ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第12話「誰のために、何のために」感想⑤

(八丸…お前…)(フルタ博士)

「父ちゃん…
そのテンテキってもうヤダ…
オレ痛いのキライなんだ…

痛いのは独りになるより
キライなの!」(八丸)

 フルタ博士アタさん烏枢沙魔流の社会で研究者として働いていたんじゃーないかと、僕は考えています。もしかしたら…なのですが、八丸の前の「7人」八丸似ていて、八丸を含めた全てが「鍵」としての因子を持つ(=侍になれる)など、相当限定的な存在だった点を踏まえて、遺伝子的調整された可能性八丸らに感じています。ぶっちゃけパンドラの箱を開ける為の「鍵」(=キーユニット )を作る為に生み出されたクローンか何かなのではないかと、僕は考えています。

「鍵」因子を持つ子を創って、その子をある程度育てて、ロッカーボールの儀式を経て鍵侍を造り、その後散体させてキーユニットのみを手にする…という流れで、アタさん達はパンドラの箱「鍵」ゲットする…ある意味、非人道的なやり方でこれまで「7人」達麻に先んじて手にして来たのだと、僕は考えます。それに対して達麻50年も費やして八丸「1つ目の鍵」だったのは、アタさんたちがやるような非人道的なやり方ではなく自然な出会いによるアプローチだったからではないでしょうか?

だから、達麻八丸に感じる…かつてない「強い引力」疑問を持ち、フルタ博士の鼻先に童子切高綱真剣をチラつかせて詰問したのではないかと思います。八丸は明らかに不自然だったのです。フルタ博士お口が相当に堅くて何も語りませんでしたが、彼もまた烏枢沙魔流非人道的なやり方が受け入れられずに八丸を連れ出して行方をくらましたのではないでしょうか。それでニリ姫に見つからないように八丸を家の中に隠し、八丸が簡単に出歩けないように生命維持装置というに繋いだ…。

フルタ博士が想い出す点滴ですが、もし本当に生命維持装置機能していたなら、わざわざ八丸が嫌がるのに腕に太い点滴の針を刺す必要はなかった筈です。日々…定期的点滴してる上に虚弱八丸負担を考えれば、既に挿管された循環器系の管に留置したバイパスから薬液注入するのが妥当です。フルタ博士点滴とは八丸医療的サポートするのではなく、痛みに対するネガティブな気持ちを生み出し、八丸「弱虫」にする為に意図されたものではないかと、僕は思うのであります。

フルタ博士八丸に出したくもありませんし、ましてやなぞにしたくないので、できるだけ虚弱気の弱い子だと八丸思い込ませる必要があったのです。そもそも八丸「鍵」としての因子を持つ子なのですから、になれる資質がありますから、それと真逆に育てなければならない事に関してフルタ博士にも葛藤はあったでしょう。しかし、になればニリ姫に見つかり、アタさんがきっと襲ってくる…。そんなフルタ博士の中の矛盾アタさんに立ち向かい必死に戦う八丸の姿に掻き回されているように、僕は感じています。

<ズバババ>(アタ)

「ぐっ!!」(八丸)

「は…八丸くん!!」(アン)

「ニャン!!ニャン!!」<ダッ>(早太郎)

「わっ!」<ドサ>(八丸)

<ガッ><ズザ>(八丸)

<サッ>(アン)

<ガッ><ズバ>

<ガッ>

<ハア><ハア>(八丸)

「!」(アタ)

一方、達麻以上の剣豪であるアタさん袋叩きにされる八丸アンちゃんを背けてしまう悲惨な状況にも八丸死んでないんです。それに加勢する早太郎もいい面構えになってきました。それでも八丸アタさんにどんどん切り刻まれて行きますが、とうとうアタさん八丸侍魂が阻むのです。ここでやっと八丸アタさん交えられたのです。よく見ると八丸の右手には侍の鎧らしきものも纏われ、この刹那における八丸を見張るような急激な成長アタさん何をか感じています。

そもそも八丸パンドラの箱「鍵」たる何らかの因子を持って生まれてきた子であります。それは鍵侍になる運命を持っていた…という事でありまして、それとは真逆とも言える成長を遂げていたのはフルタ博士意図によるものと思われます。それがロッカーボールの儀式により八丸「本来の姿」を得た事で崩れ始めた訳です。こうして剣豪・アタを前に果敢に戦う八丸こそ、「本来の八丸」だと知るフルタ博士罪悪感が、それとは逆に八丸を穏やかな愛の檻囲いたいと願う親心鬩(せめ)ぎ合う…。

