ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第15話 八丸の「義」感想②

「……かつて
武神不動明王に仕える一人のがいた
その男…他の流派のどこにも属さず
意を唱え新たな流派を立ち上げる
…それが——
烏枢沙魔流…初代党首
その名は——」(達麻)

「!」(八丸)

「カーラ
星々を簡単に消失させるほどの力を持ち
この宇宙のどこかで今も暗躍し
星々を消し続けている

我ら金剛夜叉流
カーラを止め続けてきた」(達麻)

「!」(八丸)

「……今もなお
我が師は何世紀にも渡って
奴らを止め続けている

だが…
同志の一人だった侍
我々を裏切り
カーラ右腕となった…

比力のアタだ」(達麻)

「何で…敵側に?」(八丸)

「色々あったが
簡単に言うなら私欲のためだ

アタ強者だった
烏枢沙魔ではさらに力を得……
この銀河の星々を破壊して回っている

拙者は奴らを止めるため我が師より
”銀河を救う力”を秘めた
パンドラの箱
その箱を開けるとされる侍の——
7つの鍵を集める事を託された

烏枢沙魔流は対となるもう一方の箱
「マンダラの箱」をすでに手に入れているようだ
”銀河を滅ぼす力”——を持つという箱だ
もしこの箱が開けられてしまえば
カーラ思惑成就してしまう」(達麻)

「それ…アタが言ってたやつですよね
不動明王がもってたっていう…」(八丸)

「どちらの箱も開けるには
選ばれた7つの鍵が必要になる
カーラはそれを人工的に作ったで開けようとし
失敗したようだ…

…お前の父が…
連れ出し隠したことによってな」(達麻)

「!」(八丸)

「…あいつら言ってましたね…
父ちゃんの事「博士」って…

なんとなく話が見えてきましたよ
…オレは…烏枢沙魔流によって
敵の持つ箱のとして造られた…
父ちゃんによって…

オレは銀河を滅ぼす鍵でもあり
同時に——
銀河を守る鍵にもなってたって事か…

…師匠は何でオレがパンドラ…って箱…
それを開けられる鍵を持つ侍だって
分かったの?」(八丸)

「……

が拙者にこう言った……
目の光を失いこの体になったのも意味があると

拙者は目が見えぬ……
だが時として全てが見える時がある
阿吽がな

お前がとなる時…
拙者は見たのだ

白い侍魂の刀を持ち
姫と共に力強く立っている
立派な侍の姿を…!
その時に感じたのだ
この子で間違いないと

…侍にはそれぞれ役目がある
それが「義」
拙者は箱と鍵を探す事
そしてお前は……」(達麻)

「…オレの事…
信じてくれるんですね……」(八丸)

「お前の目はアタとは違う」(達麻)

達麻説明によると…武神不動明王という存在していて、その段階で他にも存在し、既に他流派分化していたようです。とはロッカーボールの儀式によりサイボーグの身体を得た元人間ですね。それで流派というのは金剛夜叉流などの侍を括る社会意味すると言えます。この時点で金剛夜叉流を含む四流派分化していたかまでは不明です。カーラ不動明王直下で、新たな流派である烏枢沙魔流創設したとあります。これが最後発とすれば四流派はこの時点で在ったんだろうな…と思います。

それで烏枢沙魔流頭首であるカーラ宇宙を消し去ろうとするのを金剛夜叉流頭首である夜叉さん止めてる何世紀にも渡って。第一話「1つ目の鍵」冒頭のアレと繋がったのね。そして、達麻一番弟子烏枢沙魔流に寝返ってカーラ右腕という事だからNo.2ってとこですね。でも、ここまでは「カーラ」という名前以外物語を読み込んでいれば凡そ見当が付く内容ですね。それならば、遥か彼方の宇宙の果てで夜叉さんカーラさん剣を交えるワンカットで済みます。その程度の情報に過ぎないという事です。

そしてパンドラの箱正六面体の箱で、「マンダラの箱」球体。「マンダラの箱」は既に烏枢沙魔流の手にあって「合鍵計画」によって「7つの鍵」人為的な生成が試みられたが七人ではなく八人目の八丸が発生してしまった為に計画頓挫している…と、これも既出の情報です。何か…これでは作画の間に合わなかった深夜アニメの総集編みたいなお話ですね(笑)。まさか…第一部完ですか!?的な雰囲気が今話は全編を通して流れてて、物悲しい…というか何と言うか…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…

しかし…達麻八丸パンドラの箱だと認識していますけど、八丸烏枢沙魔流「合鍵計画」で造られた「マンダラの箱」一部…恐らく「七つの鍵」のそれぞれの要素を少しずつ併せ持った特殊な存在の筈です。達麻八丸ロッカーボールの儀式臨場して、その時に「白い侍魂の刀を持ち姫と共に力強く立っている立派な侍の姿」を見たから八丸パンドラの箱間違いない!!としていますが、ちょっと強引に感じます。これは…二つの箱の共通の鍵という認識で良いのでしょうか?

