ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第18話 ご利用は計画的に 感想②

「気を抜くなと言ったはずだ
体が直ったばかりの八丸はアンを守れ…
こいつは——拙者が対処する」(達麻)

<サッ>「わ…わかりました!」(八丸)

「仕切り直しだ!
うやれ竜!」(コツガ)

<ダッ>リュウ

「!!?」(達麻)

<バッ><ピタ>(リュウ

<ズザッ>(達麻)

(止まった…?)「!?」(達麻)

「今度は何だ!?」(八丸)

「!?」(コツガ)

「猫…お前
オスかメスか
どっちだ?」リュウ

「え?」(八丸)

「ハァ…」(コツガ)

「どちらでもない」(達麻)

「…?」リュウ

「漢だ」(達麻)

リュウコツガ命令である「女以外は全部斬れ」忠実に守ろうとしています。恐らくいつかの時点でリュウコツガ指示で自分は動くのだ…と納得したのでしょう。この…納得…というのはリュウにとってはとても大切なプロセスで、おおよそ全ての自分の行動に対して数々の拘りリュウにはあって、それを守らないといけない!!という半ば強迫めいた感情支配されているのだと思います。例えば靴下はどっちから履くとか、家を出る時はどっちの足から…とか、それはもう他人には言えない儀式数々が彼にはある筈です(笑)。

この場合はリュウは直前のコツガ命令一言一句守らねばならない…という強迫があった訳で、リュウ短期記憶…とりわけワーキングメモリー不全になっているのではなく、そういったリュウ拘り彼の行動に強く影響しているように感じます。例えば、リュウ自分の名前を覚えていないような描写がありましたが、あれはきっとリュウという納得できていないのかも知れないです。たまにリュウ名前の表記「竜」という漢字になってる時がありますが、まさかリュウ「漢字(表記)にして!!」と思ってるとか?でもどう聞き分ける!?(笑)

それは冗談としても、リュウのような子は数々の拘りがあります。そして、その一つずつをちゃんとクリアして納得したいのです。だから、一足一刀の間合い達麻を制し、達麻性別を確認したのです。この描写(←止まった…?の達麻)、別にリュウ何かの力達麻を止めたのではなくて、達麻リュウ動きを伺ってたからで、もしも一刀両断にするつもりであれば、達麻侍魂リュウ真っ二つにしていたのでしょうが、僕はそんな達麻を見て端っからこの子らを手にかけるつもりはないのだな…と思いました。

アンちゃんコツガリュウやり取りを目の当たりにして、「ほほえましい」とまで言ってましたけど、達麻二人の話聞いてみるべきだと思ったのではないかと思います。それでか…自分の性別リュウに問われて「漢だ」としたのかな?とも思います。「漢」とは社会における立場役割を表す言葉です。また、それはジェンダーな表現とも言えるでしょう。それはまさしく達麻拘りである訳です。達麻はそれをリュウに伝える事で、リュウ自分の中に抱える「拘り」理解したと、リュウ伝えようとしたのではないでしょうか?

果たしてリュウ達麻メッセージは伝わるか!?と思ってましたが、リュウ容赦無く上段を振り下ろしたので焦りました(笑)。あくまでもリュウ我が道を行くのですね(汗)。でも、それをしっかり受け止め、この後、次から次へとリュウ手の内達麻引き出して行きます。それはまるで入社試験面接のようにも感じられ、その意味で達麻は腕のいい面接官のようです。是非とも、コツガリュウはこの機会を逃さず、逆に達麻どんだけ強者だと分かっても決して逃げ出さずに頑張って欲しいです(笑)。

 続きまーす!!はてなのサーバー、ちょっとおかしいぞーッ!!)