ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想⑤

<ガッ>「くっ!!」(弁形)

<ドッ>

「!」(達麻)

<ギキイ><ゴウ>

<ドッ>

<フッ>(達麻)

「!!?」(速いっ!!)(弁形)

<ギン><ギン><ギン><ギン><ギン><ギン>

サムライ8 八丸伝 ギャプランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「これが宇宙戦か!!」(八丸)

「鬼ごっこは終わりだァ!!
ウオラァ――――!!!」(達麻)

サムライ8 八丸伝 金剛夜叉流・鬼津津鬼!!!!

(金剛夜叉流・鬼津津鬼!!)<ドドドドド>(達麻)

<バアッ>

「ぐっ…!!」(弁形)

「師匠が…勝った!
よしっ!!」(八丸)

達麻洋犬(鎧)にはお金持ちの家の天井でクルクル回ってる大っきなファンみたいのが付いてて、それが盾(シールド)になって身を守りながらブースターを噴いて機動できるんですね。僕はファースト本放送から機動戦士ガンダムのファンで、Z(ゼータ)アムロシャアクワトロ・バジーナ)が再会したシーンでは毎回…泣ける自信のあるガノタ自称してますが、達麻洋犬(鎧)デザインは好きです。背中から胸に例のお金持ちのファンの突き刺さってるのも好き(笑)。若干、稼動部分のヒンジが存在しないのが残念ですが、それはこの作品の世界観において一貫した意匠なので我慢するしかないですね(笑)。

本当に余談で申し訳ないんですが、僕はガンダムに登場するMS/MAで一番大好きなのがヤザンが搭乗したギャプランが大好きなのですよ!!あれは両腕ブースターシールド装備してますが、宇宙戦機動兵器として個人的に理に適った構造だと思うんですよ。達麻洋犬(鎧)もそれと似た用兵思想で、攻防一体のデザインすごく好きです。もしガンプラみたいな感じでサムプラが出たら買うかもね(笑)。僕の寝室には「積みガン」といって買ったまま作らずに置いてるガンプラ何十箱もあってカオスなんですー。老後の楽しみにと思って…レアな年代もの多数取り揃えており〼

それは別にアレですが、八丸「これが宇宙戦か!!」と驚いてますけど、この世界では侍同士戦うのでしょうけど、最終的にはガンダムのMS/MA戦みたくなっちゃうんですかね。しかしそうなった時に刀で斬り合う意味ってあるんですかね。例えばエネルギー問題が存在しなさそうな世界観なので高出力のレーザー砲射抜くとか、百式のメガランチャーバズーカ…もっと大きく振りかぶってソーラレイシステム焼き払っちゃう!!とかした方が効率良くない!?と思うんだけど、そこはそれ侍のアイデンティティと申しましょうか、刀で斬り合う意味というものを探さねばならん訳だ!!

サムライ8 八丸伝 普通の刀では侍の鎧は斬れない定期

ところで、弁形鬼若丸(鎧)にしても、達麻洋犬(鎧)にしても、武器侍魂じゃーなさそうなんですよね。鬼若丸なんて刃(ブレード)両手両足組み込まれてるしー。洋犬(鎧)通常の刀のようだけど、どう見ても侍魂ではありません。でも、侍の鎧って普通の刀では斬れないんじゃなかったけ?…って事はこれらは普通の刀じゃーないって事だ。それか達麻洋犬(鎧)金剛夜叉流の剣技発動してるように特殊なプログラム刃を媒介にして相手の素粒子間の引力コントロールしてるって事なのだろうと思いますが、その説明をする前に先ず…今の銀河の状況を理解する必要が…(ry

サムライ8 八丸伝 その前に今の銀河の状況を…(ry

「!?」(これは…)(弁形)

「くっ…」(体が再生していかん!)(弁形)

「お前ェ…
「候剣」を!?」(弁形)

<ズズズ>

「オレァ
免許皆伝だぞ」(達麻)

<ズッ>

「習得してて当たり前だろが」(達麻)

