ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第37話 好敵手(ライバル) 感想⑦

「お…驚いたけど
花一さんも五空さんもいい人そう
イ…イチゴちゃんもカワイイし」(アン)

「…あの犬の師匠っぽい人はいいとして

あの弟子の方はどうかと思うけど!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 アルカイックスマイル乙。

苺ちゃん八丸五空ややこしい事にはならない断言できたのは八丸五空レベルが違い過ぎるからです。苺ちゃん心眼によって八丸五空本質がしっかりと見えているのでしょう。八丸アンちゃん「運命」という特別なプログラム繋がっているから五空にはどうにもできません。確かに五空はそれを羨ましく思ってはいますが、今ここで五空が何をしようと意味がないのでそれ以上踏み込まないのです。しかし、八丸悲しいくらい何も持ち合わせないスカスカな子だから、明らかに自分より出来のいい五空アンちゃん奪われそう不安で仕方なくて、それが五空への敵意全振りされています。

もし本気五空アンちゃん欲するならば何もせず八丸自滅するのを観ていればいい訳で、そういう五空の態度が更に八丸不安に陥れるスパイラルが生じます。五空があからさまな八丸の敵意に対してアルカイックスマイル応えているのは最悪、その程度の保険掛かっているからです。もっとも、五空がそこまでゲスな手札切る必要がないくらい多くの選択肢残していると考えるべきでしょう。それに対して八丸自分を五空とを比べている限り不安や劣等感苛まれ続けます。比べようもない程の差。同じ土俵、同じ地平居ない二人好敵手(ライバル)ですらない…それが苺ちゃんには見えているのです。

これもう…五空主人公にして「五空伝」にしちゃえば!?って思ったりもしますが、それだと余りにも救いがないので、八丸には是非とも研鑽を積んで頂いて…(笑)。ところで花一さん八丸の存在意義(アタさんの足止め役)を速攻見切った辺り達麻より上位の心眼備えている筈で、そういう師の下で修行し研鑽を重ねたから今の五空在る訳で、達麻だって本気出せば八丸より高みに導けると思うんですが、それができない…というか、達麻敢えてしないのは八丸単なる道具としか感じてないからだと思います。それに対する花一さん指摘達麻黙して語らないのが腹黒過ぎて辛いです(笑)。

(金剛夜叉流——)(アタ)

サムライ8 八丸伝 別の漫画に迷い込んだかと焦った…

「!!」

(十字斬り)<ズバ>(アタ)

「二角から七角はどうだ?」<ズズズ>(アタ)

侍魂の回収終わりました』(解析AI)

サムライ8 八丸伝 ところでオッチャンは誰!?っていうのが多いです。←ところでオジさんは誰!?

「!!」(これは…候剣!!)

「くっ!」

「回復できぬっ!!」

「ホルダーを戻せ
…オレもこいつらの侍魂を回収する
その後すぐに八角を追う!」(アタ)

<ズズズ>

『はい承知しました』(解析AI)

そんな和気藹々(?)な白兎(仮)歓談からアタさんサイドスイッチしちゃって、アタさん(金剛夜叉流——)詠唱では何が何だか分からなくて何度か頁を行ったり来たりしてしまった(汗)。突然、登場した2体のロボット何なのか分からなくて、漫画を間違えた?!と焦せりました。まさか宇宙戦艦ティラミスですかー!?のユニバース感覚に包まれて陰毛と話を始めそうになりますた(笑)。でもこれはアタさん達角弾頭でぶち壊した三つの惑星の守護侍(星位大将軍)じゃないかと思います。アタさん龍のキーホルダー(艦)支給する侍の鎧大きさ比較するとこの2体横綱なので(適当)。

アタさんはそれを金剛夜叉流・十字剣瞬殺したんですね。しかも、候剣のオプション付きで…。これは先の花一さんが(心眼で)見破った八丸の足止め役というものをアタさん側から肯定する意味合いが強かろうと思います。それに岸本先生「候剣は忘れてませんよー」というアナウンスもありーの、アタさんだってこの候剣達麻から教えて貰った(正確にはダウンロードだがな)んだろうし、当然、達麻候剣が在る事をアタさん知り得るというメッセージと捉えられます。しかしただそれだけの為斬り刻まれた星位大将軍にももう少し誠意<プッ…>を示してあげて欲しいという想いもあれど弱いんだから仕方ない(笑)。

ところで、アタさん達惑星破壊征夷大将軍らは衛生軌道上で惑星を守護していたので被害を免れたと考えます)して侍魂を集めているんですね。アタさん星位大将軍(?)の侍魂をしっかり回収していくようなので、余程大量侍魂必要なのでしょう。そして、それはカーラさんオーダーという事が分かっていますので、カーラさん手下に集めさせた大量の侍魂を使って何かをしようとしているのだと思います。侍魂竜(軍荼利流)描写複数の侍魂「融合」させる事が可能なのだと思います。それをもっと巨大な侍魂製造してカーラさん真剣化するというんですかね。

それか…アタさんが前にやった自性輪身カーラさん複数同時でやってクローン部隊を作っちゃうとかね。自性輪身侍魂にしてh粒子をそれに纏わせて分身体を作る技術です。アタさん自性輪身は八丸の住んで居た惑星の衛星である無雲黙斬り真っ二つにしちゃったんだから、それをカーラさんで、それも複数作られたら相当ヤバイです。ちなみにロッカーボール人間原料にして侍魂生み出す装置みたいなもので、これは想定の範囲逸するものではなく、カーラさん自性輪身を作る為に一個の侍魂では足りなくて複数融合してデカイの作る必要がある可能性はそんなに突飛でもないですね。

ところで僕は今話のタイトルである「好敵手(ライバル)」っていうのに凄く引っかかってまして、今話に登場したキャラで「好敵手(ライバル)」と言えるのがギリギリ、達麻と花一さんくらいで、それも描き込みが薄く第1話キャラとセリフ今話重ねただけ薄っぺらい仕掛けでしかなくとても残念でした。八丸五空対比最後のアタさんの登場もあまり参考にならないと思うし、ぶっちゃけ余計だったので、それだったら千ちゃん五空しっかりとぶつけて、その結果として花一さん変節達麻感じ心を通わせる…という風な流れにすべきだったと僕は思います。折角の大ネタが…。

この物語では「大切なものほど目に見えるところにはない」から、それを見抜く「心眼」養いましょう!!というメッセージがあると思うんですね。しかし、岸本先生はと申しますと、コマ割り読者スリードするとか、「義を見てせざるは…」とか「武士道とは死ぬ事と…」なんていうセリフテキトーハメ込んだだけで、物事の本質一歩も踏み込んでません。どっちかと言うと上っ面の描写終始してて文字通り上滑りしているんです。つまり誰も大切なものを探していないんですよ。これじゃーお前ら何やってんの?!って事になりませんかね。のんびり茶啜ってる場合じゃない!!と僕は思いました。

 サムライ8 八丸伝 第37話 好敵手(ライバル) ハチマル ケルベロス