ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想⑥

「元金剛夜叉流無比力のアタ
拙者の…一番弟子だった男だ」(達麻)

「お久しぶりです…
達麻師匠」(アタ)

「バク姫の件では失礼しました」(アタ)

「そこの小僧!!
それが師に対する口のきき方かァ!!!」(アタ)

 (師匠はアタを信頼し侍とはどうあるべきかを
親身になって教えてきたはずだ
けど…失敗し失望した
そして今はオレが師匠の新たな弟子…)(八丸)

「オレの事…信じてくれるんですね…」(八丸)

「お前の目はアタとは———」(達麻)

「違う」(達麻)

<ヒュン…>(八丸)

<ボボ><ボボボ>

(あの時からオレは
侍らしく振る舞うと決めた!)(八丸)

「侍ぶって見えようが」(八丸)

「え!!?」(骨河)

「師匠がどう思おうが失望されたかどうかは
オレが決める事にするよ」<ズッ>(八丸)

サムライ8 八丸伝 mjd意味分かんなーい!!

もうサイコ満載骨河じゃなくても「え!!?」ってなる(笑)。「師匠がどう思おうが失望されたかどうかはオレが決める事にするよ」っていう八丸決め台詞意味理解できません。NARUTO -ナルト-「オレが諦めるのを諦めろ!!」って言うのがあったけど、「どんな事があってもオレは諦めない!!」という意味だと分かります。カッコいいです。でも、八丸のは相手の感情「こっちで勝手に決める!!」っていう風に聞こえます。これってストカーが女の子に付き纏う時の理論めちゃくちゃ気持ち悪いです。お巡りさーん!!この人ですゥゥゥ〜ッ!!って(笑)。

それに達麻弟子、弟子って言いますけど、八丸何ひとつ教わってません。達麻八丸には何も教えてません。それに人としてちょっとどうか?と思うような八丸行動や発言に対しても咎めもせず改めさせもせず放置しています。ぶっちゃけ達麻八丸何ひとつ望んでないんですから失望のしようがない。サイボーグのフィジカル。技はダウンロード。はっきり言って修行必要がないのに師弟関係成り立つのかも怪しいです。ぶっちゃけ達麻師匠要らないし(笑)。…少なくとも金剛夜叉流における「師匠」とは免許皆伝等ダウンロードするサーバーの管理者的な意味合いが強いんじゃーないですかね。

侍の体さえあれば星一を砕けるような大技ダウンロードして簡単に発動できるんですから、ダウンロード許認可相当厳格に行われて然るべきでしょう。しかし、それは一般的な正義や悪吟味ではなく、あくまでも金剛夜叉流都合のいい使い手になれるかどうかにあった筈です。偶々、アタさん烏枢沙魔流寝返ってしまったから、失望した事になったんですが、要するにアタさん金剛夜叉流アラに気付いたんじゃないですかね。その意味では達麻にしてみれば八丸みたいに頭がスカスカ考える力に乏しい方が都合がいいんではないかとは思います(笑)。

例えば八丸骨河に突っ込まれて達麻が既に失望した…とされる、兄弟子のアタさん回想してますが、これ見たら普通に礼儀正しい強そうな鬼族由来の侍にしか見えませんもんね(笑)。ところで、今回は奇しくも骨河ショタ時代の回想八丸アタさんの回想かち合った訳ですが、双方の回想骨河八丸知り得ないキーユニット同士接続したんならですが、そうじゃないのでそれぞれの回想それぞれのみの思い入れに過ぎない点に注目する必要があろうかと思います。二人が何を思い出していようとも、その情報二人の間共有さないのだから、それぞれの回想相互の理解役立つ事はない訳です。

当たり前ですが…。お話の作り方として考えれば、それぞれの回想共有できないのに、戦いの最中に思い出す描写不要です。これはこれまでの二人が交わった歴史の中で実際に言葉で交わされるべき内容でありまして、こんな風に自分の頭の中で再生されても、それが何ら相手に影響を及ぼさないのだから、一見複雑に見えるかも知れませんが、二人の心情としては何ら進展は望めず、逆にこれまで何も心を通わせていなかった事の証明にしかならないのです。そもそも関係性乏しい骨河八丸裏切ったとか、は!?としかならん上に、愛憎のない二人がここで何をぶつけ合うのか?が正直僕には分かり兼ねます。

サムライ8 八丸伝 このカットが何を斬ってるのかがよく分からん!!

親に捨てられて悲しいのが骨河で、親代わりの師匠八丸失望されたらどうすんの?って話なんでしょうけど、骨河八丸にこれを告げても、八丸には骨河の回想伝わってないんだから、余計なお世話!!にしかなりませんよね。しかし、それに八丸アタさんの回想を挟んで相手の感情を無視して「オレが決める」とか、お前…頭大丈夫!?な事を言い始めるから、折角、骨河金剛夜叉流達麻本当の姿光を当てようとしてたのを何処か全然関係ない方向蹴飛ばしてしまって、結局、このエピソードテーマ霧散してしまい…お話にならない!!というのは、正にこの事だとだけ分かりましたけど…(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく ハチマル ケルベロス