ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑧

「骨河…」(弁形)

「お前はどっちにつくんだ!?」(弁形)

「お前が母を…!!
それに父まで…」(三打)

「だからどうした?」(弁形)

サムライ8 八丸伝 弁形が骨河に何を求めているのかが大切だザキヤマ!!

「!!」(三打)

「悔しかったら
オレを殺せばいい

それだけの事
弱いお前が出来ればの
話だが」(弁形)

「何だよ
その言い草は!!」(八丸)

<ズシ><ズシ>

「!」(三打)

<ガシャ>

「!?」(三打)

「チャンスをやろう
オレの仲間でいたいなら…
こいつらの首を一人ずつハネろ
生かしてやる
だがためらえばお前も殺す」(弁形)

サムライ8 八丸伝 弁形は骨河を試してるんだよね…。

「……」(三打)

「……」(竜)

<スッ>(三打)

「!」(アン)

「コツガ!!」(八丸)

<ニヤリ>(弁形)

<スッ>(三打)

サムライ8 八丸伝 今こそ!!あのウインクの意味を教えて下さい!!

『角弾頭発射まであと2分です』(解析AI)←お好きにどうぞー!!

弁形はあくまでも三打ではなく骨河呼ぶ…のですね。ここで弁形骨河(現・三打)に真剣化した侍魂を渡します。ちなみにこの剣はガイコツ侍が持っていたものです。千ちゃんからの鹵獲(ろかく)品つばの形が違います。千ちゃん侍魂柄骨は是非とも弁形使用して千ちゃん…いやさ…軍荼利流一泡吹かせて欲しいものです。余談ですが、柄骨セットした侍魂使用者の手から離れようと真剣化が維持されるのですね。しかも人間がそれを扱っても効果が継続される…とな。それにこの描写だと普通に投げられるので重し代わりに自分の腕を斬って飛ばす必要はない罠。

サムライ8 八丸伝 侍魂って侍が握ってなくても真剣化が持続するんだー(棒)

それで弁形骨河を筆頭に今の仲間切り捨てろと言うのです。骨河試してるんですね。でも、ちょっとおかしいなー…と僕は思うんですよ。弁形骨河も言ってたけど二人は「金」繋がってる関係なんですよね。そしたら骨河にとんでもない大金をあげるからこいつらを殺せと言えば骨河納得すると弁形は考える筈ですが、何でここで骨河「金」動かさないのか?僕はそれがすごく気になりました。弁形の手下と思しきNPC相当のチンピラ侍達モチベーション「金」だったのに驚いたけど、弁形行動原理ブレてなかったのでそれはそれで何とか納得できたのに、骨河「金」交渉しないのは竜や八丸骨河繋がり方弁形にも理解できたからなのでしょう。

サムライ8 八丸伝 弁形は「骨河」って呼ぶんだよね…。
弁形骨河八丸達に付くか?弁形に付くか?選択させようとしてるんです。そして、その指標として「金」持ち出していない。これは弁形表層骨河との繋がり「金」とはしていましたが、本当はそうじゃなくてもっと違う何か繋がってると思ってた…って事なんじゃーないかな?と僕は思うのです。僕が思った…のではなく、弁形がそう思いたかったそれを確かめたい…のではないかと、僕は思いました。弁形自身は本当は「金」じゃない何か骨河繋がっていた願ってるんじゃないですかね。何もできない子供の頃の骨河なんて「金」目当てだったら絶対に引き取らないものね。

それが将来への投資だというならそれまでだけど、人型ホルダー部隊とか最低でも750人ものNPC系モブ侍配下にいるんだから、その中でも骨河生身の人間特に強くもなく(むしろ弱い)傑出した能力もない…かなり特殊な存在なんですよ。それをここで殊更取り上げて自分(弁形)を選べ促す弁形モチベーションって何?それに侍の首を刎ねても死ぬとは限りません。そういう設定ですんで(笑)。ぶっちゃけ弁形八丸やっかんでるように見えませんか?それが出来ないならアタシを殺せば!?みたいな事も言ってるし(笑)。弁形本当に斬らせたいものって、八丸らと骨河繋がりなんですよね。

ところで、弁形が今…発射しょようとしてる角弾頭って禁忌の兵器なんですよね。所持しただけで流派破門どころか300年の禁錮になるような(それが軽いか重いかを知る由は今のところありませんが…)。それを持ってたのは義常パパですよ。そして角弾頭義常の鍵がないと動かない事から、義常がいつかどこかで使おうとして烏枢沙魔流から(地下取引で)購入した筈。そんなモノを手に入れて何かおっ始めようとしてたんです…義常って。それにちょっと唆しただけ愛息子を殺そうとしちゃうバカ親ですよ。それを見た弁形骨河義常なんか任せない実感したんじゃないですかね。

考えようによっては弁形骨河バカ親から救い出した児相児童相談所)みたいなもんじゃないでしょうか?弁形めんこい骨河放って置けなくバカ親凶悪テロリスト義常から救出したとは考えられませんか?だから、ここに来て「金」ではなく骨河の心情訴えています。弁形本心では「金」ではなく「心」骨河繋がっていたんだと、それを確かめようと骨河竜や八丸今の仲間殺めさせようとしてるのではないでしょうか?弁形骨河に対して「金」という言葉を一度も発していません。それは弁形骨河「愛」結ばれていたと考えているから。骨河にそれを証明して欲しいと思ってるから…。

…だと、僕は思うのです。岸本先生がそんな事を全く考えてなくて骨河結構いい金蔓(かねづる)だから弁形切れない…ってなるのはちょっと切ないけどね(笑)。ところで、解析AI『あと2分』を告げていますが、八丸達鬼若丸艦内にいる時点で被害ゼロですし、見下星に残ったモブ侍達にしたって角弾頭を撃たれてもその後弁形回収されなければ散体しない限り再生できます。もっとやる気のあるモブだったらとっくにキーホルダーに飛び乗ってバリアの隙間から逃げ出してますって(笑)。だから誰も困りません。虎の子の一発撃ちたいならば撃てばいいじゃない!!(笑)

それと侍魂を振り翳す骨河(現・三打)ですが、少し前にやってた例の意味ありげなウィンク意味が次号で分かればいいなと思いました。あんだけウィンクしてて何も意味ないとか有り得ないし、それがキッカケで記憶取り戻すイベント発生とか!?ファンタスティックな何かが起これば楽しいなーと思います。ところで、何も知らない八丸「何だよその言い草」弁形物言い噛み付くのは、自分が親を殺された感情根差してて、その想いを勝手に骨河自分を重ねてるだけ。つくづく自分勝手なヤローだな…と思いました。骨河ではなくて八丸の首から刎ねたらいいのにね(笑)。

サムライ8 八丸伝 岸本先生!!話が違う!!はこっち、こっち!!

それからね今話のタイトル「話が違う!!」っていうのは岸本先生自虐系ギャグとお考えなのでしょうが、寧ろこれは読者の言いたいセリフです。勝手に期待して勝手に楽しみにしてたのはこっちの問題だけど、ここまで酷い作品で、それが何らかの大人の事情があって打ち切られず生き恥を晒すように連載が続いているのは読者にとっても「話が違う!!」なのですよ。それを少しも感じずにこのタイトルご自分の気持ちだけを載せて悦に浸っていらっしゃるんだとしたら、それこそ八丸と同じでmjd「おまゆう」ですよー(笑)。編集部自戒されよー(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う! ハチマル ケルベロス