ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想⑧

「我が師にも同じ事を言われました
まだまだ未熟者だと
…それこそ箱の中に閉じ込められた
猫のような気分です…

いや死んだ猫か…
暗い棺の中で目も見えず
外を知るよしもない」(達麻)

「ハァ…
なんか…達麻師匠ほどの人が凹む
オレなんかって…もっと凹みます」(八丸)

「”どう見るか”だと
言ったな

「師とて完璧ではない」
「己と近い存在だ」

と…喜ぶ事も出来る」不動明王

(ずーっと問答ばっかり)(八丸)

「まぁ…そう言われればそうですけど」(八丸)

「思い込みで閉じ込めている
箱のフタを開ける鍵は
己自身が握っているものだ

「死んだ猫か」
はたまた
「生きてる侍」

お前達が決める事だ
どう見せるかも」不動明王

「助言ありがとうございます」<スッ>(達麻)

達麻「…それこそ箱の中に閉じ込められた猫のような気分です…」と言っていますが、これは達麻烏枢沙魔流ウィルスソフトによって「目の見えない猫」の姿に変えられた状態を表現してるんですよね。でも、これちょっと口を滑らせたようで、実際、その直後に「いや死んだ猫か…」言い換えています。別に死んでないし、更にその後に続けたように「暗い棺の中で目も見えず外を知るよしもない」卑下するほどに不自由ではありません。達麻猫の姿で目も見えない(視覚が全く無い訳ではない)けど、実際には箱に閉じ込められていません。箱に閉じ込められたように不自由だと感じてるのでしょうが…。

でも…これまで達麻侍魂を振り翳(かざ)し金剛夜叉流の免許皆伝者剣技敵を圧倒しています。無雲落下危機に際しては大技・大気剣を繰り出し、若干、八丸の体を借りはしましたが星砕き再現して大ピンチを凌ぎました。でも、達麻は自分を死んだ猫と自分を評するほどにダメだと感じています。それが「箱の中に閉じ込められた」という感想根拠ではあるんでしょうが、それを思い込みで閉じ込めている箱(のフタ)」と暗に戒めているのです。そして、それに続けて「鍵は己自身が握っているものだ」と、これもうヒントじゃなくて答えじゃん!!っていうくらいのネタ提供しています(笑)。

そして不動明王は更に続けます。達麻「死んだ猫か」はたまた「生きてる侍」かは「どう見せるかも(含めて)」「お前達が決める事だ」と。つまり、達麻猫なのか人なのか達麻決めていいのです。一個前の感想で書いちゃったけど、達麻「自分は人間だ!!(しかもイケメンの)」「イメージ」しれば解決するお話なのです。きっと達麻イメージしたものがプログラムとして出力されてh粒子関与して猫の体人間の体になる…。それが烏枢沙魔流ウィルスソフト駆除するのか、猫のプログラム上書きする(消去)するのかは見かけ上の問題に過ぎません。問題なのは達麻はそれが出来ないと思ってるところです。

…と、不動明王口を酸っぱくしているのだと思います。「鍵は己自身が握っている」っていうのは達麻イメージすれば「どう見せるか」なんて自分「決める事」なんだよー…と不動明王何度もしつこく達麻教えています。これはもうチラ見せとか匂わせなんかじゃなく、通告宣言です(笑)。これで出口が見出せないんだったら達麻理解しようとしていないレベル(笑)。だから50年も掛けて「箱の鍵」八丸だけなんだーとも思いますが、僕が不動明王だったら「いい?分かってる?何度も言ったよね!?ね!?ちゃんと聞いてんの?頭、大丈夫!?真剣にやってr(ry)」エキサイトしちゃうと思います(笑)。

「あ!そうだ!
で!箱の中って一体
何が入ってるんですか!?」(八丸)

「それは…」不動明王

サムライ8 八丸伝 ……ファイナルアンサー!!??

