ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第38話 アンと八丸と五空 感想⑥

「姫にとって
運命の侍は一人だけど
運命が必ずしも
”恋”に発展する訳じゃない

君と姫の間にあるのは赤い糸か
はたまた縛りつけた鎖か
どっちかなぁ?

ひとつ言っとくよ
恋は人がするものだ」(五空)

「兄さん…」(アン)

「そして恋は自由であるべきだ」(五空)

サムライ8 八丸伝 八丸は明らかにDQN(笑)。

「何でオレにくってかかる!?」(八丸)

「……

ボクに姫はいない
だから君のような何も分からない
侍を見ると我慢ならないだけだ」(五空)

「……」(八丸)

五空セリフ分析すると五空「論理的思考」八丸追い込もうとしてるのがよく分かります。例えば、「姫にとって運命の侍は一人」「恋は人がするものだ」コンボで、「八丸はちゃんとした人ではない(人としてちゃんとしてない)」から「ちゃんとした人(人としてちゃんとしてる)」五空アンちゃん恋をするべきだだから八丸はアンちゃんから手を引け!!五空八丸言いたいのです。それと並行して「姫にとって運命の侍は一人」だけど「運命が必ずしも”恋”に発展する訳じゃない」「八丸だけがアンちゃんと恋に落ちる訳じゃない(権利があるわけではない)」五空言いたいんですよ(笑)。

「論理的思考」には「A=B」「B=C」であれば「A=C」とする演繹(えんえき)的論理展開アプローチがありまして、五空はほぼほぼそれで八丸潰しに掛かっております(笑)。対して八丸「論理的思考」をする前の前の前の前のもっと前にいる…というか(笑)ですから、五空の論法筋道とか、演繹(えんえき)か、帰納(きのう)とか関係なく、自分の考えからし出力できない言語化すらできずにいて、自分の中に渦巻くもっと原始的で未分化五空に対する憎悪支配されています(笑)。五空知性のあるなら八丸です…(笑)。そしてそれが八丸に僕らが感じる卑屈さ正体なのです。

八丸にはどうしていいか(五空にどう相対すればいいか)分からないのです。八丸には論理的に物事を考える能力がまだ備わっていないので五空理路整然とした問いかけ応える術(すべ)がないのです。本当にぐらい違います。ここで八丸「論理的思考」ができたなら五空が認める「姫にとって運命の侍は一人」足掛かりにして「八丸はアンちゃんの運命の侍」であるから「五空は関係ない」(=邪魔はするんじゃねーよカス!!)と言えましたし、「(二人に繋がりは)赤い糸か縛りつけた鎖か?」問い「赤い糸も鎖も運命である」から「運命で繋がらない五空にはどちらも無い」言い返せたでしょう。

八丸思考そのものができていないのです。思考ができないから本能的五空忌避するしか手がない。かと言って剣技でも勝てず、その他の日常生活行動でも及ばない。全てにおいて敵わないのです。普通はそれ程差があったなら強い方が構わないものですが、五空八丸運命の姫存在するのが許せないのです。こんなに良く出来る自分姫がいないのに何でお前みたいなカスに…という気持ちなのです。ま…五空はそれを隠したりせずちゃんと八丸告げてますけどね(笑)。ここまで五空正論のみ八丸圧倒しています。八丸散体追い込むまであと少しです(笑)。でも五空言及しない事もあります。

言及しない触れていない事柄があるんです。それは八丸「引力」です。正確には言ってないんじゃなくて茶化しただけで踏み込まず放置しています(仲間の座標が分かるなんてすごいね八丸…次はどんな奴がボク達の…)。八丸「引力」八丸アンちゃん「運命」同じ五空にはどうしようもないアイテムなんですね。だから五空「運命」立ち向かわずに躱してるし、同じように八丸「引力」放置してるんです。五空がどんなに出木杉であろうと、それらは立ち入ることができない特別な領域だからです。五空自分が有利な部分のみを採用してて、不利な部分排除しているんですね。

八丸なんて議論の内容がどんなでも反論できないんだからテキトーに言いくるめられますが、それを五空がしなかったのは彼に良心があったからだと思います。自分の中の正義反してまで八丸勝ったとしても意味がない(それだと八丸否定した事にならないから?)のでしょう。五空憎悪一貫して八丸「チート」向いていて、それ以外の八丸の不備攻撃している点に注目すれば八丸五空どう闘うべきか?…というか、達麻の言う「本当の敵」見えてくるのですが、八丸過ぎて(笑)…「論理的思考」どころではなく「問題点の抽出」ができない…。だからあんなに目つき険しくなるんだなー(笑)。

 続きまーす!!考察って「論理的思考」訓練にはピッタリなんだよなー)