ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第37話 好敵手(ライバル) 感想④

サムライ8 八丸伝 ゴロツキかよッ!!!
「…!」(八丸)

「!」(三打)

「お…お茶なら私が入れますよ」(アン)

「!」(五空)

「わ…私はこう見えて

さ…侍の姫で修行中の身ですから
それに…侍様たちの大事な
お…お話に参加された方が…」(アン)

「気を遣ってくれてありがとう
でもゆっくり座っていて下さい」(五空)

「で…でもこういう役まわりは…」(アン)

「侍が座って姫がお茶を出す決まりなんて
あってないようなものです
その逆があってもいいとボクは思いますがね」(五空)

「で…でも」(アン)

「銀河を色々回ったので
いいお茶が手に入って…
おいしいですよ」(五空)

「あ…ありがとうございます
えっと…」(アン)

「五空です
さしつかえなければ姫の…
お名も」(五空)

「!」(アン)

サムライ8 八丸伝 そんなに不安だったら日頃からアンちゃんを大事にしなさい!!

「…!」(八丸)

「わ…私の…
な…名前は…ア…
ア…ア…

……

ア…アンです」(アン)

「アン姫
…姫にぴったりのよい名ですね」(五空)

サムライ8 八丸伝 少しは努力する事を覚えた方がいいよ!!

「気のきくアン姫のような方を姫に持つ
そんな侍様がうらやましいです
ボクには運命の姫がいないので」(五空)

「あ…ありがとうございます!」(アン)

「……」(八丸)

「侍としてはどうだか分かんねーが
男としては負けだな…八丸」(三打)

「うっさいよ三打!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 放ったらかしにしたおもちゃの所有権を主張するクソガキ

「……」(八丸)

一方、良さげな雰囲気交流するアンちゃん五空気になる様子八丸三打。八丸卑しく敵意に満ちた表情ゴロツキのようですね(笑)。しかし、出会う前から「運命」で繋がっていて強く惹かれ合う二人…これこそ「恋」偽らざる真実でありまして、五空がどんなにいい感じのイケメンでもアンちゃん八丸関係突き崩す事は不可能です。でも、ま…しかし、それはこの世界「運命」というものが担保する関係性でありまして、僕らのリアルにおきましてはそんなもの…女の子の胸先三寸で決まる所謂、ただしイケメンに限るです。その主導権極少数の※女子の手握られております(笑)。

そういう悲しいリアルの現実をこの世界に当て嵌めれば五空アンちゃんNTR充分成立すると思われます。八丸対人経験希薄ですから突然登場したバブル時代の3高(高身長、高学歴、高身長の略)に相当すると思われる五空アンちゃん掻っ攫われそう怖いのです。しかし、その不安ですらこれまで八丸アンちゃんに対して行ってきた非道への反省としてフィードバックされる事もなく五空に対する単なる敵意としてしか感じられない幼児性八丸本当の問題があるように思います。まるで…興味がなくなって放ったらかしにしてたおもちゃなのに誰かが遊び始めた途端にその所有権主張する意地汚いクソガキです(笑)。

しかし、八丸「箱の鍵」としての運命付与され、それに番う姫としてアンちゃん発生する定め(プログラム)がある以上、五空蚊帳の外確定なんだけど、それを八丸教えてしまったら今以上にアンちゃん大切にしなくなるので黙っておきましょう。八丸侍化できた時点である種…安泰な将来約束されてしまっているんですよ。これまでのお話の中でも八丸努力なんかしてませんし、後方支援の掛け声要員程度の存在感しか示さなくても姫持ちの侍様ですからね(笑)。師匠のクレカ高額の買い物をしてみたりアンちゃん理不尽なオーダーを出しておきながら外食で済ませるクズでも侍は侍なのです。

何の苦労もせず、運命というアドバンテージに寄りかかって惰眠を貪る…それが八丸本性なのだと思います。そして、それに類する驕(おご)りには少なからずあると思います。は皆、侍化した段階で四苦(生老病死から解放された特権階級なのですから、積極的社会を良くしようとか、倫理観や意識高める努力個人にも組織にも根付かない環境があるように思います。そもそもが侍の、侍による、侍の為の社会で、侍に非ずんば人に非ず…と思われ、そんな世の中存続させよう活動する達麻花一さん正義があるとは思えません。どちらかと言うと既得権益にしがみ付く老害じゃないですか?

これ程までに子供達大切にしない社会異を唱えた者はここまで登場した誰一人居ませんでした。逆に子供達間違った事をしていても叱る大人が皆無に近い。それは師弟関係であっても同じでした。唯一、アタさん言葉遣いの悪い八丸本気叱っただけじゃないですかね。その意味ではアタさんが一番まともな大人だったかも知れません。そして、斯様なデストピア構築したのが不動明王でありまして、僕だったらこの世界一からやり直してもらいますけどね(笑)。もしかして、それをカーラさん以下、烏枢沙魔流やろうとしているんでしたら、僕は断然、烏枢沙魔流の行動支持します!!!

 続きまーす!!