ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑧

「このデカブツを見下星に付けて
ステルスフィールドを解くぞ」<スッ>(千)

<ゴゴゴゴ>

「連邦艦隊に目視出来る様にな」(千)

<ゴゴン…>

「ステルスフィールド解除」(千)

<ズズズズ…>

サムライ8 八丸伝 岸本先生…ホントにどうしちゃったの!?

「今まで…
これを隠れ蓑に散々好き勝手
やって来た様だが

サムライ8 八丸伝 これは断じて伏線の回収ではない!!

悪い計画はいずれバレるって事さ
これにて一件落着だな」(千)

サムライ8 八丸伝 伏線じゃーネェ!!
えーっと…最後の見下星の仕掛けですけど、三打に対してやってたウィンクアンサーなんでしょうね。三打(骨河)のウィンク左目「いい計画は秘密(=バレない)」見下星のウィンク右目だからその「悪い計画はバレる」って事なのでしょう。でもこれには…ハイハイ…バレた、バレました!!で…(それが何の役に立つ?)程度の感想しかこの体の何処をどう締め上げても出て来ません(笑)。こんなの伏線(と回収)でも何でもないですー。それに2頁も費やしておまけに時間とエネルギーもつぎ込んで何やってんですか!?こんなのが見たくて週ジャン買って読んでませんからー波田陽区風)。

サムライ8 八丸伝 竜の記憶喪失の設定が伏線回収の足枷だった

この仕掛けどうしても使いたいんであれば、にこの景色見せるように工夫しないと。例えば連邦の移動法廷艦に乗り込んだが小さな小窓から見下星のステルスフィールドをが解かれる様を見て、三打のウィンクと重ねて「悪い計画はいずれバレるって事か」呟いて閉じなきゃダメでしょ。三打絡みの少ない千ちゃんがこのセリフ喋っても何の感慨もないです。これには竜の記憶が怪しいっていう設定邪魔をしてて、そんなの覚えてないだろーって突っ込まれるのを嫌って千ちゃんズラしたのだとは思いますけど、全然関係ない人回収したら、それはもう伏線じゃなくてゴミですよ!!ゴミ!!

そもそも三打の計画とか、それ…計画と言っていいの!?ってくらいの小手先の嘘だったように思いますし、三打なんかその場その場で自分の利益のみを求めてフラフラしてただけで、問題なのは三打の動向物語とそんなに深く絡んでなかったとこね。別に三打どっちに着こうがお話の趨勢に全く影響ないから、それをわざわざ最後に取り上げてみたところで何も感じません。三打のネタで落としたいんだったら三打もっとちゃんと掘り下げてその行動でキャラを立たせて、読者三打応援したくなるように描かないとダメです。三打がたとえ過ち犯したとしても、それを許せるくらい愛せないとダメです。

それが悲しい過去がありますー…とか、弁形に騙されてたー…とかチョロッとでたけど、お話の中の三打人間性クソ過ぎて全く応援したいと思えません。だから三打弁形首を刎ねたところで別に何の感慨もありませんでした。弁形にしても三打に対するなどなく、単なる欲しがりのクズでしかなかった訳で、単にクズがクズの首を刎ねただけだった何だそれ!!でしかないのです。どうしようもないクズが集まってどうしようもない事をしてるのをお話しにされても、仕方ないですねー…。僕らの情緒に語りかける要素がないカタルシスがない登場人物誰一人としてまともな人がいないってもの珍しいですよ!!

八丸だって好きになれる要素何一つない主人公だし、ほとんど何もせず他のキャラが何かするのに合いの手入れてただけですからね。そして、その相方のアンちゃんなんかもうほとんど空気になってて存在感がゼロ。早太郎もたまに「にゃん」と鳴くだけで、元祖早太郎明らかに邪魔してるしー(笑)。このメンツ「どうしろと仰るか!?」と思ってたら『次号より新展開へ——!!!』煽りドンッ!!これって連載継続する場合は『新章』とするのが連載漫画のお約束です。そして『新展開』からの…数話での『打ち切り』というのが有り勝ちな…所謂『打ち切りフラグ』であります。

逆にアニメ化決定していて打ち切られないとする説もあったり…します。打ち切られない場合アンケの評価が悪い(=人気がない=面白くない)ので週ジャンでは連載叶わず別媒体移籍して連載継続されるそうです。それはそれでゾッとする展開ではある…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…。ホントに「武神に見放されない限り死なない」っていう設定この為にあったのか!?と思えて来ます(笑)。「打ち切りかどうかオレが決める事にするよ!!」でも一緒かー。これじゃーじゃーなくてゾンビじゃん!!僕はこの作品で「死なないのは生きてないのと同じ」という事を教わった希ガス(笑)。

それと『新展開』だけど、思い切って10年とか20年後の世界を描けばいろいろと整理されるんじゃないでしょうか?いっそ突き抜けて500年後でもいいけど。そしたらアンちゃんとか死んでるだろうし、三打になってなきゃー居ません罠。豆腐の角頭打(ぶ)つけて記憶が戻ってるとか。達麻オビワンみたいな解析AI化されて八丸の鍵格納されてます。八丸一端の大人になってて候剣の傷ドスが効いた風貌になってるとかね。ちょうどリアル達麻(カカっさん風)の雰囲気。早太郎魔改造されて魔噛みっぽく仕上がって人間の言葉喋りましょう。それでダメだったらもう皆んなで全力坂オK。

サムライ8 八丸伝 駆け上がれ!!男坂!!さらば『サムライ8 八丸伝』…そしてありがとう

 サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 ハチマル ケルベロス