ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑥

「あ!」(八丸)

「そっちも全員無事か!」(モブ1)

「はい!」(八丸)

「この先が義常の鍵がある
コックピットだ」(千)

サムライ8 八丸伝 ここで僕は「あれれー」となってしまったもので…

さて…昨日は失礼をばぶっこきましてスミマセンでした。えー…何処を勘違いしてしまったかと申しますと、アルファチームベータチーム再会するじゃないですか、そだと先に千ちゃん配布した地図違うんですよ。八丸モブ1にこんな風に会う為には八丸達が既に弁形のいる部屋の入り口を通り過ぎてなきゃ無理なんです。これは多分、その前に弁形鬼若丸とそれに刺された義常の鍵と繋がってますから、隔壁のコントロール千ちゃんから奪っていて千ちゃん組んだ隔壁ハックしてアルファベータ誘導しちゃったんだろうなーと考え、千ちゃんは何でそれに気付いてないんだろうと僕は思ったんです。

サムライ8 八丸伝 やっぱね…地図と描写が違いまっせ!!

しかし、その直後に千ちゃん弁形居場所目掛けて的確先制してますので、恐らく…なんですが、隔壁の取り合い水面下であったものの、千ちゃん騒ぐ班員混乱しますし、弁形肉迫するところまで近付けたので騒がなかったのかも知れません。ただ地図描写には全く整合性がないので、あの地図は何だったんだよ!!ってなって、誰か気付けよ!!と思ったのですが、よく考えるとすぐに分かるけど、あの地図を参照して誰も動いてないんですね。千ちゃん隔壁コントロールして弁形の部屋までのルート確保したんだから、2チームとも道なり前に進むだけなんで。

でも、弁形の部屋入り口(小さな丸)でしかアルファベータ落ち合わないんだから、最初見た地図と違う変だな!?って誰か一人でも気付いて欲しかったなー。斬られても死なないから危機管理が大雑把でいいかも知んないけど、一緒に行動する姫様三打生身の人間ですからね。隔壁を弄られただけならいいんけど、トラップがあってもおかしくない状況です。目指せ!!弁形!!ヒートアップしてるとは思うけど、一人でいいから冷静状況を把握するべきですよ。しかし、実は…千ちゃん全く気付いてなくて…皆と一緒になって「わーっ!!」走って来ただけー…っていうのが一番怖い罠(笑えねー)。

サムライ8 八丸伝 こんなコラまで作って騒いでしまって…

ところで、この作戦って20分間以内コンプリートしないといけない筈なんだけど、あのデカイ鬼若丸迷路徒歩で移動して弁形辿り着けるんですね。道中に敵の人型ホルダー薙ぎ払いながら、クネクネと曲がりくねった迷路移動するんですよね。その上、鬼若丸って星みたいにデカイんですよね。ま…弁形居場所が判明してますから、そこに一番近い潜入ポイントチョイスしたとは思うんですけど、弁形居場所鬼若丸中心部分だったら外郭から途方もない距離だと思うので、鬼若丸コックピット運良く表層に近い部分設置されていたのですよね。きっと…多分…恐らく…(笑)。

<ガチャ>(千)

「いくぞ!」(ズチャ>(千)

「ハイ!」(スナイパー侍)

<カチ>

<ブン>「弁形らしき
ターゲットを捉えました!!
視覚を共有して下さい」(スナイパー侍)

サムライ8 八丸伝 八丸は軍荼利流に入門すべきだったのでは…

(軍荼利流・黙秘剣!!)<トシュ>(千)

<ギュン>

<ヒュン>

<ヒュガ>

「少し狙いがズレたな…千」(弁形)

(斬首!)(千)

<ブオッ>

<ガガッ>

「!!」(弁形)

千ちゃんって軍荼利流侍様なのですね。しかし軍荼利流「装」「装填内技」だったかと思うんですが、これは剣技だから関係ないんですかね。侍魂の持ち手をロケットパンチみたいに飛ばしています。八丸との模擬戦で使った苦し紛れの作戦に似ています。千ちゃんはもっと積極的にロケット推進の腕で侍魂を射出し、曲がりくねった迷路をクリアしてブラインドにいる弁形命中させています。もしかしたら、ロケットパンチの腕が軍荼利流装填内技に当たるのかも知れませんね。ちなみに侍魂の伸び縮みを可能にするのは「装変剣技」だと思われるので降三世流なのでしょう。

サムライ8 八丸伝 スナイパー侍の視覚の能力をkwsk

興味深いのはスナイパー侍で、千ちゃん奥まった部屋にいてブラインドの状態の弁形位置捕捉する為に自分のを出してスナイパー侍有線接続するんですが、スナイパー侍鍵を出してないんです。ぶっちゃけ、頭をパカパカやって脊椎みたいなキモい鍵(キーユニット)を出さなくてもスナイパー侍みたいにコネクターを設置した方が見た目もそうだけど、セキュリティが高いと思います。非常に分かり難い描写ですが、千ちゃんのコネクターケーブルスナイパー侍ゴーグル接続されたっぽいですね。これでスナイパー侍千ちゃん視覚を共有して壁越し(ブラインド)での攻撃可能になる訳だ。

忙しい戦闘中にこんな感じにわざわざ有線接続するのだから、千ちゃんスナイパー侍同じゴーグル着けて済む話ではなさそうです。恐らく、スナイパー侍特殊な視覚を持っていて、それをゴーグル強化してるんじゃーないでしょうか?スナイパー侍は既に自分の鍵ゴーグル接続しているから、千ちゃんスナイパー侍ではなくゴーグルのハブ経由繋がったのですね。スナイパー侍特殊な視覚能力神経系由来だろうからキーユニットの中に格納されている筈なので、ゴーグル→スナイパー侍の鍵→有線→千ちゃんの鍵視覚が共有されたものと思われます。これは回りくどいけど一応SFっぽく描けてましたね。

それで軍荼利流・黙秘剣が見事に弁形を捉えたかに見えましたが、その切先は弁形の無くした肩口に生えたガイコツ侍に刺さっていました。しかし、この一撃で死なない事は最初から分かっていると思うのですが、奇襲の第一撃なんて最大の好機なのに勿体無い!!…と思っていたら、(斬首!)ニノ手がありましたか!!でも、それも弁形には届きませんでした。突き技人間同士のチャンバラにおいては恐らく最も有効な攻撃だと思います。新撰組沖田総司突き技得意だった筈。秘剣・三段突き(無明剣)…でしたっけ。でも侍の体スカスカだし、手傷の即時修復が可能設定なので意味がないんですね。

どちらかと言うと侍には突き技より斬り技じゃないですかね。「黙秘剣」バーニアで推進できていますので「金剛夜叉流・剣円の中」みたいに真剣化した侍魂高速で回転させて敵をスパッと斬っちゃえば、斬れた場所にもよるけど再生時間を要すれば追い打ちをかけて詰ませられるんじゃーないですかね。それに相手が手出しできない状態になれば言葉攻めで散体に追い込む事もできるので、相手が嫌がるようなネタをいっぱい仕込んでカンペ書き込んどくとかですね(笑)。しかし…チャンバラって本当は相手の刃を掻い潜って斬る殺られる前に殺る!!って言うイメージが強いのでどうもしっくり来ないんだよなー。

 続きまーす!!