ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想①

「いかにも私が不動明王だ」不動明王

「この……人が不動明王…様!?」(八丸)

「なぜ?バグか…」(達麻)

「え!?バグ?」(八丸)

「バグではない
この世界の森羅万象は私の一部でもある
この免許もそうだ
プログラムを組み込めるのは
お前だけではないぞ
達麻とやら」不動明王

「オレ
アナタのファンです!」(八丸)

「こんなのはありえない!
…今まで一度もこんな事は…」(達麻)

「パンドラとマンダラもの箱
それを開く鍵となる適任者に免許がダウンロードされた時
私が起動するように組んでおいたのだ」不動明王

武神・不動明王キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!…とワクワクが止まらなくて月曜日が楽しみで楽しみで仕方なかったけど、いきなり難解な喋くり始まってしまいますた(笑)。きっと不動明王永い事ぼっち生活で誰かと話したくてウズウズしてたんだと思います。ところで、達麻不動明王「バグ」と言っていますが、「バグ」とはコンピュータプログラムに潜む誤りです。本来は「虫」という意味だったんだけど、それが転じて機械や計画などの誤り、或いは欠陥という意味を帯びるようになるました。因みに、プログラムバグ除去する作業デバッグ、それを行う人(職種)「デバッガー」と呼びます。

何で達麻はいきなり登場した不動明王「バグ」だと思ったのかと言うと、ダウンロードが始まって開帳した八丸の意識空間達麻のイメージ等々が達麻の(組んだ)プログラムだったからだと思います。このプログラム達麻が長期のスリープ状態陥った時に立ち上がるように組まていて、それを洋犬AIかそのハード(CPU)上実行されているのでしょう。しかし、この時は本物の達麻眠っているので八丸干渉できません。その為、自分の意識デュープ(複製)して、それを洋犬エミュレートさせているのだと思います。余談ですが、ここで得られた経験本プログラム終了後、目覚めた達麻の本体転送されるも筈です。

その達麻が組んだ筈のプログラム突然不動明王なんて大御所登場したんだから、達麻も目をゴシゴシエッ!?ゴシゴシしてない!?(笑)バグ?なんて…不動明王プログラマーの神みたいな人に向かってそれはないだろ~失礼極まりないセリフを吐いて不動明王<ムッ>っとされたんですね(笑)。ちな…八丸「アナタのファンです!」という卑屈な態度とセリフ思い遣りフィルター自動で掛かるようになってるので弄りません(笑)。僕がもう少し若かったらおデコの巴文様ライフル撃ち抜いてたと思いますけど、歳をとって落ち着いたんで八丸命拾いしましたね(笑)。

やはりこの世界(次元?)侍の意識(=情報化された生命)は同一のネットワーク(かストレージ)上格納されているように思います。そうでなければ一介の侍免許のダウンロード三者察知して介入できないです。きっと免許のダウンロードネゴシエーション(=通信前の情報交換と通信決定までの手続き)で「箱の鍵」である事が分かる仕組みでしょう。また不動明王達麻の組んだプログラム干渉できる事から、侍の意識保管するアーカイブ(ストレージかネットワーク)上位権限を有している筈。その人に「バグ?」って言っちゃったんだから、達麻はこの場で斬り捨てられても文句言えんよな(笑)。

今週は内容が難解で量も多いです。ぶっちゃけ、サブカル天地創造みたいな内容ですので、少年少女には退屈かも知れないのでできるだけ解り易く解説してみようと思います。一瞬、僕が説明したら余計に解り難くなるぞー!!的な苦情が聞こえましたけどきっと空耳です(笑)。きっとこの部分が岸本先生の考える『SF』だと思うので、僕も真剣に考えてみようと思います。でないと『サムライ8 八丸伝』ミルクボーイ「それはSFやないかい!/それはSF違うか!」ネタで転がされちゃうからね(笑)。僕も今一度、難解な今話しっかりと読み込んで考えを整理させて頂きます。

 続きまーす!!(敢えて…寝る!!ZZZZZZ…)