ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第29話 義常の義 感想②

「師匠!下ァ!!」(八丸)

「!」(達麻)

<ギギィ…>

<バシィ>(牛若丸)

「くっ!」(達麻)

「このまま旗艦まで運べ」(弁形)

「ブオッ」<ゴウ>(牛若丸)

『活動限界時間です
30秒後停止します』(解析AI)

<ズズズ>

「…もう体が
反応できなかったか」(達麻)

<ズズズズ>「時間だ
八丸!鍵を出せ早く!!」(達麻)

「え!
あ!…はい!」(八丸)

<ガチャ>(八丸)

<カチャ><ズッ>

「!」(八丸)

<スッ…>(達麻)

「これって…!」(八丸)

「奴の記憶だ
お前の鍵に全て転送しとく
分析して奴の先手を取れ」<ズズズ>(達麻)

「先手!?オレが?」(八丸)

<ズズ…>「さっきの姿は時間制限付きでな
今から長時間のスリープモードに入る」(達麻)

「後は…
お前に全て任せたからな」(達麻)

<ガチャ>(八丸)

<ズズズズ>(洋犬)

「…オレがあいつを!?」(八丸)

<ズッ>(達麻)

「ニャン!」(早太郎)

弁形から情報を吸い出して達麻引導を渡そうとした時に牛若丸弁形奪取してそのまま旗艦(鬼若丸・本体)へ逃げ込まれてしまいました。達麻活動時間切れで動けなかったようです。達麻は自分がスリープモードに入る前に弁形から得た情報八丸転送します。僕はここで八丸免許皆伝の印籠譲渡があると期待したんですが、情報のみでそのままスリープモードに入ってしまいました。別に解析AIでも良かったのに、可愛い子には旅をさせろ!!気持ちなんですかね。でも、達麻斬り刻まれて万全とは言い難い弁形相手ですから八丸にはちょうどいい高さのハードルかもね。

ここのお話の運びお見事だと思いました。それでスリープモードに入った達麻ですが、第1話早太郎が拾って来たのと同じ姿。それと先週の第28話イケメン侍に戻った達麻「この姿での戦いは稀だ」と言ってましたので、イケメン化したのは初めてじゃーなさそうで、それが第1話にあったからスリープモードになったのかな?と邪推(笑)。ちなみに第1話では目の入ってないダルマ八丸片目を入れたからスリープモード解けたみたいに描写されてたけど、偶々スリープ解除のタイミングになっただけなようですよ(笑)。ま…八丸は試しにもう一方の目も入れてみればヨロシ(謎の中国人風)。

サムライ8 八丸伝 ちゃんと侍魂の欠片を仕舞っててヨロシ(謎中)

それと今話描き込み細かくて素晴らしいです。達麻八丸有線接続するコマで夜叉さんから預かった侍魂の欠片をちゃんと右目に仕舞っています。これで猫侍に戻っても勝手に眼球復元されません。細かいけどこういう部分をちゃんと描き込めるのはやっぱ岸本先生だなーと思います。これで心情的には達麻夜叉さんの存在気持ちをとても大切にしているのだと分かります。それが達麻夜叉さん師弟関係を示しますし、の場合は物理的に何もなければそこには(達麻の場合は視力は回復しませんが…)眼球再生されてしまうので、それをえぐり出して侍魂の欠片を仕舞わねばならないので面倒です(笑)。

そういう諸々の心配事をこの小さなコマ一気に解消しています。漫画セリフやト書きと共にでも表現できるコンテンツでありますから、画の表現力もっと信じていいと思うんですよ。しかし、それが高じてアニメみたいな表現傾倒してしまうと誌面が足りなくなってしまうなど弊害も出るので、その辺りのバランス感覚大切だと思います。今話の描写を見ると、岸本先生これまでの失敗をちゃんとフィードバックして修正されてるように感じられて、何だか安心しました。達麻イケメンモードから還元され、やがてスリープモード移行する様非常にうまく描かれてましたねー。

サムライ8 八丸伝 洋犬(鎧)もちゃんと回収しててヨロシ(謎中)

達麻フェードアウトした洋犬(鎧)もちゃんと洋犬(本体)回収してて、達麻が完全にスリープモードになった直後の…たった1コマですが、洋犬(鎧)回収がしっかり描かれてましてこれには説明なんて要らないからね。これが漫画の底力じゃないですかね。こういうのでいいんだよ!!ってケルベロスは思いましたー。それと弁形回収した牛若丸頑張ったね。キーホルダー一心同体ならぬ三身一体ということなので、例え弁形邪な工作師匠から奪った戦力であっても二人の付き合いが長ければ長いほどキーホルダー主体性が高まって然るべきなんでしょう。

サムライ8 八丸伝 達麻が盗んだキーホルダーに乗って「相棒以上」って言うのすこ!!

同じ意味で、達麻がこれまで関係を持っていた黒馬そのまま放置してどっかに行かないで欲しいと思いました。達麻スリープモードに入ってしまいましたが、そこは弟子の八丸がちゃんとフォローするとか、達麻眠りに就く前弁形の記憶八丸に渡しながら「黒馬もよろしく」程度のメッセージを飛ばしてればいいのに!!と、僕は思います。侍とキーホルダー強い絆で結ばれているのが事実であるなら、ちゃんとフォローして欲しいと思うんですよ。特に黒馬達麻8パパのガレージから盗み出して、それに乗りながら八丸「キーホルダーは侍にとって相棒以上だ」尾崎な事を言ってましたので(笑)。

 続きまーす!!(盗んだキーホルダーで走り出し〜♫)