ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第37話 好敵手(ライバル) 感想①

「どこだここ!?」(三打)

「こ…ここ
亀のホルダーじゃないです!」(アン)

「一体どうやって!?」(鶴姫)

<ズズ><ガチャ>(千)

<サッ>「……」(五空)

「達麻は?」(花一)

「…なんだ鍵を出しっぱなしで寝てるのか
その体…相変わらずだな」(花一)

「で…箱の鍵は…そこの2人だな」(花一)

<ガチャ>「侍の…犬!?」(八丸)

「何者だ?」(千)

「烏枢沙魔流 花一と申す
急に呼び出しして申し訳ないが…
争う気はない」(花一)

「…花一
アナタがあの猫侍か!?」(千)

「…猫侍?
見た感じ犬だよな…
達麻師匠と逆だな」(三打)

(烏枢沙魔流!…アタと同じ流派だ!)(八丸)

「やっと見つけたぞ!!
球連邦の要請によりアナタを捕える!」<ダッ>(千)

<ヒュゥーーーー>(悟空)

サムライ8 八丸伝 何で止めんのよ!?達麻!!

<ギン>(達麻)

さて…今話『サムライ8 八丸伝』ですが掲載順ブービードベ『ZIPMAN!!』でした。今週号の週ジャンは『ワンピース』ハイキュー!!休載だったんんですね。それと一応、HUNTER×HUNTER休載扱いでした(笑)。巻頭カラー鬼滅の刃がものすごく元気があっていいですね。ラスボスの鬼舞辻無惨主人公の竈門炭治郎君サシで殺り合って大詰めです。僕は深夜アニメから入ったクチなので『サムライ8 八丸伝』が始まってまた週ジャン毎週購読するようになって読み始めたけど、その頃から確実にバズってブーム感ハンパ無いです。人気と実力均整取れてると思います。

鬼滅の刃剣士物ですが、生身の人間が特殊な呼吸法各種パラメーター(ステータス)をブーストして敵である鬼と戦う物語で、『サムライ8 八丸伝』ともいろいろと被り気味好敵手(ライバル)の筈なんですが、それ言うとバールのようなもの殴られても仕方ないくらい差があります(笑)。『サムライ8 八丸伝』が唯一鬼滅の刃勝ってるものがあるとしたら、作画くらいかなー。これは好き嫌いの要素が多いから一概には比べられませんが、僕は岸本先生大久保先生画風好きです。僕は漫画作品画(絵)が気に入らないと基本的に読まないので個人的には非常に大きなウェイトを占めています。

そんな鬼滅の刃が今まさにラスボス戦真っ最中絶好調に盛り上がってまして、いろいろとお寒い『サムライ8 八丸伝』とでは比べようがない。週ジャンの看板作品ドベで彷徨いてる打ち切り候補ですからね。これまで奇跡的にこの二つの作品意図せずシンクロした回(八丸が竜との対戦で自分で首を刎ねたアレ)があって、それが単なる『サムライ8 八丸伝』悪目立ちでしかなかったのが、今話のタイトル「好敵手(ライバル)」でも危惧される…と申しますか、ワンピハイキューが居ない週ジャン孤軍奮闘、鬼滅の刃巻頭カラー気を吐いてるところで、寧ろ避けて通るべきワードだったと思いました。

ま…誰か自分比べてる内は幸せにはなれないので、今話感想と考察を粛々と行う事に致します(笑)。花一さん洋犬を見た時の反応から充分に予見できましたけど、やはり花一さん達麻旧知の仲でしたね。花一さん猫侍の達麻の事もよく分かってるだけじゃなく、スリープ状態も知ってましたね。それに対して精鋭特務隊隊長千ちゃん自分が探している(指名手配者?)対象容姿知らないって有り得ないんですけど(笑)。千ちゃんはどんな風に銀河球連邦から要請を受けたのか知らんけど、もしかして「花一」と言う名前「猫侍」というザックリとした情報しかなかったんですかね。

普通資料手渡されるとか、似顔絵とか、防犯ビデオの動画とかあるでしょーッ!?と思いますが、千ちゃん反応を見る限り、花一さん自分で名乗るまで気付いてないもんね(笑)。この世界ってネットがないわけじゃないものね。侍ゲーなんてネットなきゃできないもんね。そしたらGoogle先生に聞けるのに千ちゃんなーんもして来なかったって事になります。しかし、この広い宇宙でどうやって花一さん五空探すつもりだったのか?全くの無策!?そうだとしたらダウンロードが終わった八丸労うでもなく花一さんの居場所がこれでやっと分かる!!千ちゃんだけでなく鶴姫までも目を輝かせてたのがしっくり来る(笑)。

それで千ちゃんがやっと見つけた花一さん襲いかかる訳ですが、かなり上出来そうに見える五空がそれを受けて立つのですが、それを復活した達麻<ギン>と止めちゃうのね。達麻二刀五空を止めた侍魂童子斬高綱・血吸だよね)でカッコ良かったんだけど、ここは構成的には千ちゃん五空ある程度闘わせて欲しかったです。花一さん烏枢沙魔流という事が既に分かってますから、その弟子五空烏枢沙魔流を使う可能性が高いので、烏枢沙魔流の剣技と共に未知数五空紹介が一遍にできるチャンスだったし、千ちゃん本気も見たいし、それと五空対比できれば五空剣士としてのポテンシャル一目瞭然です。

何より侍のお話の筈『サムライ8 八丸伝』で殆どチャンバラ拝めてない!!っていう現状もっと真剣に考えた方が宜しいかと(笑)。案の定、この後の展開が詰まんないお喋りに終始してまして、お話に緩急がないからテンポが生まれないんだし、それを冗長な説明逆撫でしちゃうっていうmjdこれ少年誌で絶対やっちゃ駄目の集積体と化しているのを岸本先生誰か教えて差し上げて!!ここは千ちゃん五空チャンバラ数頁割いていいとこ。そこで八丸「おおッ!!」合いの手入れさせるとこ(笑)。これじゃーバッターボックスに入ったのにバット振らない「見逃しの三振」ですよ!!一番悔しいやつ!!

こんな事してるから駄目なのよー。「好敵手(ライバル)」って言うのは力が拮抗してるからライバルたり得るんです。今話でそういう話題が後の方で出るけども、全くレベルが違うのはライバルじゃーないのね。『サムライ8 八丸伝』鬼滅の刃が正にそれですわ。こんなん比べたら相手が怒りますわ。ドベはドベなりにもっと本気出さなきゃ!!他の作品押しのけて週ジャン居座るんなら、どんな約束があるかは知らんけどもバッターボックスに入ったらバットを振れや!!空振りしてもいいからバットは振れや!!見逃しなんてしてんじゃねーよ!!剣士物野球で例える不義理許して(笑)。

 続きまーす!!