ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 感想⑧

「え~~~~~~~~~!!!」(八丸)

「わっ!」(アン)←数少ないセリフがこれ!!

「急に起きんなよ!
ダウンロードってのは終わったのかよ?」(三打)

<ガチャ><コクン>(八丸)

「ではこれで箱の鍵を持つ
侍の居場所が分かるのですね」(鶴姫)

「そう
我々の追っている奴らの居場所もな」(千)

「…竜…お前」(八丸)

「!
何だ?」(竜)

「お前も箱の鍵だったんだよ!!
竜ッ!!」(八丸)

「何が?」(竜)

<バッ>「だからお前が!!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 侍の頭パカパカはキモいのでホント辞めて下さい!!

「え~~~~~~!!!」(アン・三打)

「……
そう…なのか?」(千)

「ホラ!
地図でもオレの真横で光ってるのが竜だよ!」(八丸)

八丸免許ダウンロードしてる最中、他のメンバー八丸と一緒にソファー寛いでいたようです。みんなお茶してたみたいね。八丸向こうの世界に行ってて見た目は眠ったような感じだったのかな。それが突然目覚めて騒ぎ始めた…と。ここで千ちゃん反応目を覚ました(=ダウンロードが完了した)八丸労(ねぎら)うでもなく、他流派の免許ダウンロードとは言え何処もそんなにやる事は変わらんのでしょうから、異例に早期に終了したのが分かるだろうから何か問題あったか?心配してもいいと思うんですが、全く何もなし。千ちゃんだけでなく鶴姫までもが花一五空居場所に食い付いててアレ?っと思いました。

千ちゃんだって軍荼利流の免許ダウンロードした経験があるんでしょうから、八丸「ダウンロードはどうだった?」くらいの声かけするよな普通。それに八丸目を覚ました途端大声出して騒いでるんだからそれに全く気に留めずお茶啜ってるとか落ち着き過ぎ(笑)。ホントに八丸に関心がないんだなーってのがよく分かります。微妙に他流派の免許関係のイベントだから意識して見ないようにしてる可能性もありますが、もしそうだとしたら千ちゃん相当な善人なんですかね。でもそれだったらもう少し八丸変調がないか?とかを気にしてもいいと思いますが…。ズーッと八丸の寝顔見てて安心してるんですかね?

それはそうと八丸が驚いて飛び起きたのは八丸「箱の鍵レーダー」指し示していたからそれを本人教えたかったからなのですよね。読者としては「箱の鍵」なんだろうな…というのは既定路線ではありましたが、八丸はそんな事は知らなかった筈なので驚くのは仕方ない。しかし、間近にした心眼持ちの達麻何も感じなかったんですかね?素性の全く分からない謎の侍と実際に手合わせ剣を交えた仲なのにノーマークだったなんて、これまで達麻はどうやって「箱の鍵」探してたのでしょう?八丸になった瞬間には明確なビジョン心眼見えたような事を達麻は言ってたのにね。何だったんだろ〜ね(笑)。

サムライ8 八丸伝 5本の光の線の内の2つは確定しますた!!

でも、ま…これで「箱の鍵」1つ見つかりましたね。確定八丸、五空、竜3つですね。これに当確三打を入れると4つ残りの鍵3つ。「光の線」5本その内の2本五空なので残り3本残りの3つ符合しますね。三打「箱の鍵」であれば苺ちゃん「箱の鍵」からは除外されるでしょう。ナンバーズ(数字持ち)の考え方から追い込む③三打⑤五空⑧八丸埋まるので①②④⑥⑦何れかハマる事になります。本当の名前は何なんですかね。約束通り三打がそれを見つけてくれたら僕はすごく嬉しいです。竜(龍)に関係する数字なんかもググってみたけど目ぼしいネタは見つかりませんでしたー。

①②④⑥⑦内の1つ欠番(3つ確定で残り4つ)。④⑦作中匂わせキャラ既出。…という事で①②⑥何れかハマるとこになりそうです。そもそも「7つの鍵」を探すのにいきなり⑧の八丸確定して物語が始まったのがと言えばなんだけど(笑)。

サムライ8 八丸伝 お前はすでに箱の中のものを見ている
不動明王の回で八丸「お前はすでに箱の中のものを見ている」と告げられて、パンドラの箱h粒子由来の創造物侍かキーホルダー→素性が不明…という風に絞り込んでみたんですが、「箱の鍵」なんだからパンドラの箱じゃない。そしたら八丸が見た「箱の中のもの」っていうのが分からなくなりました。僕はてっきり八丸目覚めたらその辺の謎が全て紐解け八丸何でもお見通しマトリックス覚醒したネオみたいになってると予想してたのに八丸前のままでなーんも変わってなくてがっかりだよ!!(笑)逆に速攻お話が終了「次号、感動の最終回!!」心配しなくて良くなりましたけどね。

 続きまーす!!