そんなフルタ博士複雑な心境が、その走馬灯にも似た幼き日八丸の行動と今を重ねるフルタ博士今にも閉ざされてしまいそうな眼差し絶妙に描かれています。ここはまるで岸本先生の作画を見ているようです(大久保先生がビクッ!!っとしてませんように…笑)。ここから先、各キャラの眼差し…というか、瞳の動き注目して欲しいんですよ。それぞれのカットにものすごい情報量があります。見逃さないで!!これがちゃんと描かれているのは現在の週ジャンだと『サムライ8 八丸伝』だけですよ。

「いざ!!
バトルランキング1位だ!
1/120フレームを見ぬく男!」(八丸)

「よかったな…
で…それが何の役に立つ!
とっくに点滴の時間だ!」(フルタ博士)

 <サッ>(八丸)

<ブン>(アタ)

<サッ>(八丸)

<ブン>(アタ)

「!」(見切りはじめてる!)(葉芽道)

<チラ>(アタ)

フルタ博士ネトゲを楽しむ八丸を想い出しています。家の中から出れない状況ですから、このくらいは…という感じでフルタ博士許していたんでしょう。しかし、八丸はその中で才能開花させていったんですね。1/120フレームって120FPSの事ですかね。つまり秒間120コマの一枚八丸は見切れるを持っているんです。そして、それに反応して指を動かして対処できる情報処理能力がある事を意味します。それがあるから、侍ゲーバトルランキング1位になれたのです。

八丸サイボーグの身体を手に入れましたから、動体視力を含めた視力の上限ロッカーボールテクノロジー上限で一律か否かは断定できませんが、バイスとしての眼球ロッカーボール帰属すると思われます。それに対して、キーユニットは素性的に八丸由来しますので、八丸ニューロン等神経系能力上限を決める筈です。またになった以降の八丸行動吟味してもキャッシュメモリ等が増設された節も見受けられませんので(笑)、キーユニットの出来がとしての優劣決すると考えられます。

八丸ゲーム巧者としての素養キーユニットとしてサイボーグの身体に組み込まれるの構成上、大変有利なのであります。それがアタさんとの対戦の中で急速に進化を遂げる八丸によって証明されています。そして、それは八丸と実際に剣を交えるアタさんに最もよく感じられていて、若干の焦りすら見て取れます。ちなみに葉芽道虫ピン状態門番ホルダーの残骸に貼り付けられたまま八丸の善戦を傍観しているのは、少しでも動こうものなら四肢をピン留する鈍の柄爆発させられるので動けないのです。

それで、アタさんが一瞬、<チラ>っと八丸から逸らしているじゃないですか?これはアタさん「誘い」であります。剣術ではこういうのを「後の先」と申しまして、をワザと作って、相手誘う高度な戦術です。ボクシングでは「カウンター」に当たる技法ですが、これにも相手と同時に始動する「対の先」と、相手より後に動く「後の先」に別れたりします。他にも「先の先」と言って相手が始動する前に叩く、所謂「抑え」というのもありましてややこしいですが、アタさん八丸認めざるを得ないんですね。

…というのは、アタさん目の動き八丸が拾えるとアタさんが考えたから、初めて「誘い」成立するのです。1/120フレーム見切る反射八丸にあるから成立する高度なやりとりであって、これに八丸が気付かなければ全くもって無駄な動きに終わってしまうのです。アタさん八丸剣士としての資質を認め、正当に評価したからこそ、こんな風に動くのです。だから、アタさん八丸言葉攻めにしてませによね。もう八丸「負け犬」でも「犬ころ」ではなく「侍」なのであります!!

「!」(八丸)

「いってェェ〜死ぬゥゥーーー!!!」(八丸)

「お前が武士隊なんぞに入れるか!
先端恐怖症の武士などいるか!?
お前は護られる側の人間だ!」(フルタ博士)

 <ズガ>(アタ)

それで八丸アタさんの行く先に誘われて結果的にアタさん餌食になってしまうんです。これが単にアンちゃんを先に殺めようとするアタさん気まぐれであったならば、それを邪魔した八丸何らかの反応を示す筈ですが、それを完璧スルーしています。これはアタさん意図した太刀筋であって、八丸誘うアタさん「後の先」だった訳です。八丸動体視力と、その入力に対する的確反応速度アタさん斬撃上回っているから単一な攻撃意味をなさないのです。

それでアタさんはより高度「誘い」を用いて八丸捉えたのであります。逆にそうしなければアタさん捉えられないくらい八丸動きが良かったのです。アタさんフルタ博士侍魂の消失装置によって自性輪身半分以上を持っていかれて弱っています。斬撃を飛ばせないなどの制限も確かにありますが、ここはやはり八丸ポテンシャル高さが目を引きますね。そして、こうした八丸素性の良さというものがフルタ博士後悔の呼び水になるという…何とも皮肉な展開切なくて…僕は好きです。

 続きまーす!!