ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! 感想③

「何者だ?」(達麻)

「えっと……誰が?」リュウ

(…とぼけているのか…?)(達麻)

『データにもありません
正体不明』(ナビ)

「やめとけ……
こいつは昔の事を何ひとつ覚えちゃいねェ
…自分の名前すらもな
ある星で彷徨っていたところを
オレが拾ったのさ

ふざけてる訳じゃねーよ
ただのバカ正直なだけさ」(コツガ)

ナビデータベース照会しても正体不明で、リュウ自身も昔のことは何も覚えていないようです。どこかの星を彷徨っていたところをコツガ拾われた…とあります。自分の名前とか素性は忘れているけど、剣術は忘れずに侍魂「変化と融合」器用にこなす…。それ以前に普通に歩けるし、会話成立するくらいの言語能力があります。達麻困惑していますが、どうも詐病でもなさそうです。それとリュウからは悪意邪気を感じませんね。同じように他に対する好意興味もありません。リュウは非常に感情が乏しいです。

取り敢えず、リュウ悪い奴ではなさそうです。しかし、コツガの方は若干底意地が悪そうです(笑)。よく喋るしチャカチャカしてるし、イケ面化する前の八丸に少し似てますね。僕の苦手なタイプです(笑)。ところで、コツガリュウの二人がウミガメちゃんに忍び込んで達麻八丸と行動を共にするというのもきっと八丸引力によるとすれば、リュウパンドラの箱に関わる…つまり「鍵」なんでしょうか?僕はてっきりそうだと思ってたけど、達麻そういう素振りを見せないのでリュウ「鍵」ではないのでしょうか。

それか八丸ロッカーボールの儀式で一瞬将来像達麻イメージさせたように、何かの大きなイベントでしか、そういったインスピレーション得られないのかも知れないので、まだ何とも言えなそう。ま…リュウ自身も忘れてるけど、一行が向かう見下一振りで星に傷を付ける侍実はリュウでした…というオチだったりして!!そのは箱の「鍵」可能性があるというなので、それがリュウならば八丸強い引力引き寄せられた説明がつきますけど、そうだったら謎のバッファロー立場がないのでナシにしましょうか(笑)。


<ザッ>「師匠!星に着くまでの間訓練の続きを!
強くあるにはやっぱ修行やらなきゃと思いまして!」(八丸)

「…いや…お前に期待したんじゃなくて猫ね!
見た感じじゃ竜に手も足も出ねーだろ」(コツガ)

「刀を…鞘から抜いてみない事には——」(八丸)

「!!?」(八丸)

「切れ…あっ!!」(八丸)

<ビシィッ>「そ…そんなのやってみるまで
分からないじゃ…ないで」<ズイッ>(アン)

「アレ?まさか君って…そいつの姫?」(コツガ)

「……」(アン)

「かわいそうにハズレ…引いたねェ
君…名前は?」(コツガ)

「フン!」<プイ>(アン)

「……」(達麻)

<ガチャ>

「!」(コツガ)

「実戦形式訓練だ」(達麻)

<スッ>(リュウ

「!!」(八丸)

「かなりの痛みを伴うがやって
証明してみる覚悟はあるか?八丸」(ダルマ)

「もちろん!!」(とにかくあのアタを超えてやる!

そのためなら何でもやる!!)(八丸)

「へっ!」(コツガ)

「ルールだ
侍同士の闘いのため決着は
「己の刃が少しでも相手の身体に触れたら一本」…で
勝ちとし何本取れるかで競う
判定と進行はホルダーAIに任せる…
2人前へ…互いに礼の後構えろ」(達麻)

アンちゃんってワザと前屈みになるんでしょうか?こういう胸元ガパッと開いたデザインの服でそれやっちゃうとすごく嬉しいです。でも、アンちゃんの服は故・パパさんの一件でビリビリ破れたママなんでしょうか?きっとあの反物返品したと思うんですよ。八丸なんて未成年っぽいし、カード決済1千7百万円の買い物を気付かずに決済できちゃうのがそもそも詐欺まがいだから出るとこに出れば何とかなります。しかし、それだけ?って思いませんか?普通にその時にアンちゃんの着物くらい買えばいいじゃないですか!?

八丸は自分の黒い上下一式購入したんですよね。その店でアンちゃん探せばいいじゃん!!反物の返品の手続きでもう一度街に行くんだし、その時にアンちゃん普段着くらい買ってあげるもんだけど、どうもアンちゃん雰囲気が前のままリフレッシュされてないので、これは反物の返品にも行ってない臭い?もしかしたら、ほぼ無一文惑星・見下を目指して旅立ったのでしょうか?もう賞金の10億円を獲得するしかない背水の陣ですか?アンちゃん綻びた着物達麻由利徹さんみたいにお裁縫して直したとか?!(笑)

ま…どうでもいい事ですね(笑)。それでお話リュウ八丸模擬戦になだれ込んで行きます。二人ともなので斬られても諦めない限り死なないので、侍魂の真剣斬り合うそうです。「己の刃が少しでも相手の身体に触れたら一本」だそうです。でも、これがね…あまり面白く感じられないんです。折角、待ちに待ったチャンバラではあるんですけど、何か…こう…しっくり来ないんです。その理由読後考えてたんですけど、パッとした理由が思い浮かばず……やっぱ面白くないものは面白くない…という身もフタもない結論に達しました(笑)。

 続きまーす!!