ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想⑦

(もしこれがナナシなら
オレの攻撃もかわしてた…

実戦を繰り返して分かってきた——
実戦もゲームと同じだ!

先を取るかけ引きが肝心!   ←それを「先の先」というのだよ!!
そう考えたら今までの奴らより
ナナシの方が全然強い!)(八丸)

「バトルランキング1位だ!」(八丸)

「よかったな…で…
それが何の役に立つ!」(8パパ)

 (読み合いなら負ける気がしない!
あのゲーム漬けの日々が今に繋がってたよ父ちゃん!!)(八丸)

(そういやオレ
半人前の侍だけど…
根っからの最強ゲーマーだもんな!!)(八丸)

「くっ…」

「ぐっ…」

(3)<ピッ>

「オレ達だけになっちまったな…」(コツガ)

「……」(アン)

「修行の続き…2本目をもらいたい
勝負してくれるか?」(八丸)

「よく覚えてないな…
ただ首を斬り落とすなら  ←覚えてんじゃん!!
オレがやってやる」リュウ

忘れないように最初に書かせて下さい!!自分で「最強ゲーマー」って言うなーーーーーーッ!!!!!!(笑)そこ、根っからのゲーマーだもんな!!でいいだろッ!!!!(笑)そもそも達麻のばら撒いたソフト何人のプレーヤーが参加してたかも分かんないのにゲームランキング1位何の意味があるんだっつーの!!?これがmjd八丸ナナシ以外にあと数人とかだったら笑えるーー(笑)。でも、達麻の作った侍ゲーって何でDMMO-RPG(Dive Massively Multiplayer Online Role Playing Games・オーバーロド)やVRMMO-RPGVirtual Reality Massively Multiplayer Online Role-Playing Game・SAO)じゃないのー!?

ナナシとの対戦八丸アバタースト2定型キャラっぽかったし、一般的な侍の定型でもありませんでした。それに部式(流派)選別オプションキーホルダー存在しなかったので、達麻が何をして訓練用ゲームと言ったのかに疑問が生じます。『サムライ8 八丸伝』1話内での不整合さ異常と言っていいレベルですね。多分、そういう雰囲気を感じて修正は加えているんでしょうが、もうそういう案件がアリ杉修正どころじゃなくなってそうで笑えます(笑)。八丸がゲーム内にダイブしてチャンバラ興じる形式だったらそれが実技反映する説得力もあるし、物語の描き方ももっとやりようがありました。

僕だったら第1話仮想ゲーム内になった八丸登場させて、八丸金剛夜叉流の剣士であり、烏枢沙魔流を除く残り三流派をそれぞれ打破した後(ここまでで最低限の設定の紹介を済ませる)、ラス前のステージCoボスとの直接対決の扉が開くタイミングで八丸家の天井を破って達麻(非猫侍)を登場させて「侍になってみないか!?」八丸に問いかけたところで閉じますけどね(笑)。第2話冒頭でそれを感知したニリ姫アタさんを登場させて自性輪身を向かわせ、アタさんが到着するまでの間に達麻8パパ対峙させ、「合鍵計画」を匂わせ8パパロッカーボルを転がしたところにアタさん出現で閉じて…

第3話達麻VSアタさんをやりーの8パパ侍魂消失装置ご開帳(パパさんアボン)からの八丸の元服までをやりーの…八丸と達麻大気剣発動して自性輪身のアタさん仇討ちしたらウミガメちゃんに乗って宇宙に飛び出すまでを一気に行きますけどね。ナナシとかとかその後でいいんですよ。別にネットが繋がってれば別の星でもいいし、とは運命で繋がってるんだし、ロッカーボールの出どころを探索すれば早晩行き当たります。いろんな説明はその間にチョコチョコ入れ込めば気になりません。それに…説明は後だ!!でも読者は充分納得するし、ホントはその方がヨカですもん(笑)。

これまでの『サムライ8 八丸伝』の描写はホントに「点」でバラバラで、それを無理くり繋げようとしてるから痛いんですよ。それはお話が練られずに思いつき提示されているからです(もしお練りになられてたんならスミマセン)。忘れてましたーとか、思い出したくなかったんですーってんなら、その前振りがないと…(笑)。結局、岸本先生そうだったんでしょ…って事になりませんか?それを編集指摘できなくてそのまま作品になってたんですよね。まさかノーッチェックに近い!?それをどうとも思わないんでしたら職業人としての矜持疑うレベルです。

あ”ーッ!!!!苦言ばかりでスミマセン(笑)。感想に戻ると…でも、いきなり今度は「ナナシ上げ」っていうのも何だかなーですよね。アンちゃん七志使い捨てられた感すらあったのに(笑)。そりゃモブキャラなんてNPC相当なんだからPC(Player Characyer)と比べたら違いますよ。しかし、とうとう残り3人って達麻一派だけじゃん!!となってしまい、次週「八丸VSリュウなんですね。こうなるとは思ってましたが、これまでのバトルロイヤルアレ杉てやってたことの意味が見出せなくて焦ります(笑)。喧嘩祭りは必要だったんですかー!?(コダマ)

一番災難なのは刀で大きな傷を二つも付けられた惑星・見下だった…っていうね(笑)。それとバッファ郎「おみまいするぞ!!」(←福山雅治の真似をする大泉洋風)ってやってたキーユニット群はどうなったんでしょうか?あれも思い出したくないとか忘れてましたーみたいな回収のされ方するんでしょうか(笑)。もう誰かが消費者センター苦情を上げてもいいレベルなんですが、もしかしてリュウが前回大会にバッファ郎キーユニット群を元に作り出した作品の生き残りなんでしょうか?僕はリュウラスボスでもヨカなんですが、バッファ郎キーユニット侍回収未完なので。

しかし、リュウ「よく覚えてない」と言いながら「首を斬り落とすなら」っていうのが覚えてんじゃん!!なので、実は詐病の記憶喪失リュウ惑星・見下に傷を付けた張本人でしたーでもヨカヨカですもん(笑)。それもリュウ侍魂の変形と融合をする事から残り三流派の何某…というような提示があれば尚良かったんだけど、今となってはであります。全てが後手後手になり、お話もゴテゴテ(笑)。ここまで来たらパラレルワールド作品を別に起こすしかないんじゃないですかね。『サムライ8’(ダッシュ) 新説・八丸伝』とかね。シナリオだったら書かせて貰いますよー(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! ハチマル ケルベロス