ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想④

「今日も天気いいね」

「おはよう!」

「おはよう!」

「ママ私の端末は?」

「ホラ!早く!
もう行かないと遅刻よ!」

「今日をボク達にとって
最高の日にしよう」

「ずっとアナタと一緒よ」

 サムライ8 八丸伝 このペラで時差すら表現してるんだよねー。

昼下がりのカフェテラスでお茶を楽しむ老夫婦。早朝、登校する子供達や家で携帯を探す女子。今まさに結婚式の真っ最中の新婚カップル…これは縁起物は早い内に…との習わしから午前中かな(笑)。これがこの星の日常の風景なのでしょう。いろんな人が暮らしていて、いろんな幸せがある…それをどう描くかは難しい作業だったろうなーと思います。漫画家さんによっても様々なアイデアがあって、岸本先生はこういう情景を描く事でこれから失われてしまうこの星の大切な時間切り出したのだと思います。そして、その時間の中に苺ちゃんも居る…このペラ者がどう受け取るか?ですかね。

僕はこの表現無駄ではないと考えます。意味不明噛み合わない苺ちゃんと苺ママの会話。でも苺ちゃんとしては苺ママ生き延びたかったから「宇宙船(を)買って」なんて言ってた訳で、苺ママだって只々苺ちゃん精一杯に育ててた…二人とも愛し合ってた訳です。そういう個と個の繋がり平穏で幸せに満ちた日常形成している様をここで見事に表現されていると思います。こういう提示があるからこれからこの星に訪れる悲運際立ち、唯一人助け出された苺ちゃん涙の意味が僕らに伝わるのです。苺ちゃん登場の2.5頁のこのペラ部分が僕は嫌いじゃないよー。

「誰…?」(苺)

サムライ8 八丸伝 外連味のある表現手法ですよ!!

「見つけました」(五空)

「撃て」(アタ)

『了解』(解析AI)

…っと、上げた直後に下げるのもアレですが、五空「見つけました」アタさん「撃て」シンクロしているけど、全く関係のない描写です(笑)。初見で五空アタさんの手先?に見えたのですが、よく読み込むと五空花一さん報告してるんですね。アタさん自分の艦(=龍ちゃん)に命じてて、それにちゃんと解析AI『了解』と答えています。それで龍ちゃん(←これも横綱級キーホールダーなんでしょうね)は角弾頭を3発も一気に発射してますもん。でも、この表現にどんな意味があるかというとあまりない…先の苺ちゃんの住む星の状況をうまーく表現した描写と比べるとよく分かります。

これは読者惑わせるだけ薄っぺらい仕掛けに過ぎません。外連味があると言えばいいのでしょうか?岸本先生「僕はこんな表現ができるんだぞ!!」っていう自己提示をしてる風にしか僕には映らんのです。これは技術云々のみに関わる表現なのですよ。僕はこの表現無駄だったと思います。読んでて流れを阻害されたという意味においては邪魔(余計)ですらある。岸本先生はこういう表現のテクニック拘り過ぎなんじゃないでしょうか?これだと「おばけだぞ~ッ!!怖いぞ~ゥ!!」と弄られる子供の気分で、僕が大蛇丸だったら「ガキをあやすような物言いは止めなさい…」窘めたいとこですわ(笑)。

<ドドド>

サムライ8 八丸伝 角弾頭3発同時に発射キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「急げ五空!!」(花一)

「キャ!!ママッ!!」(苺)

「苺!!」(苺ママ)

「助けてェ!!」(苺)

「乗ったらすぐ飛んで下さい!!」(五空)

白兎搭乗してるのは花一さんで、苺ちゃん連れ出したのが五空。これが千ちゃんが捕まえるって言ってた「猫侍と箱の鍵の侍」だと思います。けど、フードを被ってて五空の体がどうなってるのかがよく見えないんだけど、見えるとこからは侍っぽくないんですよねー。若干、おデコに墨筆でいたずら書きしたようなモンモン(タトゥー)が入ってるようですが、普通に色黒の青年です罠。この色黒アタさんのそれとシンクロして烏枢沙魔流スリードさせちゃう仕掛けだからタチが悪い(笑)。ま…でもだって頭ガチャガチャ開けないし顎に変な線入ってないけどなので五空もきっとなんだよー(適当)。

それに五空数字持ちだから「箱の鍵」としての最低要件は満たしてますわー…って僕が勝手に決めたルールすません(笑)。でも八丸三打…と来てて、それに鹿侍「四華丸(仮)」(しかまる)も姫持ちで登場して「四」を埋めてるし(仮)、LGBTQナナシもきっと「七」空席を埋めてくれると思ういます。そこに五空と来たらビンゴ(笑)。微妙に苺ちゃん元服可能で実は「一護」「一」コンプしちゃったらどうしようか!?と(笑)。これで本当の名前「六残」(むざん)とか「二玄」(じげん)だったりしたらテンパイですもんね!?「箱の鍵=ナンバーズ」前提アレなお話ですが(笑)。

しかし、烏枢沙魔流角弾頭通常配備してるんだったら、攻撃される側はそれを踏まえて防空監視体制を敷いてないとマズイですね。具体的には鬼若丸見下星で使用したステルスフィールド展開するシステムとか、広範囲過ぎて無理なら急速展開できる盾衛星軌道配備するとかしてないと撃たれたらお終いですよね。バトルロイヤル編でも角弾頭をモブさん達も知る極々一般的な兵器でしたから、角弾頭想定した防衛構想がないのはおかしいと思います。襲われた苺ちゃんの住む星が辺境平和な星だったのかな?それにしてもやはり銀河の危機迫ってる雰囲気はないですよね。

ところで、苺ちゃん存在が世界とどのような関係があるのか?不明ですけど、少なくとも花一さん達苺ちゃんだけを狙い撃って救出しています。そして、それが結果的にではありましたが烏枢沙魔流の意向半目する行動でありました。これだけ見ると花一さん達って反・烏枢沙魔で親・金剛夜叉のように思えます。しかし、そんな花一さん達千ちゃん捕まえたい!!っていう事は千ちゃんってもしかして烏枢沙魔寄りの勢力だったりしませんかね。千ちゃん銀河球連邦の精鋭特務隊長とされていますが、それもモブさん達吹聴してただけで正式身分証明した訳ではありません。

何と言っても三打弁形からガメ10億円千ちゃんスルーしてるのも何だか変だなーと思えます。警察機構関係のある人がそれを見逃す筈はないッーつーの(笑)。あと、達麻接触したのに千ちゃん達麻グイグイ行かないのも、白く輝く刃覚醒した八丸淡白(銀河球連邦が「箱の鍵」に消極的なのも解せませんけど…)なのも不自然です。そしてその千ちゃん八丸達の艦(ふね)に乗って旅を始めるって何か不安でしかない!!でも裁判官や判事ら対面してたからなー。花一さん達捕まえようとしてる罪状(根拠)が分かればもう少しスッキリするかも知れませんね。これは様子見だなー。

 続きまーす!!