ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 感想⑤

「だが…
技より先に箱の鍵の仲間だ」(達麻)

「!!そうでした!
仲間の地図ですよね!」(八丸)

「この”内なる宇宙”は外の宇宙と重なっている
ステータス画から地図画へ切り変えてみろ」(達麻)

「いざ!!」(八丸)

「お!光の線!」(八丸)

<パッ>

サムライ8 八丸伝

「この光の線の中心がお前の位置だ
光の線の先に仲間が居る」(達麻)

「ん?
オレの星の真横に
アレ?って事は…」(八丸)

確か…「免許皆伝技」っていうのがあって、達麻「犬掻き」そうだったような気がします。弁形解析AIがそんな事を言ってました。それでこれまで達麻が出した金剛夜叉流の剣技って全てが免許皆伝者のみが扱える剣技だと思ってたんですが、「剣腕」入門者用の剣技だったのですね。ちなみに「剣腕」とは対象切断するプログラムではなくて寧ろ打撃衝撃を与える剣技で、侍魂だけではなく模造刀を含む鈍(なまくら)の刃を覆うオーラ(仮)を鈍刀化するプログラムです。一撃で相手に致命傷を与えられない状況一旦間合いを切りたい時に、丁度徒手格闘の前蹴りのように使えて便利な剣技です。

しかし、ここで折角…八丸会得可能な剣技があるにも関わらず、達麻用法を展示してみせたり剣技の扱い方をレクチャーすればいいものを、達麻はそれら一切を見事にスルーして「箱の鍵」所在八丸探らせましたね。八丸内なる宇宙”外の宇宙”を重ねて八丸の引力があちらこちらに点在する「箱の鍵」居場所「光の線」(ネーニングがすご)で一瞬で見出してしまいました。達麻これがしたかったのだな…と思いました。八丸強い引力で他の「箱の鍵」兎に角見つけ出す。それは八丸剣士としての成長よりも優先する。ぶっちゃけ…達麻八丸剣士(侍)としての成長は全くもって望んでいない…といふ事が白日の下に…(笑)。

サイボーグの体であってもステータス値の向上目途として何らかの鍛錬必要なのですが、達麻は一切言及していません。普通に考えて弟子八丸少しでも上達するように助言なり稽古をつけるなりして八丸レベルアップ図るのが師匠だと思うんですが、達麻八丸に対して極めて無頓着なのです。そういう麻の態度八丸素行に対しても何ら関心を示さない姿勢を鑑みれば、やはり八丸に対する達麻の興味というものが八丸「箱の鍵」重なる部分にしか向いていない事がよーく分かります。ところで八丸内なる宇宙”外の宇宙”の重ったマップ投影された「光の線」ですけど全部で5本なんですよね。非常に興味深い…。

「箱の鍵」全部7つです。その内一つは八丸「光の線」中心にあります。そこから都合5本光の線が伸びています。これは八丸以外に5人「箱の鍵」現時点存在しているという提示であります。それに八丸を足して6人。あと一つ足りないと思ったんですが、これは「箱の鍵」指し示しているのでまだ侍になっていない人間は含まれないのですね。これまでのお話で「箱の鍵」有力候補と言えば三打なんですけど、三打は兎も角、厳密にはナンバーズ(数字持ち)じゃないですからね。ややこしくなってきたのでここでちょっと落ち着いて「箱の鍵」整理してみましょうか。

(最有力候補:だけどじゃないし、厳密にナンバーズではない)←⭐︎欠番?
⭐︎
③三打義常実子当確…だけどじゃないから⭐︎が灯らない)
⭐︎
⭐︎五空花一弟子千ちゃん証言から当確
⭐︎
⭐︎最有力候補LGBTQナナシくん
⑧八丸

…で、「⭐︎」が現状…「光の線」「箱の鍵(候補)」5+1(=三打)人です。けど、「箱の鍵」「7つ」なので八丸余計です(笑)。でも八丸達麻心眼免許DL時の不動明王出現イベント「箱の鍵」確定で、五空千ちゃん証言により「箱の鍵」なので残りは5人。つまり「⭐︎」候補6人の内の一人は不要になる訳です。花一に拐われた苺ちゃんなんてそもそも名前数字がないナンバーズですらないので除外相当です。それに対して三打義常の実子であり数字持ち(ナンバーズ)なので「箱の鍵」お話の流れからしても順当なので、ハチマル的には①が欠番で②〜⑧までの7人「箱の鍵」認定しましょ。

そうすれば②④⑤⑥⑦の5つが「光の線」示されたと考えられます。既に⑤五空赤ペングリグリ確定ですから、5つ「光の線」②④⑥⑦⑤五空「箱の鍵」在り処を指し示している事が分かります。そして「空からの来訪者」で登場したLGBTQのナナシくんクル〜と僕は考えているので残り②④⑥に絞られ、バトルロイヤル編で見切れた姫持ち鹿侍・四華丸(仮)が滑り込んで来て(希望)、②⑥残しになってそこに八丸パーティに居る(偽名で実はナンバーズ)がハマれば、一気通貫(一通)リー棒が立ちます(笑)。ま…四華丸アリナナシくん元服出来たら仮定の仮定ですが…。

苺ちゃんが何で「箱の鍵」だと僕は思ったのかよく覚えていませんが、これは久保帯人大先生BLEACH主人公「一護」スリードですよね。まとめ界隈でも「爆発して死ぬのに?意味ないよ」語録と共に「苺=一護キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」話題になってて、こりゃ絶対「苺」「一護」だ!!みたいな(めっちゃ苦しい)力技罷り通ってましたからねー。でもよく考えると「苺」「苺」「一護」じゃーなかった!!(当たり前ですが)でも欠番である事の意味というか理由必ずある筈で、ちょうどこの後、苺ちゃんの件(くだり)があるので、その辺も合わせて考察してみましょうか?!

 続きまーす!!