でも、何でここで達麻が見えない目で見たという八丸の儀式でのイメージを出すかなー…って、僕は思うんです。何で第一話でもっとボヤッとしたイメージでもいいので出さなかったんでしょうか?あの時、達麻八丸「1つ目の鍵」断じてたのに。それが伏線としてあれば八丸アンちゃん出会いだってもっとドラマチックになったでしょうに。今、ここでこんな風に見せられても、そ…そうなんですか?くらいの反応しか出来ません(笑)。この部分の感想右から左なのも同じ理由です(笑)。

達麻八丸「お前の目はアタとは違う」から信じると言ってますが、達麻アタ弟子として迎え入れた以上はアタさん八丸の頃にはこういう澄んだ目をしてたんだと思います。これがNARUTO -ナルト-ヒルゼン大蛇丸の関係みたいに「才能」のみに期待してしまった過ちではないと思います。つまり、アタさんはどこかで大きく変質してる可能性があるという事であります。それには十中八九「ハンナ」(第14話「父の秘密」)という人物が関わっているんではないかと、僕は思います。

それは久しぶりに師弟再会した折の慇懃無礼(いんぎんぶれい)なアタさん達麻に告げた「バク姫(の件)」(第11話「ふざけたマネを」)と同種のネタです。ここで僕らはどうして達麻今のように存在して、同じようにアタさんがどうして今のような行動をするに至ったのかに想いを馳せるべきだと思うんです。僕のする作品の考察とはまさにそれでありまして、それぞれのキャラの立場にて立ってみて、必要ならば憑依(ひょうい)して考えるという行為なのです。そこに面白み、旨味というものが在る。

岸本先生の描かれる作品とはそれができる数少ない漫画作品であります。僕はそこに文学的価値すら見出している。作品全編を通した世界観科学や物理法則のレベル説明できるレベルで構成されています。若干、それに反する描写もあったりしますが、その時は烈火の如く毒を吐きますけど(笑)。僕は岸本先生岸本先生の作品大ファンだから…大ファンだからこそ物申したいのです。何でもかんでもマンセー妄信的に受け入れるのではなく曇りなき目作品を楽しみ、曇りなき心吟味したいのです。

今話におきましては、こんな総集編ぼような既出の情報のまとめをやるんだったら、侍の剣技(の理屈)とか、各流派存在意味とかを先に示して欲しいと思います。このお話の中でアタさん金剛夜叉流を裏切って烏枢沙魔流に移ってから「さらに力を得」と言ってるでしょ。そこには何かしらの理由があると思うんです。そもそもアタさんが無雲に仕掛けた「金剛夜叉流・黙斬り」理屈説明されてませんよね。それの説明の為には各流派の意義や意味提示必要になると思うんです。

そもそも何で侍である必要があるんでしょうか?切腹して一回死んでサイボーグになって、それでも五体満足の人型になって、刀を振り回す剣術で戦って、金剛夜叉流とか烏枢沙魔流などの流派統制されて動く必要性…例えばNARUTO -ナルト-では「チャクラ」というエネルギーが存在して科学や物理物語の描写との段差をうまく埋めてリアリティを確保できていました。それと同じように『サムライ8 八丸伝』でもとして戦う道理というものが必要です。僕はそれが「勇」かな?と思ってたけど違った…(汗)。

そういう説明がないまま、物語が進んでて何だかなーと思ってるのに、ここでまた重複した説明が繰り返されてうんざりです。僕が岸本先生担当編集者だったら、岸本先生連載何週か跳ばして頂いても書き直して頂けるようお願いしたと思います。こんなグダグダな展開岸本先生作品晒す方が忍びないですから。きっと出版社岸本先生無理を言って描いてもらってるんだろうなーとは思います。その手前、気安く物が言えないのかも知れませんが、岸本先生キャリア汚すよりはマシです。

 続きまーす!!(にんにく食べたのでオッチャンの口は臭いぞーッ!!)