ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第37話 好敵手(ライバル) 感想⑤

<ズズ>(達麻)

「ふむ…ちょうど良い湯かげん
よい箱の鍵侍を見つけたな
八丸にも見習わせたいものだ
この体になって心眼が開花した
少しだけ本物を見定められる」(達麻)

(何だよ…師匠まで!)(八丸)

「しかし
お前の方もよい鍵侍を見つけたな
八丸のおかげでアタを足止めできている
その子の感謝しなくては」(花一)

サムライ8 八丸伝 ぶっちゃけ八丸はアタさんを足止めする為の人質でーす!!

「君がアン姫の運命の侍だね
お茶を…」(五空)

「確かに!
…いい心眼を持っているようだな
お前の師匠は」(八丸)

「お互いに」(五空)

「オレ…心眼もってないけど」(三打)

「お茶を……」(五空)

「この二人がこの先
ややこしい事になりそうだってのは
分かるよ」(三打)

サムライ8 八丸伝 苺ちゃんの意味深発言は次の感想に収めます!!

「大丈夫…
そんな風にはならない
差がありすぎるの」(苺)

「?」(三打)

しかし、いきなり白兎(仮)なんて敵さんの鑑の中に召喚されてチャンバラが始まりかけたのに何故だかそれに達麻割って入って止めちゃって、円形のソファー着席してお茶なんか啜り始めたからね(笑)。敵のホルダー腹の中でこんなに和めるって神経太ッ!!(笑)ところで冒頭部分達麻千ちゃん五空の間に入って止めた理由は未だに分からないし、もしかしたら一生分からないかも知れません(笑)。そこからの達麻の行動全て不可解であり、これはもう心眼未来を予知する能力があって、それによって未来を改変できるとしか思えないけど、そんな便利な能力があるのにここまで50年…っていうのも難儀なんですわ(笑)。

ところで、八丸(何だよ…師匠まで!)次のコマでお茶を啜りながら花一さん「しかしお前の方も…」達麻に投げかけているセリフですが、吹き出しが繋がっているので「八丸のおかげでアタを足止めできている」「その子に感謝しなくては」というセリフ花一さんのものですよね。初見でここが達麻セリフだと思ってたんですけど、花一さん喋ってるんですね。八丸の名前はその直前達麻「八丸にも見習わせたいものだ」と言ってるので、それを拾ったとして…。でも、八丸アタさん足止めをしてる…っていう意味は僕もここまでで薄々勘付いていたんだけど、それが花一さん分かったのかがダークな雰囲気醸し出しています。

これも心眼為せる技なんですかね。ちなみに、八丸=アタさんの足止め…っていうのは、「合鍵計画」八丸の能力還元しないと完了できないので烏枢沙魔流八丸バラしてでも持ち帰ってそれを再生させて八丸「合鍵計画」他の7人から奪ったとされる能力還元しなきゃーなんないんですね。一方、達麻としては八丸パンドラの箱の鍵」微妙八丸パンドラの箱そのものの可能性もあるけど…)であると共に他の「箱の鍵」を見つけ出すレーダーになるからこんなにクズなクソガキであろうと連れ回す必要があるのです。しかし、それも苺ちゃんという心眼持ち登場した事でやや揺らいでいます。

しかも、八丸は元はと言えば烏枢沙魔流人工的「マンダラの箱の鍵」として発生させたデザインチャイルドであり、それが何らかの理由によりパンドラの箱の鍵」でもあったかなり特殊な存在なんです。一個前の感想でそこんところを掘り下げてあるので参照して下さい。それでハチマル的には八丸天然物パンドラの箱の鍵」であると一応FAしたんですが、この世界の何処かに存在するかも知れない他の「箱の鍵」と同じように自然発生した八丸のポジション天然物「箱の鍵」否定はし切れていません。つまり、八丸以外八丸同等「箱の鍵」天然物存在する可能性残っている訳です。

こうして達麻花一さん邂逅(かいこう)し情報交換する中で八丸付帯する情報がそこまで詳(つまび)らかになったという点には大いに注目すべきでしょう。そして、それが花一さん口から出た点にも。達麻がそれを否定も肯定もせず受けているのも達麻ダークサイド見せられたような気がして非常に興味深かったー。ぶっちゃけ、花一さん「八丸=アタさんの足止め」としたのは達麻八丸候剣斬り刻めば烏枢沙魔流「合鍵計画」完璧に頓挫させらる事を意味してると思います。フルタ博士亡くなってしまいましたから、新たな「合鍵」製造する事が困難になった可能性もありますね。

達麻アタさんが押し込んで来れば、八丸再生できないように候剣微塵斬りにすればよし、アタさんが手を拱(こまね)いてる内八丸「箱の鍵」のレーダーとして使い倒せばいい訳です。それが「足止め」真意であると僕は考えます。しかし、今となっては花一さん確保した苺ちゃんが居ますし、探せばホントの天然物の八丸のポジション(鍵穴)「箱の鍵」だって存在するのかも知れませんから、八丸の存在意義というものが薄れて来たのです。恐らく今後は人質とも言える八丸前面に押し出しアタさん牽制しつつ苺ちゃんを可能な限り秘匿して「箱の鍵」探す事になるのではないかと僕は考えています。

やはり「7つの鍵」なのに8番目の八丸いろんな意味尻の座りが悪いです(笑)。しかし、免許のダウンロード不動明王まで現れて「箱の中ものもを見ている」なんて言っちゃうんだから騒ついちゃったり、八丸自身パンドラの箱可能性取り沙汰されて辛うじてその存在を繋ぎ止めてますけど、必要ならば達麻八丸斬り刻むダークなエンディングが僕はあると思っています。八丸消去してしまえば烏枢沙魔流「合鍵計画」水の泡なんだから最高の人質です。同じように達麻側二角〜七角までの一人でも消し去ってしまえば少なくとも「合鍵計画」止められるのでかなり有利ではあるんですけどね。

 続きまーす!!(苺ちゃんの意味深発言は次で書く書く!!)