ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑥

サムライ8 八丸伝 龍のキーホルダーは強そうで狡い!!(笑)
侍魂を回収する…
二角〜七角を出動させろ」(アタ)

「ハイ」(一角)

「で…八角の動向は?」(アタ)

「つかんでいます
しかし…また動き出したようです」(一角)

「ここまでして
侍魂を集めなくてもいいんじゃない?
カーラ様は急かしていたようだけど…」(ニリ姫)

「達麻がいるから
気を抜くなと言ったのはお前だ
もう失敗は許されん」(アタ)

サムライ8 八丸伝 呼び捨てかよ!!
場面が変わってアタさんサイド…。龍のキーホルダーが彼方の三つの輝きを見ています。角弾頭粉々にした星の光です。これからアタさん達侍魂回収するようですので、この三つの星にはそれぞれ存在していて、それも一人や二人ではなく相当数存在したのでしょう。何せ星を吹き飛ばしてまでやらかしたんですから、それなりに取れ高考慮する筈だから(笑)。若干、星と星が近いですが、この宇宙(球宇宙)では星の密度が高くて、かつ人類が生息できる環境の星数多く存在するようです。もしかしたら尖兵となり開発して人が住めるように環境改造しちゃったの可能性もあるある…。

サムライ8 八丸伝 夜会の仮面みたいのが烏枢沙魔流の家紋だよねー!!
ところで、アタさんに座っているのは一角のようですが、どうやら彼が烏枢沙魔流デザインチャイルド達リーダー格のようですね。かなり前ですがアタさんを繋いでデータのやり取りをしてた時の描写ではキーユニット印籠みたいのをくっつけてましたし、それが一角だけなのか、他の角さん達にもくっついてるのかは分かりません。少なくとも一角免許皆伝者なのかも知れませんね。でも一角以外の角さん達も一緒に龍ちゃんに乗っかってたのが意外でした…と言うのも、一角〜七角までの一人でも欠けたらもう「マンダラの箱」開けられなくなるから最前線出て来ないと思ってたからです。

ま…それなら一角だって後方で待機してるべきなんですが、やはり八角(八丸)捜索する為に八丸を感知できる鍵必要だった訳です。それで印籠持ちで腕の立つ一角だけを連れて来たんだろうなーと思ってたら全員居たので驚いた…と(笑)。きっとちょっとそっとじゃやられない自信があるんでしょうんね。八丸と違って出来のいい子達なんですねー(適当)。それに全員だから死なないんだった。一応、ちゃんとしたがあるっていう前提なんですが、まさか義常みたいにちょっと弄られただけ散体したりしないですよね。案外、ってレスバ負けただけ散体とかありそうで怖いの(笑)。

しかしアタさん達星を三つも吹っ飛ばしたのは侍魂回収したかっただけでめちゃくちゃ横暴で、えーッ!!??その為だけに星を三つも!!??って思いますが、それがカーラさん命令みたいなんですよね。八丸のとこに来たアタさん童子斬・高綱回収企図してましたっけね。達麻も言ってましたが高綱特別な侍魂でしたから、アタさん自性輪身用欲しがったのかな?と思ってましたが、カーラさん何らかの目的に使う為に大量に侍魂を欲しているようです。しかも、今回は星ごと吹き飛ばして侍魂のみを回収するようなので特定の銘柄拘らない質より量が目当てのようなんです。

僕はこそが侍魂製造する過程発生する副産物ではないかと考えてます。ロッカーボール切腹で果てた後、承認された人間鍵(紐)侍魂(棒)再構成(転生)されます。それを再度、ロッカーボール取り込んでサイボーグの体を作ります。ロッカーボールキーユニット侍魂認識されればあんなに情けない弁形にだって義常の体生えて来たじゃないですか?!(笑)余談ですが…弁形の手下ロッカーボール適当な人格インストールしたキーユニット適当な侍魂をぶち込んで一丁あがりじゃないでしょうか?弁形インストールする人格侍魂寄せるイデアを思いついてNPC侍の製造成功したのだと思います。

サムライ8 八丸伝 三身一体って言うほど三身一体してないしー
三身一体でありながら姫持ちではない大多数なのは何故なのか?という疑問を僕なりに考えていたら、ロッカーボール本当の目的侍の製造にはなくて侍魂を製造するところにあるのではないか!?という仮説辿り着いた訳です。不動明王人間を…正確には人間の魂…を侍魂変換して何かをしようとしていたんではないでしょうか?そして、それを今はアタさん達やろうとしている訳です。アタさん自分たちを裏切った神=不動明王取って代わろうとしているのですもんね。じゃ…アタさん達侍魂沢山集めて何をしようというのか?それが問題なんだけど、その手がかりここまでのお話提示してくれていました。

それが侍魂の統合です。二つの侍魂器用に扱って状況に応じて侍魂を統合して刃を長くして間合いを上手に操っています。恐らくこれは軍荼利流プログラムの一種だと思うのですが、カーラさん烏枢沙魔流各流派のプログラムハッキングするか弁形の方式パクっているか、独自複数侍魂統合するプログラム完成させているのではないでしょうか。それで巨大な侍魂製造して銀河を吹っ飛ばせる真剣鍛えようとしてるんじゃーないかと僕は考えています。その為にはできるだけ多く侍魂が必要で、アタさんカーラさんケツを叩かれて侍魂の収集に奔走しているように思えてならないのです。

 続きまーす!!