ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想⑥

(でかい武器と
3又に分かれた細い直線系…突き用か

でかい剣は陽動用だな…
あの2つで相手の動く先を止めて行動範囲を狭め

突きの確立を上げるため3又に分かれた刀で突いて止める

大剣はでかい分リーチも長くなる
初手はそれで来る確立が高いな
大振りとしてフレームレートで考えたら
速くても10フレ前後…かな?
たぶんそこからコンボもありえるから
初手大剣が出始める前に突っ込んで——)(八丸)

<タッ>(一気に——)(八丸)

<ポチャ>

<バッ>(八丸)

(って考えるよな?普通!
だから慌てて前へ来る!)(敵)

(先手が突き!?)(八丸)

(そこを狩る!!)(敵)

(ってひっかけてくるよな普通…!
よし!技確認からの————

バックステップ回転5フレームで)<タン>(八丸)

「え!?」(敵)

「なっ!!?」(敵)

(斬る!!!)<ズガ>(八丸)

「!!?」

これはバトルロワイヤル……もとい…バトルロイヤル描写なのですよね。バトルロイヤルってリング(戦場)上にひしめくツワモノが誰彼なく潰しあって最後に残ったのが勝ち!!つーゲームですよね。でも、これまで不意討ちとかはあったけど、ほとんど一対一個別対戦です。ま…会場が広いんですかね。達麻スナイパーライフルで数を減らしてましたし、大勢入り乱れているんだけど広大なフィールドだから局所を切り取れば一対一だとしましょう。しかし、星一会場にして喧嘩祭りを催したのに盛り上がりに欠けた催し物じゃないですかね。

それにある程度数が削がれたらトーナメント戦移行して…っていうのが少年誌の定石なんすけど、それもズラしたんでしょうか(笑)。てか、ぶっちゃけバトルロワイヤル……もとい…バトルロイヤルをした意味って全くありませんでしたんねー(笑)。もうペラ(単頁)で千人台から百人台1/10に削られた時に「あーーー……」とはなりましたけどね(笑)。その前に、喧嘩祭りって聞いて皆が皆、天下一武道会を思い浮かべましたけど、それがまんまとズラされた…というよりは裏切られたと思うんです。ホントに何がしたいのか、岸本先生お考えが全く分かりません。

何か…ネットでこれは岸本先生弟さんが書かれたお話だとかフェイクが出回ってるとかありましたが、先ず第一に弟さんに失礼です。多分、鶴侍鶴姫「猫と子供」を探してる匂わせがあったのでまだまだこの作品はゴリゴリいくんでしょう。恐らくアニメ化が既に決定してて続けなきゃならない義務みたいのがあって、こんな状態でも辞められないのでしょう。アニメがどんな造りになるかは分かりませんけど、こんな矛盾だらけのお話をそのままアニメ化しても十中八九コケますからよーく考えた方がいいし、岸本先生の事を想うなら闇に葬って頂きたい(笑)。

例えば八丸相手の分析してますよね。これは八丸「読み合いに関しては一流」という上げ際立たせる為だと思うんですが、これがバトルロイヤルであってもなくても、こんなに自分の手の内を見せびらかして相手読む時間を与える対人格闘戦闘なんてそもそも存在しません。相手の目線と自分の刀が一直線になるような構えが存在するくらい刀の長さ秘匿とか基本中の基本で、ましてや特殊な形状の刀であれば鞘から抜かず侍魂鞘がないのであれば相手に浴びせる直前刀の形状を変化させるのが当たり前です。それをこんな読んでください…みたいのってないないないない…(笑)。

これって対戦が始まる前のローディングとかでできる(いとま)で、RPGNPC(Non Player Character)戦想定ですよね。そんなの実戦ある筈ないじゃん!!ってのをやってる。しかも、バトルロイヤルでこれってガバガバ杉てもう呆れます。その前にこの描写が何で今までなかったの?って話でけど、八丸レディネスが足りなくて点と点が線になっていなくて理解できなかった…という言い訳をされているようですが、八丸リュウのような記憶に問題のある子ではない設定なんだから、侍ゲーやり込んだ八丸チャンバラやる時は侍ゲーが常に脳裏にないとオカシイです。

それが今になって急に出てきて読者が困りますよ。何でもっと前から提示しないんですか!?特にここ数話はこんなポッと出の伏線提示と回収繰り返しで本当にお前らやる気あんのかよ!!って思いますもの。それと用語の問題ですけど「フレーム」を使ってるけど、恐らく八丸が「1/120フレームを見切る!!」っていう動体視力があるから1フレーム=1/120秒時間を表現してる(間違ってたらごめんなさい)と僕は受け取ったんだけど、そういう短時間八丸見切ってるとしても、その時間内で相手の動きに対処できる根拠説明できていません。

それ以前に生前の目の良さ(動体視力)がサイボーグになった今、どのように反映されているのか?サイボーグの体になったのに何で生前の能力継承されるのか?不具合が残るのか?とかいろいろと説明がない。これまで散々明を繰り返して総突っ込み食らってたのに肝心のところがガバガバのまま残っていますよー(笑)。ホントに商業誌アンタら何やってんですか!?って話です。特に編集部はこんな状態で印刷して流通させちゃうとか矜持はおありですか?子供らにとって300円大金ですから!!プロとしてその責任重く受け止めて頂きたいと切に願っております。

 続きまーす!!