ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想⑦

「いや…強すぎるのです」(夜叉)

「だから烏枢沙魔流は君を執ように狙った
魔噛みを奪い弟子を裏切らせバク姫亡き者にし
罠にはめ猫の体に封印した」(夜叉)

サムライ8 八丸伝 設定変わってますやん!!
<ダン>「チクショウが!!!」(達麻)

サムライ8 八丸伝 設定変わってて草 チクショ〜ウッッッ!!!(小梅太夫風)
「その言葉遣い
荒れた感情…
出会った頃に逆戻りですね
侍なら侍らしく
何時もひと振りを乱さないように」(夜叉)

「ここまでやられて
冷静でいられる訳がない!!!」(達麻)

「失望しましたよ達麻」(夜叉)

「まるで自分が弱くなったと吠えている様」(夜叉)

「ぐぐっ……!」(達麻)

「侍の「義」がカンタンに運ぶなら<スッ>
それは「義」である必要はないのです」(夜叉)

「免許皆伝は成しました<スッ>
後は「極伝」心眼会得する時なのかも知れません」(夜叉)

「私の侍魂を少しだけ預けます」<スッ…>(夜叉)

(達麻)

「この魂で君の体を傷付けた時
本当の君が目を覚ます」<ズポッ>(達麻)

<フワッ>

「封印の体にコードが注入され
約10分間だけバグを誘発させるのです」<ズッ>(夜叉)

「その傷は二度と治らない
そして<フラッ…>
大きなリスク…
その後副作用で長時間動けない

だから信頼できる弟子が
できた時だけに限ります
強すぎる一匹狼とて――

完璧ではないのです<パシィ>

新たな弟子を作りなさい
そして次こそは説法を長めに……

よい繋がりをつくるコツです」(夜叉)

「師匠!!」<ブン>(八丸)

「!!」(八丸!!)<ガシッ>(達麻)

<ズカ><ズオッ>(達麻)

「!?」(弁形)

「やっと…目が覚めた気分だぜ」(達麻)

サムライ8 八丸伝 少年誌の王道!!めちゃくちゃ胸熱展開だぜッ!!!!
カカッさん…もとい…達麻と夜叉さん回想が入ります。恐らく第1話「1つ目の鍵」冒頭シーン同一時期の描写だと思うんですが、設定が変わってますね。第1話では「偶然そんな姿になったのも…」としてるのが、今話では「烏枢沙魔流は君を…(省略)…猫の体に封印した」となっています。きっとその事に達麻「チクショウが!!!」なんてお下品な言葉を発せられたんですわ(笑)。もう単行本化されちゃってるから、次の刷り改変されるんでしょうか?でも在庫3~40万部くらいあるようなので、きっとそのままですね(笑)。これはもう読者優しさフィルタリング補正してあげましょう(笑)。

この回想達麻夜叉さん侍魂の一部を捥ぎ取ったものを授かります。侍魂がこんな風に分割できるのも驚きだったんですが、その時に夜叉さん達麻心眼の会得推奨しています。つまり、50年前にはまだ達麻心眼開かれていなかったんですね。達麻八丸と出会うまでのどこかの時点で達麻金剛夜叉流・極伝とされる心眼開眼するのでしょうが、そのストーリーにはすごく興味があります。これはNARUTO -ナルト-でいうところの「神無毘橋の戦い」当たるんじゃないですか?『サムライ8 八丸伝』調子がよければ第一部第二部の間にスピンオフされたでしょうに…残念です。

それで達麻夜叉さんに授けられた侍魂の欠片を自分の右目に仕込んでいたようです。多分、既存の右目眼球をくり抜いて仕舞ったんでしょうが、普通はその部分が自動修復されて新たに眼球が創られるのでしょうが、夜叉さん侍魂には烏枢沙魔流のプログラムバグを発生させるコーディングが施されていますから、右目自動修復抑制していたのでしょう。時に達麻猫目で驚いて見せたりほくそ笑んだ風に見える描写がこれまでありましたが、右目に関しては夜叉さん独自プログラムが気を利かせて左目の動向(瞳孔だけに…)にうまく反応させていたんだと思います(笑)。

ところで、達麻猫の体封印された…という点ですが、これは達麻の鍵を引っこ抜いて猫の体差し込んだ…というのは考え難いです。…というのは、そんな事するんだったらを粉々に砕いて達麻亡き者にした方が手っ取り早いからです。やはり達麻強者でありますので、達麻の鍵ウィルスプログラム打ち込むのが精一杯だったんじゃーないかと思います。しかし、それなら「毒」殺せそうですが、達麻の鍵防壁強固攻略できなかった何かの事情があって、鍵の外郭シェルする仕組みでからの出力改ざんして達麻の戦力を削いだのだと、僕は考えています。

達麻が猫の姿になったいるのも達麻の鍵からの出力ポート常駐するウィルスによって改ざんされて犬派の達麻猫の姿にされていたのだと、僕は考えます。恐らく夜叉さん時間を掛ければアンチウイルスソフトコーディングできるのでしょうが、カーラさん対応の為、それができなかったので、仕方なく自分の侍魂を千切って達麻貸与したのでしょう。それにまだこの時点で達麻極伝とされる心眼を開いていませんから、達麻の今後を考えて現状(猫)のままの姿修行を積ませる親心もあって自分の魂の一部を与えた…実はこれが一番大きな動機かな…と、僕は考えています。

達麻夜叉さん曰く「強すぎる」という事でしたから、きっとその強さ達麻成長阻害していたんではないでしょうか?それが烏枢沙魔流のウィルス(仮)のお陰で抑制された…のをいい機会とし、愛弟子である達麻成長の機会に変えようとしたのだと思います。それは、それと相似形を成す達麻とアタさん反面教師にせよとの教えでもあったでしょう。また、達麻アタさんのように変貌してしまわない様にとの配慮でもあったでしょう。きっとその想い達麻に届いていたからこそ、この後、達麻箱の鍵を求めて彷徨った50年の内の何処かで心眼開眼できたのです。

それで達麻右目から夜叉さんの侍魂の欠片を取り出して自分の体に傷を作りウィルスソフトバグ誘発させ猫の姿から本来の姿に戻ろうとします…が、眠気?に襲われ侍魂の欠片をセットした柄骨を落としてしまいます。それを心配になって様子を見に来たんでしょうね。早太郎に跨って颯爽と現れた八丸キャッチして達麻に戻します。ここは何度か読み返してやっと納得できましたが、もう少し分かりやすく表現できませんかね。ちなみに達麻の使ってる柄骨って黒馬の柄骨ですね。魔噛みの柄骨だったら人差し指のガード(ループ)になったデザインなので違います。

一瞬、八丸の柄骨…つまり、早太郎の柄骨達麻に渡して達麻早太郎と共に戦うのかしら?とスリードされてしまったんだけど、この流れだと弁形鈍刀に殺られたかに見えた黒馬再生して達麻サポートしそうです。10分間の期間限定ではありますが、達麻本来の姿を取り戻して少年誌らしい胸熱展開ですね!!在りし日のイケメン達麻はこれまでも何度か登場してますので驚きは少なかったけど、ま…ワクワクするからいっか!!と思います(笑)。この流れで次週、達麻がいきなり「あえて…寝るッ!!!」というズラしをしてくれたら間違いなく「合格~ッ!!」(ゴォウカァ~クゥッ!!)なのですが(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め ハチマル ケルベロス