ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第39話 奇襲 感想②

<ビクッ>「……来る」(苺)

「どうした苺?」(花一)

「…!」(花一)

サムライ8 八丸伝 あー言っちゃったよ…と思ひますた

「みんな…やられちゃう…」(苺)

「!!」<ビクッ>(これは…)(花一)

サムライ8 八丸伝 二人ともこれが…今生の別れになるのかと思うと

「!!」(速い!!どういう事だ!?)(達麻)

「!!」(アタの引力!!近い!!)(八丸)

サムライ8 八丸伝 もう八丸の成長は成った事になってるんだー

<ギュオオオオオ>

お楽しみ中八丸アンちゃんには大変申し訳ありませんが、どうやらアタさん達達麻花一さん想定できないような速度接近しているようです。八丸アタさん引力を感じています。これは風雲急…と申しますか、僕がブチ切れたお座なりな八丸の仕上げから察するにこれが最後のエピソードになるでしょう。その判断決め手苺ちゃん「みんな…やられちゃう…」であります。これは苺ちゃん住んでいた星アタさん達吹っ飛ばされる前に彼女が宣うた「爆発して死ぬのに?意味ないよ」匹敵する衝撃で、苺ちゃん予言通り苺ちゃんの星爆発しましたから、今回も皆やられます

サムライ8 八丸伝 「爆発して死ぬのに?意味ないよ」は名言

肝心なのはそのやられ方かも知れません。興味深いのは「爆発して…意味ないよ」コマの一つ手前のコマ「アタシ達を巻き込んで死ぬの→それが光って見えて夜空の星になる→アタシも星になるの」という苺ちゃんセリフです。苺ちゃん心眼未来予知の能力備わっていることは確実であります。そしてこの言葉は苺ちゃん苺ママカウンセラーこれを告げた時点での予言であります。つまり、何もしないでいると(このまま何も起こらないと)苺ちゃんを含める全ての人爆発して星になっちゃうよーという未来苺ちゃん示している訳です。しかし、苺ちゃん生き延びており予言外れたかに思えます。

サムライ8 八丸伝 苺ちゃんのこのセリフが唯一の救いだー

しかし、この直後、苺ちゃん五空攫われ白兎(仮)を駆る花一さん瞬間移動によって難を逃れます。五空花一さん、それと白兎(仮)出現により未来が変化した訳です。SWのヨーダ(←恐らくは達麻が目指した師匠カリスマ)も仰っておられますが、「未来は揺れ動いている」のであります。苺ちゃん察知した未来予言瞬間的なビジョンであり、そこで新たに何か行動を起こしたり、偶然に何か新しい要素が追加される事で変えられる未来なのだと思われます。だから苺ちゃん「みんな…やられちゃう…」現状の戦力では迫り来るアタさん達によって殲滅させられるという明確な未来なのです。

八丸達現有戦力だけでどんなに足掻いてもアタさん達には勝てないし、逃げるという選択肢アタさん達想定外の速度により否定されますから、生き残る為には戦うしかありません。しかし、苺ちゃん予言明確な未来を示しているので、現状の戦力に何かしら新しい要素加えるしか残された道はありません。ここで何故だか僕はNARUTO -ナルト-第一部の終盤「サスケ奪還編」憶ひ出すのであります。あれは今も胸熱怒涛のベストバウトの塊僕の漫画道中核今も在り続ける金字塔…!!中でもその頂点とも言える…砂隠れの三兄弟我愛羅カンクロウ・テマリ)の登場シーン想ひ出されるのです。サムライ8 八丸伝 この時ばかりは萌えに萌えたものね!!

いやーあの見開き捲った時には全身総毛立ったものね!!(ヨシッ!!)心の中叫びましたとも!!僕は少し甘えん坊なところがあってピンチの時には誰かに助けて貰う事ばかり考えちゃうのがいけない…とは分かってはいるのだけど、偶にはイイじゃん!!(笑)岸本先生はそこんとこの塩梅をよーく分かっていらっしゃってNARUTO -ナルト-では大ピンチ突然現れた誰かに救われる展開というものは極めて少なかったと記憶しています。自来也先生の時もそういうのが無かったですし…。でも、だからこそ、ここぞ!!という時に出してくれると思っていますし、だからこそ効果的なのだよ!!(笑)サムライ8 八丸伝 残りの三本が八丸達の生命線になる…はず

そういう訳で、甘えん坊だ何だと叱られようが、今回ばかりは助っ人の登場切に願うケルベロスであります。それでこれまでのお話の中でそれに該当する描写探したんですけど、八丸免許のダウンロードを経て「光の線」仲間(箱の鍵)の居場所分かるようになったじゃないですか?それで五空(苺ちゃん)の位置特定できた訳ですが、他にも3条の「光の線」が伸びてました。つまりあと3人既に侍として存在している事を提示しているのです。現状、八丸、竜、悟空3人確定で、三打侍候補とすれば4人でありますから、それに未だ見ぬ3人「箱の鍵」加わる余地がある訳です。

サムライ8 八丸伝 こいつの名前は「四華丸」でいいよ!!もう(笑)
具体的
には見下星のバトルロイヤル参加してた姫持ちの鹿侍(四華丸?)と、赤木城ナナシくん八丸を追いかけて切腹の儀式成功していればいいなと思います。八丸接点があった時点で「箱の鍵」候補みたいなもんですからね。しかし、あと一人が見えない…っていうか全く描かれてませんしね。苺ちゃん一番を埋める可能性は残された3条の「光の線」厳しいんですよね。ま…それは三打切腹の儀式パスするのが前提なんですが…。三打儀式には馬侍のロッカーボール(黒馬が運んでいたがMIA中)か亡父・義常散体した時に遺したロッカーボール(洋犬に積み込んだ描写なし)があれば何とか(笑)。

そして、「箱の鍵」コンプさえしちゃえば、不動明王の提示からパンドラの箱自ずと見つかると思うので<パカッ>蓋を開けて終幕するのではなかろうか…と、昨今の風呂敷の雑な畳み方を見てて僕は予想しております。まー…現有戦力ままだと「みんな…やられちゃう…」なので八丸桁外れ「引力」3人「箱の鍵」引き寄せ一気通貫(一通)」上がっちゃうしかない…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…しかし、それだと「役牌」以外の「捨て牌」とも言えますから…これからいろいろと悲しい事起こるであろう事は心眼もなく、ましてや予知能力なぞない僕にも分かり〼

 続きまーす!!