ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想③

「さて…

このままじゃ…身柄を移送するのも大変だな

でか過ぎる」<スッ>(千)

「!」(三打)

<スッ>(三打)

「!」(千)

「オレに…」(三打)

「……」(千)

<コクン>(千)

「!」(弁形)

「オレをずっと騙してたな…」(三打)

「オレはアンタを信用してたのに」(三打)

「そこがお前の欠点だ

女に甘く大した犯罪もできねェ小心者で
騙されやすい」(弁形)

「フッ…
お前はいい奴だからなァ」(弁形)

「ああ…お前も分かってたか」(竜)←正直、要らねー!!!

「そこは母親譲りだな」(弁形)

「あの日オレは…

お前の母親
『義常が錯乱し息子を殺そうとしている』
とけしかけた
そしてあの女は身を投げ出して
お前をかばった

まるで――――
そっちが侍のようだった
いい奴の行動はつかみやすく
騙しやすい」(弁形)

達麻弁形の記憶ハッキングして得られたデータ八丸に託されたお陰で三打弁形'sビューで自身の父・義常死の真相を知るに至りました。弁形はこの一件で義常の鍵(キーユニット)と侍魂、それに牛若丸(キーホルダー)と(鬼若丸・キーホルダー)を得た訳ですが、遮那家ばかりかとしてのキャリア放棄して犯罪集団の頭になって裏社会生きる道を選んでいます。きっとそのままを続けていても芽が出ない諦めみたいなものが弁形にはあったんじゃないかと僕は考えていまして、それはそれで弁形自分の能力や適正をよく理解した正常な行動だったのかなー…と思います。

弁形達麻指摘でもあったように貧弱(容量が少ない?)でしたから、他者の鍵を奪い自分の鍵ゴテゴテと継ぎ足して能力を拡張せざるを得なかったので、表社会真っ当剣技ダウンロードしてとして生きて行く道閉ざされていた…と、誰あろう弁形自身納得していたんですね。ぶっちゃけ弁形自分に絶望してた…と申しますか、丸っきり自信がなかったんでしょうね。だから、強者・義常キーホルダーと恐らくそれをコントロールする為に必要になる義常の鍵(キーユニット)がどうしても欲しかったんのだと思います。逆にそれくらいしか利用できるものがなかったのでしょう。

サムライ8 八丸伝 弁形はママを殺す必要はなかった筈なんだよね…。

それで策を弄し義常散体に追い込むんですが、ママまで殺す必要はなかったんじゃないのかな?と僕は思うんです。実際、ママ息をしてない…と告げられただけで義常散体しちゃったヘタレでしたし、自分の目ママ生死すら確認せずに散体してるんですよー義常って(笑)。多分、これまでに登場したキャラの中で屈指頭スカスカちゃんなので、何もママ殺すまでしなくても良かった筈なんですよ。でも、弁形ママ殺しちゃった…。それは弁形ママ殺したかったからなんじゃーないかと、僕は思うのです。弁形がどれ程足掻こうとママ手に入らない存在だったから。

「そこは母親譲りだな」(弁形)

記憶の怪しいが弁形の「三打はいい奴」気持ちの悪い合いの手を入れたのに、弁形はこんな風に返しています。僕はこの言葉に弁形ママに対する明確な好意を感じました。それと似た感覚弁形から三打にも向かっていて、弁形が別に引き取らなくてもいい三打骨河として引き取った理由見え隠れしているように思うのです。弁形ママの事が好きだったんじゃーないかと、僕は思います。しかし、ママにその気持ち受け容れられる事もなく、それ以前に弁形ママに対する好意知られる事もないくらいの間柄だった事が弁形ママに対する殺意助長したのではないかと思うのです。

義常の鍵がなくとも最悪柄骨の授受利用できる可能性のあるキーホルダーなんかとはママレベルが違ったと思うんですよ。何せこの世の中で一番難しい「女心」で、どんなに努力しようとも手に入らないでありますから、手に入らないのであればいっその事自分の手で亡き者にした方がマシ相手の命を奪う行為「究極の権力の行使」であると名もなき毒宮部みゆき大先生は訴えていらっしゃいますが、弁形ママ殺しちゃったというのがそれに当たるのではないかしらと…。同時に弁形三打引き取ったのはママでは果たせなかった想い代償しようとしてんではないかと思えます。

サムライ8 八丸伝 弁形は何故、三打を引き取ったのか?

弁形が引き取った三打骨河という名前上書きしたのとか、三打自分色に染めたい気持ち透けて見えます。それでも尚、自分骨河(三打)の関係「シンプルに金で繋がる」としたところに弁形の自信のなさ際立っていて、弁形の持つ悲哀感ぜざるを得ないのであります。そう考えると、やはりそこには弁形が抱いていた何かしらの「愛」描かれるべきだったと、僕は悔しく思うのです。若かりし日弁形にあった角(つの)だって切り落とされてたりしますし、例えば弁形心に渦巻く愛憎鬼族が抱く人間(族)に対する憧れとして発露してたエピソードでもあればお話厚みがでたのにね…。

NARUTO -ナルト-ではホントにこれでもか!!ってくらい「心の襞(ひだ)」を描かれてた岸本先生何でこんな事になっちゃたのか?不思議でならんのですよ。これまでのお話を読み込んでみても「ああ…これは!!」人生幸朗師匠風)と心に響くエピソードもありませんし、逆に登場人物悉くクズという要らないおまけ付きで、mjd岸本先生じゃない何処かの馬の骨描いてんじゃーないのと疑うほどです(笑)。伏線提示と回収お座なり過ぎて心底悲しいです。岸本先生には「あの時…泣いてた」思い出せやー!!と、ここは心を鬼にして訴えたい今日この頃であります。

 続きまーす!!(ポケベルだったら”84080”と流すとこですわー)