ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 感想③

「あの…上の方にある技って…確か
一度教えてもらった——大気剣!」(八丸)

「そこからでいい
手をかざして大気剣の星座に重ねてみろ」(達麻)

「!」(八丸)

<スッ>(八丸)

<ピッ>

「これが「大気剣」会得に必要な
ステータス値だ」(達麻)

「へぇーー」(八丸)

「カリスマ以外全部900……
鍛錬により己のステータス値
全て900以上に達した時
「大気剣」初めて会得できる

前にお前が技を発動できたのは
大気剣を会得している
拙者の鍵と繋がっていたからだ

一旦会得したとしても
ステータス値が900を下回ると…
技の威力が弱まったり
発動しない事もある

※ここが多分、達麻勇が100だけども大気剣を扱えたアンサーになるものと思われます。達麻大気剣会得した時には勇が900以上だったんですね。きっとバク姫がまだお元気だったのですよね。だから、達麻が敢えて勇100を拾い上げないのは至極当然な反応だと思います。しかし八丸の体を借りて出力して本来の力発揮できたというのが説明できていない。

逆に900以上あればさらに威力は増す
今のステータスと比べてみろ」(達麻)

<ピッ>

「ほど遠いなァ……」(八丸)

剣技星座アイコンはホント要らん(笑)。今週号鬼滅の刃でも剣技に関する描写があったけど、どうしても比べてしまいます。僕はあまり『鬼滅』は気合を入れて読んでないけど、覚醒した主人公「型」隠された真意にたどり着き謎を解き明かしていくプロセス震えました。それを見せられて『サムライ8 八丸伝』「剣々派」(けんけんぱ)がチラ見してて「ギャグかよッ!!」と突っ込んだ(笑)。ダジャレかよ(笑)。笑えな過ぎて辛いもんね。こんなのダウンロードされても強くなれる気がしません(笑)。そもそもダウンロード伝授ってのが師弟関係次の段階移行させてあんま好きじゃないですし(笑)。

サムライ8 八丸伝 ステータス値は正直要りませんわ。

ところでステータス値「腕力」ですけど翻訳(英語)だと「Strength」になってまね。何で「腕力」にしちゃったのか?脚力とか体幹の力とか剣術なんて総合的な体の力要求されると思うので、余程「Strength」の方がしっくりきます。ここは「フィジカル」(Physical)が一番フィットするんだけど横文字のカタカナ表記がやだったのかな?でも「センス」とか「カリスマ」なんてのもあるし、よく分からん。でも八丸貧相なステータス値だとどう転んでも大気剣無理ーですよね。それなのに何で達麻八丸の体を借りて無雲の落下を止める星砕き達成できたんだろう?八丸チートって「引力」だけなんですかね?

例えば状況によってステータス値がべらぼうに跳ね上がる特殊な隠れステータスみたいのが存在して、八丸がそれに恵まれているのであれば、その匂いっていうのかな?何かしらのシコリ達麻感じてるとか…そういう伏線貼っておいて欲しいです。読者はそれがあれば細かい設定説明なんか不要なのに。それに八丸はこの物語の主人公なんだから特権(チート)があっていいんです。…っていうか、一つや二つのチートがなくてどうしますか?これまでも達麻意味不「八丸上げ描写」があったけど、それが八丸特殊なステータス繋がっていくように何でここで描けないのかな?星と星繋げて星座作るまえにお話繋げようよ!!

しかし、「カリスマ」というステータスどうやって鍛えるのか?非常に興味ありますね。でも、カリスマって鍛えられるものなの?きっと長州(小)力本気で怒らせるくらい難しい(笑)。同じように「技量センス」もどうしたら鍛えられるか?に興味津々なのですが、持って生まれた才能みたいなもんですから、それを鍛えられるんら大したもんですよ(笑)。そう考えてるとサイボーグの体鍛えるってどうすんの?って思います。確か葉芽道は暇があれば木刀の素振りとかしてましたけど、鍛錬したらサイボーグの体であっても発達できるんですかね。もしそういう設定なのならちゃんとお話の中提示して戴かないと。

そしてその時、大切なのが科学的な根拠であります。それがなくてホワッとしたものを描かれてもSFじゃないしね。まさか設定(S)カフカ(F)SFでーす!!って言ったりしませんよね(笑)。それはそれで痛快だけど世界各地でちゃぶ台無駄壊される(笑)。巨人の星星一徹さん肩グルグルと回してアップ始めてますからね(ウソ)。岸本先生SF作品やりたいと仰ったんだから最後まで投げ出さないで欲しい。ネタをただ漠然とばら撒いて偶然繋がるんじゃなく、岸本先生の手腕お話として紡いで頂きたいのです。神様はサイコロを振らない…それがNARUTO -ナルト-出来たんだから、岸本先生なら…きっと…また。

 続きまーす!!