「もう元の体には戻らねェ」<ガッ>(達麻)

「ぐっ!」(弁形)

「オレの右目の傷と同じだ」(達麻)

<ジジィ>

洋犬(鎧)鬼津津鬼(キツツキ)で鬼若丸(鎧)沈黙しちゃったんだけど、そんなに突っつかなくたっていいだろーッ!!!と思ったけど、これは「候剣」再生阻害するのが目的だったようです。これまでも星位大将軍ムジンさん無数の刀傷があったり、イケメン達麻右目にも刀傷があって、何で再生しないのーと思ってはいたんですが、再生できないように斬る技(プログラム)があるよーデス!!ウィークエンダー風)達麻免許皆伝だから「習得してて当たり前」と言ってるので、これは間違いなく「剣技」です。つまり、「候剣」というプログラムなのであります。

そして、それを弁形普通に知ってるようなので侍の世界では一般的な知識であるようです。しかし、こんな危険な剣技があるのに達麻は何でそれを八丸教えなかったんでしょうか?多分、八丸斬られても再生できる!!っていう安易な考えがあるから、強敵・竜との練習試合一本取る為自分で自分の首を刎ねたんだけど、もし偶然出くわした「候剣」使い手だったら…と考えると怖くないですか?例えば沖縄の海に入る前に先ず「海の危険生物」についてレクチャーするように、八丸なんて銀河の命運の鍵なんだから、これだけはヤバイ!!っていう事は最低限教えるべきでしょ!!

ちなみに「候剣」ってのは侍の体自己再生できないようにテロメア一気にゼロにするプログラムなんじゃないでしょうか?侍のキーユニット塩基配列に似た単純な記号の組み合わせ情報を管理しているとして、その終端を示すマーカー消去するコードを介して相手に流し込んでいるんですよ…きっと!!諦めない限り死なない!!下手したら…武神に見放されようと、見放されたかどうかは俺が決める!!なんて言い始めるが居ても大丈夫なように武神・不動明王先手打って書き残したプログラムだったんじゃーないかと思います。そして、これがあるから刀で斬る!!

これがレーザー光線メガ粒子砲とかだとプログラム流し込めませんから、相手とフルコンタクトしなきゃーなんないので、攻防一体が一応合理性がありそうです。注射針でもいいけど、ポキッと折られそうですし、攻撃も防御もできますからね。ちなみに物理的銃弾有効に思えますが、侍の本体であるキーユニット直接繋がった状態で相手にコンタクト接触)できないので弱い。まただとに何かと阻まれます。何かこの世界…有線接続至上主義みたいな風潮があるので、無線通信ハッキングする高度な技術が存在しそうです。その為、相手直接コンタクトする必要がある。

奇しくもそれがレゾンデートル(存在価値)を担保してるように思います。だから戦闘個別(一対一)。しかも、相手を諦めさせてゲームセット追い込む為に言葉責め有効につき、侍はよく喋る喋る!!(笑…きっとレスバトル巧者の侍が最強です)。だから宇宙空間戦闘するとしたら、相手より高速で移動できてる機動性重視されますし、敵の刃を決して浴びないように鉄壁防御基本になります。その意味で麻の洋犬(鎧)は非常に理に適っていると言えるでしょう。ちなみに鬼津津鬼右手のみで突きまくってるのは左手の刀防御として残してるんだと思います。

間違っても敵の刃を浴びないつもりなんですよ達麻は!!さすが金剛夜叉流の免許皆伝者であります。だから、そんな達麻右目傷を負わせた剣士なんだろうかと気になります。しかも、それが「候剣」だったのですよね。…という事は相当な強者の筈。まさか間違って夜叉さんがやっちゃった可能性もあるけど、それだったら達麻右目眼球無事だったのが飲み込めます。結構な深手ですからくらい貫通してそうじゃない!?それで眼球だけ大丈夫でしたー!!ってのはナシでしから(笑)。もしかして右目を移植か!?…それには先ず今の神無毘橋の状況を理解する必要が…(ry

 続きまーす!!