ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想③

「こ…この城下街じゃ親のいない孤児は
全員———「名無し」って呼ばれるけど…
オ…オレはただの「名無し」じゃ終わらない

な…七つの強い志を持つ男!!その名も…
七志——と名乗る!

ま…まず武士になる!

そして——金持ちになる!

い…いい家に住む!
満を持してさ…になる!
アンがオレのになる!
星位大将軍になる!
ぎ…銀河最強の兄妹になる!

最後の志…
ア…アンを死んでも守り抜く!

…あ!
は…8個になっちまった!
こ…これだと1番大切なのが
8番目になっちゃうなーー…
まっ…いっか!
い…1個増えるくらい」(七志)

(「アン」…兄が付けてくれた名前)

<ニコ>(アン)

(話すのは苦手だった…特に自分の名前)

「あ!明日
忠道場にい…一緒に行ってみようぜ!」(七志)

岸本先生「侍×SF」と言ってたと思うんですが、この「SF」ってサイエンス・フィクション」(Science Fiction)の事ですよね。まさか「スペース・ファンタジー」(Space Fantasy)なんですかね。ま…どっちにしても未来の先進的な世界のお話だと思うんです。少なくとも乗り物が普通に飛んで、個人レベル宇宙に出て行ける高度な科学存在します。しかし、その割には社会の仕組み成熟していないのは何故なんですかね?七志アンちゃんみたいな孤児存在して、その子らが貧しさの中で生きなきゃならないって、どんだけ無知な社会なんでしょうか?

また、この世界にはふつうに「AI」(artificial intelligence/人工知能が登場してますから、瑣末な判断などは当然それまかせで合理的世の中が回ってそうな気がしますが、人々の暮らしは原始時代っぽくないですか?そもそもクソガキといえども拉致誘拐の類いや暴行等の明らかな犯罪行為を行っているのに、それを咎める仕組みが世の中に備わってないのが不思議です。ぶっちゃけ治安という概念存在していません。七志アンちゃん生活福祉的にサポートする描写もないし、司法行政存在しないんでしょうか?テクノロジー知性バランスメチャクチャですね。

もしかして自分の身は自分で守る…みたいな社会なんですかね。社会「法」ではなく「力」管理してるとしたら、銀河の命運の前にこの社会構造何とかすべきじゃないかと思います。あの悪ガキ達アンちゃん目掛けて来てますから、ぶっちゃけ性的搾取目的だと思うんですよ。そんなの放置してる社会が、ここまでのテクノロジー共存してるのが信じられない…っていうか有り得ません。明らかにリアリティがないんです。僕が七志だったら、あのクソガキ共ここでは書けないような地獄を味わわせますけどね。でも虐められる方って心がすでに負けちゃってるんだよな。

でも、人間使役するホルダーが数多く存在して、科学技術がとんでもなく発達してるんだから、社会的なインフラ簡単整備できる筈なのに、何でそれが実現してないんだろうか?と考えてみたんですが、もしかして、この世界の科学技術ってロッカーボールテクノロジーのみ構成されてるんじゃーないですかね。ホルダー乗り物機械と思しき物品は全て侍由来の遺物で、その資源のみで会が回ってるとしたら、ここまで致命的知性に乏しい社会存在できる可能性があるかも知れません。エネルギー侍魂賄えるのだろうし、そりゃ血眼になってロッカーボール探す罠(笑)。

きっと武術ではなくて物産生業(なりわい)にする存在して必要な機器生産するラインみたいのが存在して、いろんな物を社会供給してるんじゃないでしょうか?つまり、武力だけでなく経済…つーか全て依存しているではないでしょうか?だから、ここまで社会が歪なんじゃないですかね。斬った貼った素粒子間の引力コントロールする…言わば錬金術だから、「打ち出の小槌」みたいなものなのでしょう。でも、余りにも知性がなくて社会インフラ乏しくて、こんな世界に生まれたら不幸すら感じられずに不幸の中にいるんだろうな…と鬱な気持ちになりますた(笑)。

 続きまーす!!