「箱を開けた者だけが知る事を許される」不動明王

「えェ~~~~~!!!」(八丸)

「なら…!ちょっとだけ
ヒントだけでも!」(八丸)

「お前はすでに箱の中のものを見ている」不動明王

サムライ8 八丸伝 不動明王の唇…すこ

「!!?」(八丸)

「だが気付いていないのだ
本質もまた観測者が見るレベルになければ
認識できない
お前も師匠と同じだな」不動明王

(………すでに見てる…!?)(八丸)

「…本当にオレなんかが
箱の中を知る事が出来るのかな?
師匠すら…」(八丸)

「自分の事をそれこそどう見るかだ
お前の可能性」<スウ…>(不動明王

「宇宙の無限と等しく広がっている」不動明王

<ピロリン>[金剛夜叉流免許受領・完了]

免許のダウンロードにはものすごく時間が(ry達麻が言ってたと思うんですが、たった一話で済んじゃうのにm月曜日の朝、エーッ!!と近所で叫び声が聞こえました(ウソ)。これで八丸現実世界に戻ったら100年経ってましたーになるとか?(笑)そしたらアンちゃんも死んでます罠。でも千ちゃん鶴姫が一緒に居るからコールドスリープもあるある…(笑)。さてどうなりますやら…次号が気になりますね。

サムライ8 八丸伝 DLは時間がかかる…というのは何だったのか?(浦島効果?)

それで最後に八丸不動明王「箱の中身」に関する質問投げかけるのですが、それは見事にはぐらかされました(笑)。この時の不動明王間の作り方絶妙でどうしてもみのもんたさんクイズ$ミリオネア「ファイナルアンサー」を思い出してしまいます。できればここで八丸が喉を<ゴクリ>と鳴らす擬音欲しいと思いました(笑)。でも、不動明王はここでもほとんど答えを言っちゃったよーなもんだと思うんですよ。八丸「すでに箱の中のものを見ている」ですよ。でも「気付いていない」のだそうですが…。そしてトドメ「お前も師匠と同じだな」不動明王は言ってしまった(汗)。

同じ…というのは「思い込みで箱にフタをしている」という事だと僕は思います。不動明王はこれまでに「まやかしが本質を曇らせる」とか「どう見えるかだ」と言っておりまして、これまで達麻八丸出会ったものの中に「箱」在ったのだと何とかして二人に伝えたい気持ちが伝わります。そして、「箱」「箱の形」をしているとも限らないです。観測者レベルや見方によって如何様にも姿を変える筈です。それを説明する為不動明王この世界の成り立ち一から解説してくれましたよね。そこでh粒子全ての物質作用して自分のイメージで書き起こしたプログラム自在に操作できる教えてくれました。

この世界の全ての物質の基礎となる素粒子には不動明王の一部(三輪身の状態)であるh粒子くっ付いていて、それに侍のイメージ=プログラムが働きかけて自在に操作できます。人間ロッカーボール切腹割腹してになれればh粒子関与できる資格与えられるという風にも考えられます。そしてホルダープログラム(=イメージ)を注入してキーホルダー創り出します。イメージ(=プログラム)によってメタモルフォーゼ(変身)させる事ができるのです。それはh粒子干渉する能力なのだから、この世界(宇宙)の全てに対して侍のプログラム適用できるのだとも不動明王言いました。

思い込みというまやかし本質を曇らせているのです。そして箱のフタの鍵己自身が握っているものだ…とも。…という事は八丸「すでに箱の中のものを見ている」(だが気付いていない)ことで、これまで登場したものの中に「箱」「箱のなかのもの」あるべきです。そして、それは不動明王一部たるh粒子によってメタモルフォーゼ(変身)したものあるべきです。これまで登場したものの中で八丸が見たものでh粒子に造形されたもの…つまりそれは侍とキーホルダーということになります。そしてその中で出所不明で素性が全く分からないもの…で絞り込めば…それは「竜」しかいない!!

 これが僕のファイナルアンサー!!

 サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び ハチマル ケルベロス