ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想③

「おおっ!!」(八丸)←単なる観客…

「ぐっ!
骨河…貴様!!」<ズズ…>(弁形)

「でも——…」(竜)

「…いつかお前の名前は
オレが見つけてやるよ…」(三打)

「オレは三打だ」(三打)

「そう三打はいい奴だ」(竜)←意味が分かりませーん!!

<シュルル…>

「!?」(八丸)

「外れた!!」(モブ1)

<シュルルル>

 「!!」(アン)

 「デバイスから
義常の鍵を抜くんだ!!」

「星殺爆弾の発射を止めろ!!」

サムライ8 八丸伝 お前ら何で急いでんの!?バカなの!?死ぬの!?

<ダッ>

大久保先生ペン入れしてて嫌になんないか心配になるくらい意味不明なネームが続いてますが…ハチマルでは粛々感想を書くだけです(笑)。三打弁形一太刀浴びせたところで八丸「おおっ!!」と声を発してますが、コイツも恥ずかしくないんだ!?(笑)八丸恥ずかしいという概念持ってないんでしょう。ちゃんとした教育も受けてないし、近くにいる大人が悉くダメダメだからこんな子になっちゃった…ある意味、八丸被害者なんだと思うので、誰か助けてあげてー!!と悲しくなっていたら、アタさんご尊顔が脳裏に浮かんじゃった…もしかして、そういう事!?なの!?

アタさん子供らがちゃんとした教育も受けられず、ちゃんとした導きも与えられない現体制変えようとしてるんじゃーないでしょうか?現体制…っていうのは金剛夜叉流ら4流派が牛耳る世界の事ね。その基盤不動明王が残したロッカーボールテクノロジーが支えています。これまでこの作品を読んでみて感じたんですけど、ロッカーボール由来技術水準に見合った文明や文化存在しません。科学技術だけが突出して成長する事なんてありえんので、ロッカーボールが明らかにオーバーテクノロジーであり、オーパーツ(out-of-place artifacts=OOPARTS)だと考えるべきだと、僕は考え至っております。

またロッカーボール承認されてになってしまえば、不死束されるので、になれた者は安泰であります。でもお腹は空くようなので食べ物が要る。お酒飲みたい。しかし、それらをロッカーボールテクノロジー錬金術?)で生産した描写がないので、何らかの生産システム必要になります。恐らく為政者たる社会基盤整備しないのは比較的少数食い扶持が賄える程度の社会規模足りるからでしょう。だから市民生かさず殺さず程度維持する…ぶっちゃけ体のいい奴隷として使役できればとしては万々なので、何も考えないでいてくれた方がとしては都合がいい訳です。

だから、市民に対する教育や福祉整備しないのです。それに、にはどうも生殖機能有していてサイボーグの体になった後でも女性と交わって子孫を残せるようです。三打元服(侍として地位を確立した後)の義常ママの間に設けられたようです。ウミガメちゃんに忍び込んだ三打「女以外は全部殺せ!!」とか言ったのは子供を産める女性需要の存在を示唆しています。きっと出産可能な女性高く売れるんですよ。またロッカーボール適正遺伝的要素で決まるので、それが既にある女性との間に子を設けて既得権益を継承するのが通例であったと思われます。

一方、侍の下部組織として武士隊存在するものの、それも市民不満を逸らすガズ抜き的な存在だったのかも知れません。運良くになれたらそれはそれでいいし、なれなきゃ死んでおしまいの運次第。だから葉芽道ウーン姫傷だらけでみすぼらしい孤児を前にしてもどこ吹く風で放置できたんですよ。この先、死なずに大人になったら農業漁業侍や姫食べ物を調達する奴隷程度にしか感じていないから、教育医療といった福祉充実させる気もないし、社会の治安暴動が起こらない程度安定していればオK。この世界は侍の為の社会であり市民の安寧なんて全く考えられてないんですよ。

だから、これまで大人の誰一人として子供人としての道教える描写なんてなかったし、子供思って叱る大人登場しませんでした。だから、子供は何も学ばず大人になってしまいます。学ばないから心が育たないのであります。だから八丸アンちゃんにいろんな料理を一遍に注文しといてカツ丼セット食べてくるとか、姫が死んだら侍はどうなるの?なんて自分の心配姫のいる前平気でする(笑)。でも、自分の発言他者にどんな影響を与えるか?なんて考えられないのは考える訓練をしてないから仕方ないのです。優しさ原動力人の想像力ですからね。この世界の子らは非常に不幸なのです。

しかし、その不幸すら教育のなさ、情報のなさによって不幸として認識されないのです。それら全てを現体制維持する侍供コントロールしている訳です。彼らは既得権益維持継承できればそれでいいのだから、義常愛息の三打切腹斬りかかる理由がそこにあったのだと考えるとしっくりきますね。侍に非ずんば人に非らずなのがこの世界なのであります。だから、アタさんカーラさんはこの世界を一掃して本来あるべき姿に戻そうとして「マンダラの箱」を開けようとしてるのだと思います。そしてそれを阻止する為に夜叉さん達麻パンドラの箱を開けようとしてるのでしょう。

だから、僕には夜叉さん達麻に見えます。夜叉さん達麻既得権益しがみ付く老害にしか見えません。子供をこんなにも大切にしない社会ならなくなった方がいいと思います。そう考えると「マンダラの箱」パンドラの箱効果…というか意図が見えてきますね。不動明王ロッカーボール発明して宇宙にばら撒いたんだけど、それを人が使いこなせなかった将来を想定して、ロッカーボールテクノロジー一掃する方法(プログラム)を残したんじゃないですかね。だから、僕としては一刻も早く八丸アタさん達に届けて「マンダラの箱」を開くにその力を還元して欲しいです。

サムライ8 八丸伝 骨河が三打になったから何だってんだよ!!

さて、お話の方ですが、もうグダグダ手がつけられません(笑)。骨河→三打名前が変わったところで、三打は何一つも反省してませんし、もそんな三打に何一つ疑問を感じない…っていう(笑)。それは弁形三打を利用していただけの単なるクズだったという救いのない結末が代表するように、この世界の全ての大人クズだったからで、その大人全く学ばずにただ単に体が成長しただけの結果でしかないから、頭が空っぽ考える力がない。だから(鬼若丸が守られるんだから)別に急がなくてもいいのに星殺爆弾の阻止躍起になっています。もう何の為に戦ってるのも誰と戦ってるのも分かっていません。

こんな世界観人の成長なんて描けるわきゃーないじゃん!!

 続きまーす!!