れませんけど、だからと言ってそれでアタさん「悪」なのでしょうか?それに対して達麻「善」でいいのでしょうか?確かに達麻行動「善」であれば、それに反目するアタさん行動「悪」と言えるでしょうが、それとは逆にアタさん側からすればアタさん「善」であり、それに反目する達麻「悪」になると思うんです。「善悪」なんて概念形態自分の立ってる位置コロッと変わるんです。

それは「絶対」ではなく「相対」だからです。例えば神様(絶対者)が一人いて、こっちは「善」で、そっちが「悪」だよ…と、決めるのではなく、当事者間(相対)の問題なのであれば、これはもうイデオロギーの相違に他ならないのであります。政治思想とか社会思想の違いが、それぞれの行動左右してるだけで、どちらも善かれと思って行動してるんですから、「善」「悪」が戦ってるんじゃなくて、「善」「善」が戦っているんです!!それぞれがそれぞれの「正義」を振りかざしているんです!!

だから、悪辣な印象の強いアタさんであっても、「誰のために、何のために」達麻葉芽道、そして八丸らと何ら変わらず存在するのであります。つまり、強さ在り方同じなのです。アタさんがこんなに強くしぶといのは確かな「義」に衝き動かされ行動し、その腹に「勇」在るからでしょう。そして、それが全く感じられない八丸に対して、アタさん嫌悪感を隠せないのであります。八丸軽口アタさんけんもほろろなのは、八丸剣を交える値しない存在だからです。

アタさんにしてみれば八丸なんてとは言えない…単なる「鍵」でしかないのだから、それだったら散体させて(バラして)持って帰りますよーと言うことなのです。しかし、ここでアタさん八丸に苛立ち、さっさとバラさず怒りを吐き出してくれたおかげで八丸心構え整うきっかけになったのは不幸中の幸いだったでしょう。やはり、そうしたアタさん行動奥底にはやはり彼なりの「義」が据えられていて、正しくアタさん「勇」を持つである事の証明であると、僕は思うのです。何事も見かけに騙されてはいけないという事なのですね。

 続きまーす!!