ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 感想⑥

サムライ8 八丸伝 大っきなお猿さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「アナタ達は何者なの?」(苺)

「ボクらは侍だ
家族の事は気の毒だったな」(花一)

「何で…アタシだけ?」(苺)

「やっと君のような存在を見つけた
君は特別なんだ」(花一)

「特別…?」(苺)

「君はこの銀河一強い侍になる娘だ」<スッ…>(花一)

「!?」(苺)

「侍?
アタシは女なの……
それに子供……」(苺)

「人は見かけでは分からない
君の本当の力は誰よりも特別だ」(花一)

「…なら
何が特別なの?」(苺)

「君はまだ侍でもないのに
強い引力を持っている

そしてすでに心眼を持っているね?」(花一)

「君はこの日が来るのを
知っていたんじゃないかい?
自分の居た星が崩れ
母と別れる日が来る事も…
だから今 冷静でいられる」(花一)

<ギロリ…>「人は見かけじゃ分からない…
今のアタシは冷静なんかじゃない!」(苺)

やっと前半の説明パート終わりましたけど、ホント…今話ここからで良かった。無駄な11頁ですた。さて、白兎艦内。編笠を被った大っきなお猿さんキーホルダーでしょうか?五空に控えています。名前はまだ分かりません。NARUTO -ナルト-では口寄せ動物がいて忍者はそれと血の契約して一緒に戦いましたね。猿系では三代目火影猿飛ヒルゼン猿猴王・猿魔口寄せしてました。口寄せ動物人間の言葉を喋り知性が非常に高かったです。一方、キーホルダー意志の疎通こそあるものの言語によるコミュニケーションがなく、口寄せ動物と比べるとキーホルダーはどうしても物足りない感じが否めません。

僕は大っきめの犬さん達3頭と暮らして居ますが、この子らが人間の言葉喋れたらどんなにいいだろうといつも思っています。だから、八丸キーホルダー早太郎(白い大型犬)喋れたらいいのになー…と早太郎が登場してからズーッとそう思っていました。例えばキーホルダー人間の言葉を喋れたらもっと存在感アップするんじゃないでしょうか。現状、キーホルダー乗り物侍の鎧提供する程度の道具っぽい存在で、これが口寄せ動物のように時に侍を叱るような関係になれれば、注意力散漫でその上経験値低い八丸にとっては頼もしい相棒になれると思うので後付け解析AI搭載して喋り始める…と言うのもアリにしませんかね(笑)。

一方、苺ちゃん泣きはらしたんでしょうね。自分の故郷の星お母さんまで一瞬で失ってしまったんですから。それに対して淡々と語る花一さんもどうかなーとは思いますが、これが逆に気を使い過ぎていても苺ちゃん余計に切なくなるからの配慮なのかも知れないなーと一瞬思いもしたんですが、その直後花一さん苺ちゃんの能力(才能)注目しているだけのようで、この無機質な態度花一さんだったのだ…と分かってこの世界の大人どいつもこいつも心のないヤツばかり悲しいです(笑)。しかし、苺ちゃん女の子だけどになれるんですね。そう言えば達麻師匠夜叉さん女性っぽかったような希ガス

サムライ8 八丸伝 爆発して死ぬのに?意味ないよ

男性だけがになれる…みたいな条件提示されてませんでしたね。「侍は男性で姫は女性」というのは僕(ら)の思い込みですもんねー。でもになるって事は苺ちゃん切腹しないといけないのね。しかし、苺ちゃん花一さんの仰る通りかなり異例でもないのに「強い引力」「心眼」お持ちです。だから苺ちゃんは自分の住んでる星がアタさん角弾頭破壊されるのを予見して「爆発して死ぬのに?意味ないよ」名語録が残せたんですね。しかし「心眼」とは「物事の本質を見抜く(眼)力」という風に僕は理解していたんですが、未来に起こる事予知する事もできるんですね。

逆に、花一さん「君はまだ侍でもないのに」思い込みの域を出てないと申しますか…だけ「強い引力」「心眼」持てる…というような提示もこれまでなかったように思います。リアルでも僕なんかキレーなオネーサンに絶えず引き寄せられますからね。あれは立派な(相当強力な)引力だし、勿論キレーなオネーサンじゃないし、どっちかつーとキレーなお姫様(いい匂いがするのよー)なので、人間「強い引力」があるのは不思議でも何でもないと思います。それ言うんだったら「心眼」こそ…持ってる人、沢山居ますって(笑)。それが分からない花一さん「心眼」が逆に疑われますよね。

もし、ここに不動明王が居たら「まだまだ心眼が足らぬ」って言うかもね(笑)。苺ちゃんって小学校の低学年くらいですかね。下手したら年齢も一桁ですよね。それでもおっきなお猿さんちょっとイケメンの青年人間の言葉を喋る犬侍を前に堂々としたもんだし、ちゃんとコミュニケーションができています。そして花一さん不用意な一言に対して<ギロリ…>睨みつけ威圧すらする気持ちの強さはやはり規格外です。子供だとバカにしてる火傷しますね。これはやはりいろんな「思い込み」廃して考えてみませんか?というこの作品からの提案ではないかと思います。そしてそれが「心眼」入り口なのですよ…きっと。

 続きまーす!!