ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想③

「行きます!」<ザッ>(五空)

「急げ!」(花一)

<ザザッ>

「星にも寿命があって
最後は爆発して死ぬの

アタシ達を巻き込んで死ぬの
それが光って見えて夜空の星になる
アタシも星になるの」(苺)

「それがアナタとどういう関係があるの!?
アナタは学校に行けばいいの!!」(苺ママ)

「爆発して死ぬのに?
意味ないよ」(苺)

「それはう~~んと遠い別の星も事だ…
それに星の寿命は君の何万…何億倍だよ」(先生)

「それが…今日だったら?」(苺)

「うん…」(先生)

「どうしたらいいんでしょう先生?
ずっとこんな調子なんです!」(苺ママ)

「ママ宇宙船買って」(苺)

「学費だけで手いっぱいなのよ!
何を訳の分からない事を!」(苺ママ)

「お母さん……
少し2人だけでお話できますかな」(先生)

サムライ8 八丸伝 この艦(ふね)はどう見ても「白兎」だ!!(思い込み)

場面変わって別の惑星土星のような環(輪っか)があって大陸存在するのようです。その星にウサギのような艦(ふね)が着陸しています。花一五空が乗るということでこれも恐らくはキーホルダーでしょう。大きさからしウミガメちゃんの洋犬同程度ですので横綱と思われます。ソリのような形になっていまして、早太郎大鶴ちゃん(センちゃんのキーホルダー)のようながないのでと共に戦闘するというよりは広大な宇宙空間航行したり巨大な侍の鎧(MS/MA風)を供給する役割を帯びているのでしょう。それでキーホルダーではなく敢えて「艦」と呼ぶのです。

色は分かりませんが「不思議の国」お話なのでこの(ふね)を「白兎」と呼びましょうか(笑)。ところでこのサイズはどういう風に建造されるんでしょうか?キーホルダー創る描写第1話八丸ホルダーの介護犬からキーホルダーの早太郎創り出したのがありましたが、のイメージ力ロッカーボール テクノロジーホルダーという知的生命体周囲のリソースを取り込んで再構成するものと思いますが、(ふね)程のサイズともなると大仕事です。それに横綱キーホルダー(ふね)は特務隊隊長の千ちゃんですら所有していない事から希少性が高いと思われます。

裁判の件(くだり)の「秩」でも思いましたが。裁判官判事ら人間ではないようでしたのでやはりなのでしょうか。若干、ペッパー君臭もしたのでアンドロイドの可能性も残しますが、この世界の社会構造侍の自治社会っぽく感じるので、多彩な職業存在するのではないでしょうか?また単なる戦士ではなくロッカーボールテクノロジーの運用者(生産者)として捉えれば、ぶっちゃけ錬金術を扱えるに等しいですからとんでもなく高度な製品を生み出す事だってできるでしょう。8パパがかっ飛ばしてたエアスクーター等の高度な工業製品ももしかしたら生産専門の侍がどこかの工房シコシコ造ってたんですよ。

そもそもこの世界高度なテクノロジーに対して文化や文明のレベル低すぎるのが疑問だったのですが、それらが人々の努力と英知の積み重ねによって成し得たのではなくロッカーボールテクノロジーというブラックボックスで生み出された製品であれば、この世界市民何も考えず与えられた物資消費して生活享受できます。この世界社会基盤生産技術のみが支えていれば学問や科学技術育たないのも理解できます。ちょっとお話が逸れましたけど、造船所みたいのがあって、そこで生産技術に長けた侍多数在籍して大きな艦(ふね)を建造るんじゃーないでしょうか。

…であれば、この世界の市民劣悪な社会福祉とか子供らの悲惨な生活環境甘受するのも理解できるなーと思ったんです。宇宙を自在に飛び回り星間移動ですら個人レベルで実現できる技術水準に対する社会基盤整備や生活水準が不釣り合い過ぎで、何か理由がないと尻の座りが悪くていかん(笑)。でも、ま…色々考えてるとロッカーボールテクノロジーがこの社会不自然な形均衡させているように思えます。だから、それを正す為に不動明王ロッカーボールテクノロジー無に帰すようなプログラムとして「マンダラの箱」残したんじゃないのかなと、僕は考えています。

サムライ8 八丸伝 苺ちゃんの性別はどっちなの?女の子ってどうして思ったの?

さて、お話が明後日の方向に行ってしまいましたが、新キャラ苺ちゃん。幼い女の子でいいんでしょうか?明らかに預言者…というか予知能力がありますよね…この子。ところでって男子じゃなきゃられない設定とかありましたっけ。これまで女剣士登場してませんし、逆に姫様は女子のみ!!不文律もありますけど、女の子ロッカーボール切腹切腹して承認されたら成れるんでしょうか?昨今の男女平等の風潮や近々にニュースになった有名医科大の入試の男女差別のように、何かとセンシティブな話題です。そもそも苺ちゃん女の子っていうのも根拠ないですーッ!!(笑)

でも何で苺ちゃん女の子だと僕は感じたのだろう。めんこい顔髪型?微妙にスカートみたいな服装だったりして。でも誰も苺ちゃん女の子だとは示していません。僕がそう思ってるだけですし。それとは別にに成れるのは男子のみという設定提示されていないと思うので、苺ちゃん性別がどうあろうと関係ないかも知れませんが、この先、苺ちゃん物語どうんな風に絡んでくるのか?を考えているとその辺が気になって仕方ないです(笑)。ま…人が普通に抱く先入観岸本先生上手く突いてくるなーとは思います。そういう雰囲気を感じながら乗せられるのもまた一興かと、僕は考えています。

 続きまーす!!