ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第38話 アンと八丸と五空 感想④

「おい五空!」(八丸)

「何です?」(五空)

「飯の後
オレの訓練に付き合えよ!」(八丸)

「……
いいですよ」(五空)

「ひとつ言っとくが
運命の姫は運命の侍に付くもんだ!

で…オレがその運命の侍だ!」(八丸)

「ここは負けられねーな」(三打)

「ニャン!」(早太郎)

「!?」(八丸)

サムライ8 八丸伝 テロメア(TA)値が下がる…定期。

<ズバ>「運命が何だって?」(五空)

(速っ)(八丸)

「五空…強いな」(竜)

「見てなんね…」(三打)

<ダッ>「は…八丸くん!」(アン)

「結果を聞くか?」(花一)

「よい
八丸は本当の敵が見えておらん←何で教えないの!?

よい弟子を連れてきてくれた
八丸の試練にはもってこいだ」(達麻)←丸投げかよ!!

映画『IT/イットペニーワイズ子供食べちゃう!!と一個前で書いてしまったけど、正確には子供の心食べちゃう!!みたいです。でも、映画を見る限りペニーワイズには実体があって、どつける(=ぶん殴れる)お化けっていうのは正しいので、食べちゃう!!って言うのは、子供ら怖がって死ぬ様味わっている…みたいなのかな?とも考えられ、逆に怖さ増しました(汗)。しかし、相手に実体があるって言うのであれば、拳の固い方が勝つと思うので取りつく島が生まれます。それにどんな手を使ってもどんな事をしても咎めもないと思いますので、そりゃもう全力で行かせて頂きますんで(笑)。

結局、何で「怖い」のかと申しますと、相手が何なのか?分かんないからです。映画『IT/イットの作中でも子供らペニーワイズ正体を知ろうと過去の事件を調べてみたり、事件の発生した場所地図上に示して分析したりしてましたっけ。子供らなりに考えて行動してたんですね。そして、そこで示された子供ら主体性こそがペニーワイズ追い詰めて、結果、ペニーワイズ正体肉薄するんです。正確には完璧物語の謎解明された訳ではないようで、第1作目に続く続編にして完結編(ネットで予告編を観たけど面白怖かったですが…)が公開されて、そこで全ての謎解き明かされるそうです。

でも、僕には映画館ヒソヒソ話エンドロール放棄トラウマがありまして、金ローでやるまで観れないと思いますけどね(笑)。何故だか昔からレンタルビデオを借りて映画を観るというのができなくて、同じようにネット配信というのも手が伸びません。それに他にも映像コンテンツ沢山あるしねー。僕は深夜アニメ毎クール欠かさずチェックしてて録画でしっかり鑑賞しています。それにTVドラマ楽しみにしててちゃんと録画して面白いのは何度か繰り返して味わっています。今のクールいい作品がないけど、少し前の義母と娘のブルースどハマりして毎回、泣きながら観ておりました。

きっとそれらを観るだけで部屋にいる時間満たされてわざわざコストを掛けて映画楽しむまではしないのかな…と思います。それに基本、ながら族なもんで余程の事でもない限りTVに齧り付くというのはありません。だから、それをさせた映画『IT/イットよく出来た作品だったのだと思います。そして、きっといつか金ロー『IT2/イット2・THE END』放映されると思うので楽しみに待つことに致します。でもロードショーでもそんなに話題になんなかったから一作目の衝撃はなかったのかも知れません。一作目は予告編のTVCMからして…毎回、背筋<ゾッ>っとしてめっちゃ怖かったもんね。

僕も一作目納得しちゃってもしも本当ペニーワイズが現れたらその時は本物の地獄見せてやる自信があるので、全く怖くない(笑)。それは一応相手の正体を知ったから…というか、安心しちゃってるからなんですよね。相手が何だかよく分からないから「怖い」んであって、ネタバレしちゃえば大概の事何とかなるものです。大切なのはそれに至る為論理的思考なんだと、僕は考えるのであります。そして、子供らがそれに気付けるように日本では義務教育の期間設けられている訳です。少年少女こんな事をして何になるの?(意味ないよ!!)思ってるでしょうが、全て論理的思考の訓練みたいなもんなんですわ。

そういう風に考えながら、再び『サムライ8 八丸伝』の中でジタバタする八丸目を移すと、ちょっと趣き変わるんじゃないかと思います。突然、アンちゃん自分の前に登場したペニーワイズの如き五空に対して、八丸どんな行動を取るべきなのか?それを八丸がどのように論理的思考導き出せるか?肝心なのですが、どう見ても八丸義務教育に相当するような教育を受けてませんよね。この場合は師匠である達麻八丸考える事の大切さ仄めかす必要があると思うんですが、達麻は何の危機感もなさそうです。「八丸の試練」とか言っちゃって五空丸投げするのが見え見えですもんねー(笑)。

師匠としての達麻弟子「運」任せ過ぎに思えますが、少々の事で死んだりしませんからこんな感じていいんですかね。逆に五空バランスが取れててよく出来る子だと思います。これは花一さん教え良かったのか?侍なる前ちゃんとした教育受けられたからか?は分かりませんが、物事に対する考え方苺ちゃんの言うように「差がありすぎ」ますよね。金剛夜叉流剣技(免許)ダウンロードができるんだから、基本的な教養ダウンロードすればいいじゃん!!と思うんだけど、実際には侍の下部組織武士隊基礎な教育成されるのかも知れませんね。八丸引きこもりだったのが痛いです。

フルタ博士科学者なんだから、八丸教育には気を遣ってたと思います。取り敢えず、日常会話読み書き(メールのやり取りがあった)は問題なさそうだけど、道徳までは教えなかったのかも(笑)。八丸人間的問題多過ぎです。それに人生経験侍ゲーだけとか、この先どうすんの?!ってレベルのヤバさです。そんな子によりにもよって超難関女子の扱いマスターさせようって言うんだから、一所懸命勉強していい大学出たのに彼女いない歴=年齢男子達プラカード持って集英社の前でデモしないか心配になる(笑)。えッ!?大丈夫!?読んでないから!?…って、そんな身もフタもない…。

 続きまーす!!