ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第17話 コツガとリュウ 感想④

八角を捕捉
移動しています」(一角)

「…星ごとバラして
ゆっくり回収するつもりが…
このザマか」(アタ)

「敵にはあの達麻がついている
慎重を期す事ね…アタ」(ニリ姫)

『思惑通りにはいかなかった様だな」』(カーラ)

「!」(アタ)

カーラ様(アタ)

<ブウウウ…>

『次は直接出向くのだ
追え』(カーラ)

<ブウウウン>

「御意!!」(アタ)

<ガコン…>(龍のキーホルダー)

<ゴオオオオオオ>(龍のキーホルダー)

場面は変わってアタさん…と思ってたら、一角有線接続して八丸居場所を突き止めてました。一角キーユニットには、恐らくは烏枢沙魔流のものと思われる怪しい夜会で付けるマスクみたいな文様が入っています。ちなみに達麻金剛夜叉流五葉の葉っぱ?の文様です。それで、アタさんのをドキドキしながら見るとキュービックなデザインのバイスキーユニットに乗っかっているものの無印です。アタさん金剛夜叉流達麻一番弟子で、見た通り強いので免許皆伝かそれに匹敵するクラスのはずです。

ところで「免許皆伝」意味ですが、皆さんはご存知ですか?簡単に言うと「師匠が弟子に武術の奥義を残らず教え授けること」辞書にあります。ぶっちゃけ、「君は1000000ボルト」(ふ、ふ、古ッ!!)…ではなくて「君はもう一人前だよ!!」という意味ですね。『サムライ8 八丸伝』世界観の中で通用するか不安ですが、リアルの武術の世界では一般的に弟子の達成度「切紙」→「目録」→「免許」→「皆伝」四段階に分類しています。「免許皆伝」はまさに修行最終フェイズと考えていいでしょう。

そして、ここで一角がもしも烏枢沙魔流の免許皆伝であればアタさん有線接続する必要はない筈です。達麻八丸有線接続参照すれば、八丸達麻リモートとして金剛夜叉流の免許皆伝アクセスする許可を得た状態な訳で、烏枢沙魔流のシステム金剛夜叉流同等…という前提ですが、一角は確かに烏枢沙魔流と思われる印籠キーユニットに刺してはいますが、この印籠「免許皆伝」ではなく、その前の「切紙」「目録」とまりの達成度なのではなかろうかと思います。でも八丸よりは確実に整ってますけどね。

逆方向からアタさん一角有線接続しているのも、達麻八丸のそれを参照して考えれば、達麻同等権限アタさんが有し、ローカルとしてリモート一角招き入れ一角八丸居場所探知する助勢をしていたと考えららます。つまり、アタさん達麻同等のマップ等の使用権限が与えられているのです。それが金剛夜叉流なのか?烏枢沙魔流なのか?はアタさんキーユニットに乗っかった無印のデバイスがなんなのか?が分からないので断言できませんが、一角アタさん関係性からは達麻同格と汲み取れます。

昔はソフトウェアの世界では、ワレズwarez・ウェアーズ)なんてのがあって、当時は貧乏だったもんでいろいろとお世話になりましたが(オマワリさーん!!この人です!!)、今は真っ当に必要なソフト購入しており〼。いやー…でもその前に今時は「アプリ」っつーんですよね!!インストールも手軽になったし、お安いですし、何なら無料で…というのがかなりあって、別に割らなくてもいい世の中になったのね(笑)。そして、そういう非合法地帯を歩いて来た者の嗅覚アタさんキーユニットに刺さった無印四角い箱何をか感じるのです。

これは間違いなく「違法ドングル」ですぜ…お客さん<フフフ>。或いは、各流派の更に上位存在するであろう武神・不動明王といった流派を超えた全ての部式一式共通正当な使用許諾権を有するドングル…つまりは不動明王の与える「免許皆伝」可能性もあります。でも、それだったら不動明王「不」とか何かそれらしい文様を刻んでいてもよかろーもんですが、不動明王飾らない人だったのかな(笑)。でも、ワレズ経験者としては、やはりアングラエンコーダーエミュレーターイメージさせるんですよ。

武神・不動明王ソフトウエアとしての部式『サムライ8 八丸伝』世界観における武術・剣術)を残して、それを継承・発展させたのが金剛夜叉流を含む四流派烏枢沙魔流なのだとは思います。が、烏枢沙魔流はその発生からし異端な感じがしますね。そもそも「合鍵計画」なんて「嘘の鍵」無理くり造っちゃうってんだがら、ハッカー丸出しじゃないですか!?(笑)多分、アタさん印籠モドキ四角い箱なんてモザイク消し<ハァ><ハァ>…じゃなかった…プロテクト外しの違法ドングルですよ!!そうに決まってます!!(笑)

だから、アタさん金剛夜叉流だけじゃなく、これから出てくるであろう残りの三流派部式割りまくって不正にコピーしてるんじゃーないですかね!!もしかしたら、烏枢沙魔流って正統四流派部式盗んで強くなった…というか、烏枢沙魔流カーラさんって凄腕のハッカーで、武神・不動明王からもいろいろと盗み出してを得たんじゃないでしょうか?!何だかアタさん「輩系」(やからけい)の風態を見てると、六本木とかで闊歩してる強面のお兄さん彷彿とさせて、歩道で無言で道を譲りそう悔しいです(笑)。

それとまたまた映像で参加のカーラさんですが、達麻八丸に見せた大っきなドクロ悪っぽいイメージじゃなくて、カーラさんの乗り物(ホルダー?)か、もしかしたらキーホルダーなんですかね。それでガイコツの頭ポチポチ毛が生えてるーと思ってたんですが、よーく見ると鈍(なまくら)なのね。これも一本一本が名のある名刀で、勿論、どっかのお屋敷から盗んできたモノなんだろうな…と、烏枢沙魔流の面々を色眼鏡で見てしまいますが、これでボランティアとかニコニコしながらやる善人だったら逆に怖いです(笑)。

も、一つ。アタさん一角の後ろにいるのはニリ姫で、週ジャンの「侍データベース」によればアタさんの姫様みたいですね。それが大っきな龍のキーホルダーに乗っかってて、床に繋がってそうだし、腕とか何か触手みたいのと繋がりそうだたりで怪しいお方です。でも、アタさんカーラさんだからやっぱ食事摂るんですよね。カロリーメイトみたいな宇宙食っぽくない料理ニリ姫が作るのでっしょうか?だからきっとこのカーラさんドクロちゃん何処かにきっとおトイレがあって←またそれかー!?(笑)

 続きまーす!!