ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! 感想④

<スッ…>

「よろしくお願いします!」(八丸)

「つまり…いつも通り斬ったらいいんだな」(リュウ

「は…八丸くん!がんばってね!」(アン)

「ニャン!ニャン!」(早太郎)

<パン>「わ…私も力いっぱい祈って
ち…力を…送るから!」(アン)

<サッ>「ごめんアン早太郎…
ここはオレ自身の力だけで勝負したいんだ!

こいつは姫もキーホルダーもいない
対等でやらせてくれ」(八丸)

「ニャ〜ン……」(早太郎)

「……」(アン)

『ラウンド1始め』(ホルダーAI)

(刃がちょっと触れただけでいいってんなら
まずは——

相手の攻撃を——)(八丸)

<ズボッ>

<ピッ>『一本竜』(ホルダーAI)

「弱っ!」(コツガ)

開始線(ないけど)に立って構え…で、八丸が入って猫背になってますね。ちなみに達麻だけど猫背ではなくてかなりシャンと背筋が伸びています。猫背になると視野も狭くなるし、重心正中線から外れて不安定になります。それにそのままだと体幹が使えませんからも出せません。でも、リュウ構え歩幅(規定面)が狭いし、そもそも二人とも間合い近過ぎ危機感なさ杉(笑)。でも斬られても諦めない限り死なないから、そんなの関係ねーッ!!…つー事なのかなと思います。

アンちゃん早太郎助勢をきっぱりと断った男前の八丸でしたが、呆気なくリュウ突きが顔面をズブリ真剣の根元まで刺さっています。八丸余計な事を考えてるリュウ見逃さなかったんですね。ホントは「遠山の眼差し」といってボヤーッ全体を見て、決して一点集中にならないのが基本なんですが、八丸は目の前のリュウすら見てませんからね。もう問題外(笑)。これじゃー相手にも失礼ってもんです。でも体を斬られると痛いんだー。馬侍涼しい顔で自分の腕を斬り落としたけど我慢してたのね(笑)。

でも、痛み感じない体だと自分の体の状況フィードバックができないから、特に格闘戦闘には不向きだと思っていたので、痛みを感じるのは良いことです。それに八丸達麻説明アレルギー反応を起こして痒がってましたっけ。そういう皮膚感覚相手の気配をいち早く察知する為には必要です。体全部敏感なセンサーになっているべきなんですよ。でも空気のない宇宙空間だとどうするんでしょうか?音も匂いも何も感じませんからね。その時はきっと視覚情報有効になるんでしょうね。目がいい八丸有利ですね。

でも、いくら目が良くても間合い構えといった剣術の基本が分かってない八丸には宝の持ち腐れです。きっとそういった不備八丸実感させる為に達麻この実戦形式の練習提案したんだと思います。それに素性の分からないリュウを知る手がかりが見つかるかも知れません。いろんな期待を込めて達麻八丸リュウ見守っているのでしょう。恐らく八丸剣術基礎の基礎から教えても右の耳から入って左の耳に抜けるだけだからいきなり実戦形式なんだろうけど、基礎くらいチョチョッダウンロードできないんですかね(笑)。

 続きまーす!!