ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑦

<ギン>(弁形)

『侵入者が
変形トラップ領域内に入りました』(解析AI)

「今度はこっちの番だ!」(弁形)

<タタッ>(八丸)

<ズッ…><ズン>

<ドッ>

「いでェ!!」(八丸)

<シュル>

「トラップだ!!」(モブ3)

「キャ」(アン)

「!!?」(三打)

「なっ!!?」(スナイパー侍)

「動けねェ!!!」(モブ1)

サムライ8 八丸伝 一網打尽とはこの事だぜェ〜(よゆーこいてる場合かよ)

「!」(竜)

「なんで…オレだけ…?」(三打)

「敵アジトに潜入…」(弁形)

「!」(三打)

<スッ>「自分で檻に入って来たも同じだぜ」(弁形)

「この艦もキーホルダーの一つか…
メタモルフォーゼまで!」(千)

「くっ」(スナイパー侍)

「一度同じ様なのくらったな
猫の亀ン中で…」(竜)

「よゆーこいてる場合かよ竜!!」(八丸)

千ちゃん黙秘剣を凌いだら次は弁形のターンです。ここは親方級キーホルダー・鬼若丸の内部。ちなみに横綱級→親方級キーホルダー「艦」(ふね)とか「アジト」呼ばれるようです。達麻八丸達と出会った星でウミガメちゃん(洋犬)を「アジト」と呼んでましたね。きっと何処かに隠して拠点として使うと「アジト」で、それに乗って宇宙を旅したら「艦」(ふね)になるのでしょう。すごく余談ですが、親方級であろうが横綱であろうが、それが作り出す侍の鎧同じ大きさなんですよ。多分、あれが侍の鎧大きさの上限物理的に大きくできる限界なのかなと思います。

ま…鬼若丸星ほどの大きさがあるキーホルダーです。八丸のいた惑星衛星である無雲と見た目は同じですかね。もうめちゃくちゃデカイんですね。そんな球体迷路の中で20分以内弁形を見つけ出して弁形討伐→義常の鍵奪取するミッションなのですが、ダンジョンの規模から考えて無理ゲーの筈があれよあれよと言う間ラスボス前パーティが揃っちゃいました。そこは指揮官千ちゃんの手腕評価するしかありませんが、千ちゃん鬼若丸というキーホルダーの中での作戦(ミッション)のKY(危険予知)は心の片隅にすらなかったようなんだけどマジですか?!

千ちゃんにしてみれば、黙秘剣弁形再生状態にして、合流したアルファチームとベータチーム同時に襲いかかってトドメを刺す計画だったんでしょうね。しかし、黙秘剣不発に終わって予想が大幅に狂ったのであれば、矢継ぎ早にフォローすべきなんだけど、黙秘剣自分の利き腕の肘から先と柄骨と侍魂放り出してますから、何かしたくてもできなかったんだと思います。多分、この技で致命傷を与える自信があったんでしょうね。弁形左肩口ガイコツ侍が生えてるのも想定外だったかと思われます。でも、余りにもリスクが高い!!別に腕を飛ばさなくてもドローンでいいのにね(笑)。

それにもし千ちゃんの使ってる柄骨相手の侍に奪われて腕のラゲッジスペース仕舞われたらキーホルダの主従関係弁形移っちゃうんじゃーないでしょうか?それで弁形鶴ちゃん千ちゃんを襲え!!とか命じられたらヤバくないですか?それに侍魂その時所有してる者のモノ(=お金と一緒)みたいなので、速攻敵の戦力になってしまうので投げつけるのは辞めた方がいいんじゃーないでしょうか?…ってか軍荼利流大したこたねーな!!って思ってしまいますが、まさか、まさか千ちゃん精鋭特務隊隊長なんて言ってて葉芽道クラスモブ侍なんじゃーないの!!??

…と申しますのは、仮にも敵のキーホルダー内部突入して戦うんだから、こんなに易々と自分も含めた班員の全てがトラップに拘束されるとか、こんな状況恥ずかしすぎて散体しちゃわないの?自分がトラップに絡め取られてやっと「この艦もキーホルダーの一つか…」とか、寝ぼけた事を言ってますからね。これは侵入時隔壁コードアクセスした時に鬼若丸リアクション(反抗)を停止させたとか、センサーの類無効化して対処できなくした反応ではないので、本当に「鬼若丸=キーホルダー」という認識がなかったんですよ。やっぱって空っぽなのなー。

ところでトラップ拘束された侍達が一様にされるがままになていますけど、ってサイボーグの体なんだけど、フィジカル的には普通の人程度なんでしょうね。これまでもトチ狂った義常おぼこいショタ三打タックル弾き飛ばされる描写がありましたし、めちゃくちゃな剛力が出せるんならこんなトラップへし折るとかしても良さそうだけど絵に描いたような冷凍マグロになっちゃってるもんね。なので基本的にフィジカルの高い個体に成れれば強くなるんじゃーないですかね。一応、そういう意味で下部組織である武士隊訓練積むのは理に叶ったシステムかなと思います。

サムライ8 八丸伝 はい!!クズ発見しすた!!散体して下さい!!

ところで、記憶の怪しい竜ウミガメちゃん(洋犬)内のトラップ覚えてたのもオッタマゲ!!だけども、それを「よゆーこいてる場合かよ」と同じくトラップに絡め取られてる八丸責るブッタマゲ!!を見て、こいつマジモンのクズだと思いました(笑)。他人を責める前に自分のバカさ加減を悔いた方がいいと思うんだけど、八丸自分に甘く他人に厳しい典型的な自己中ですからね(笑)。こういうクズ物語の主人公だっていうのが正直…信じられないです。もう散体して鍵だけでいいよ!!その方が運びやすいから!!(笑)残ったロッカーボール三打元服させよーぜ!!(名案)

 続きまーす!!