ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想①

「ホルダーを
侵入者に向かわせろ
隔壁でも道を塞げ
それと角弾頭の射出口を開け」(弁形)

『了解』(解析AI)

<ゴオオオ>

「!」(スナイパー)

「アレは?」(スナイパー)

「あ!
師匠の船だよ」(八丸)

「…師匠についてきたのかも」(八丸)

「か…角弾頭を止めないと
あの ふ…も壊されて
な…仲間探しも出来なくなっちゃいます」(アン)

「……」(八丸)

<スッ…>(そうはさせねェ!)(八丸)

「前の通気口から入るぞ」(千)

「行こう!」(八丸)

見下星鬼若丸距離近過ぎるように感じますが、弁形はこの状態で角弾頭をぶっ放すみたいです。鬼若丸バリア保護されているから見下星が粉々になっても大丈夫…という事のようですが、八丸達鬼若丸に忍び込めたバリアの隙間から殺星兵器超高温・超高圧の爆風がどうしたって浸潤すると思います。キーホルダー飛行してすり抜けられる隙間が存在するなら、見下星大爆発による超高温・超高圧のガスがその隙間から鬼若丸に押し寄せて焼き尽くされるんじゃーないでしょうか?バリアの強度が高ければ高いほど流入するガスの圧力も高くなるでしょうから鬼若丸であっても被害免れないでしょう。

それでもいいからこの距離のまま角弾頭ぶっ放すと仰るのであればお好きになさって下さい(笑)。しかし、その時は”SF”(Sience Fiction)を謳うのはお辞めになった方がよろしいかと。ところで、達麻キーホルダー洋犬(ウミガメちゃん)が何故だか追っかけて来ましたけど、八丸達麻から洋犬柄骨受け渡された描写がありませんでしたから、洋犬スリープモードに入ってしまった達麻回収に動くように予めプログラムされていたか、一定の自立した行動可能なのかも知れません。或いは洋犬差し迫った危機察知して自らの命を守る為の行動に出たんですかね。

これで洋犬言葉を話せたら、それが八丸であっても意思の疎通が図れるので、柄骨の授受がなくてもお願い程度は聞いてくれるだろうから、達麻不在ピンチいろいろと捗るのに…。NARUTO -ナルト-口寄せ動物ちゃんと話せて、ナルトなんかより余程賢くて物知りでしたから、戦闘シーンでの両者の掛け合い非常に面白かったです。僕はそれを見てまるでSWスターウォーズ)のワンシーンを観てるようだと感じたのですが、岸本先生もSWファンなのですよね。鬼若丸なんて思いっきりデススターですし、人型ホルダーはSWのストームトルーパーそのものですもんね。

『サムライ8 八丸伝』でもキーホルダー人間の言葉を話せれば、その子の個性を出したり、八丸みたいなちょっと足りない子行動の抑制補完ができるので便利です。何よりキーホルダー軽妙な掛け合い戦闘シーン華やぐと思うんですよ。あーNARUTO -ナルト-蝦蟇ちゃんたちが懐かしーなー。僕は犬派早太郎みたいな犬ちゃん3頭生活を共にしていますが、この子らが人間の言葉を話せたらどんなにいいだろう…と日々夢想しています。ホントは僕の事、どう思ってるのか?とか、もし言葉それを聞く事ができたらどんなに幸せだろう!!って思うんですよねー。

それとやはり弁形牛若丸合体していますね。弁形達麻候剣再生できな傷を追ってしまったので、牛若丸と繋がって足りない部位補完したんですね。弁形他者の能力自分のものにする方法(プログラム?)を研究してきただから思いついた方法なのかな…と思います。恐らくキーホルダーである牛若丸ロッカーボールテクノロジーによって知的生命体であるホルダーがら再構成されたから、侍の体互換性が保たれているのでしょう。牛若丸弁形ロッカーボールの儀式発生したキーホルダーではないので、ロッカーボール個体差がなく、かなり標準化された規格なのですね。

この設定ベルセルクに登場するベヘリット「覇王の卵」のような特別な規格が存在すれば面白かったのに…と思いませんか?「覇王の卵」ってグリフィス転生に使ったベヘリットです。グリフィスはこれでゴッドハンド転生したんですけど、ロッカーボールにもそれに相当する特別な個体があって、儀式承認された「箱の鍵」になる…っていう設定だたらもっと分かりやすかったんじゃーないかと思うんです。そしたらもっと「箱の鍵」へのアクセス容易になっただろうし、お話の展開作り方いろいろと捗ったと思うんですけど、まーこれは今更…なので忘れて下さい。

 続きまーす!!(あんま…乗らねーッ!!)