ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 感想⑦

「……」(花一)

サムライ8 八丸伝 花一さんの幼女触手プレーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「力を貸して欲しいのだ
約束する」<ガチャ>(花一)

<サッ>「!!」(苺)

「決して傷付けたりしない」<ズズ…>(花一)

<カチャ><カチャ>

「……!」(苺)

「!!」(——…感じる!!
とてつもない引力だ!!)(花一)

「いたぞ!!
すでに2つ揃っているようだ!!」(花一)

「座標を確認した!
この距離なら一気に飛べる!」(花一)

「!?」(苺)

<ズズッ>

「飛ぶぞ!」(花一)

「ハイ!」(五空)

サムライ8 八丸伝 白兎(仮)の瞬間移動!!

<フッ…>

花一さん白兎(仮)ですが、角弾頭の爆発から逃れる際にも感じたのですが、瞬間移動(時空間移動)してますよね。今話でそれに関する描写がでまして、どうやらそれは白兎横綱級キーホルダー)の能力ではなく、接続した花一さんの特殊能力のようでした。花一さん苺ちゃん了解もないまま苺ちゃんアクセスしたかと思うと、即座に八丸達座標補足して、その座標白兎(仮)ごと跳んだ訳ですが、その時、白兎のデッキからニョキニョキと生えた触手を自分に繋げています。角弾頭の爆発から逃れる時もきっとこんな風に白兎と繋がって適当な場所跳んだのだと思います。

サムライ8 八丸伝 白兎(仮)の能力か?花一さん単独で使用可能か?それが問題だ!!

僕が気になるのは、この能力花一さん単体実現可能か?というところです。微妙に「白兎+花一さん」実現可能の能力である可能性があります。この場合は瞬間移動エンジン白兎搭載されていて花一さん能力がそれに合わさって機能しているのだと思います。しかし、これが花一さん単独実現可能となると、ちょうどNARUTO -ナルト-トビさん(オビト)神威空間を利用した瞬身似たスキルという事になって花一さんがいきなりめっちゃ厄介な敵昇格してしまいます(汗)。余談ですが…僕の好きな漫画石川賢大先生虚無戦記MIROKU』では無幻弥勒も似たような移動スキル好みの芸風です(笑)。

ところで花一さん右腕から触手を出して苺ちゃんハッキングしましたけど、そこで苺ちゃん内なる宇宙と自分の”外の宇宙”(のマップ)と重ねたんだと思います。恐らく花一さん脳内には八丸展開するようなマップが広がっているんでしょう。しかし、これが可能になるという事は苺ちゃん「箱の鍵」である必要があると思うんですよ。自分の星から出た「光の線」仲間?の他の「箱の鍵」に繋がる筈なんです。少なくとも八丸ではそういう風に描かれてました。しかし、苺ちゃんはまだではなく下手したら年齢が一桁の単なる幼女です。花一さん一体どんな映像(マップ)を見たんでしょうか?

少なくとも苺ちゃん「強い引力」花一さん必要だったんですよね。だから苺ちゃん拐(かどわ)かし、強引(事案確定の犯罪ですよ!!)に苺ちゃんハッキングした訳です。それで八丸を含む2つの「箱の鍵」座標確認しました。…という事は、苺ちゃん「強い引力」八丸のそれと同種の力であるべきです。そうなれば苺ちゃんもまた「箱の鍵」である可能性が高いです。苺ちゃん花一さん喉から手が出るほど(実際は腕から触手が出る程でしたが…)欲しがる「特別」ですから、ではありませんが、幼女のままで侍化した「箱の鍵」同様の能力を既に獲得しているのかも知れません。

そうなると、困るのがハチマル「ナンバーズ仮説」です(笑)。「箱の鍵」はその名前「数字」が入っている…というものです。しかも八丸、三打、五空…といった具合に名前の先頭数字がある(…なので花一さん除外です・笑)。で、苺ちゃんがどう見ても「数字持ち」(ナンバーズ)じゃない件(笑)。「苺」だから「一護」とか「一期」読み換えるアクロバットというのもあまり好きじゃないのでハチマルの考察では苺ちゃん「箱の鍵」から外してたんですが、こうなってくると②〜⑦(③は三打が鉄板で⑤は既に確定)してるので②④⑥⑦の何れかが欠番になる必要が出てきて悩ましいです。

サムライ8 八丸伝 光の線が5本ある=箱の鍵✖️5=侍5人。それに八丸と三打でコンプじゃん。

ここ!!…この感想書き終えてからやっぱそういう事だと気付いたので書き残しておきますね。光の線5本あるから「箱の鍵」既に5人存在してるって事ですよね。そして八丸が既に居て、そこに三打侍化して滑り込んだら苺ちゃんはやっぱ「箱の鍵」じゃーない(5+1+1)。それなのに何で「箱の鍵」引力苺ちゃん備わっているのかという別の疑問だけが残りますな。二番目に近いところは五空な。苺ちゃん三打はまだ人間(非侍)で非表示。残った3本光の線誰なのか?という事だわ。

僕はには見下星のバトルロイヤルに参加してた姫持ちの鹿侍が来て欲しいと思ってますし、には勿論、赤木城のLGBTQのナナシくんが見事に元服して入って貰いたいです。しかし微妙にアンちゃん死んだお兄さん「七志」名乗ってたのが足枷でここが欠番になる可能性もありそうです。ここは大外一気死んだ筈七志実は死んでなくて侍になっちゃってまーした!!(カツ八風)でアンちゃん涙の再会(泣けないと思いますが…)するのもいいけど、じゃーナナシくん何であそこで登場したんだよッ!!??(冷やかしかよ!!)ってなる(笑)。鹿侍同じ意味で笑えないのでちゃんと活用して欲しいと思っています。

 続きまーす!!