ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第39話 奇襲 感想③

『急速に烏枢沙魔の艦が接近中
戦闘態勢に入って下さい』(洋犬AI)

「達麻!
奴ら艦を自性輪身して速度を上げている!
すぐに来るぞ!どうする!?」(花一)

「あのデカブツをか!?」(一体
どれほどの侍魂を使ったというのだ!!」<スッ>(達麻)

サムライ8 八丸伝 10分で片付かなかったらどうするつもりなのですか?
<ズポ>「花一!拙者と2人で迎え撃つぞ!
猫又は出せるか!?」(達麻)

サムライ8 八丸伝 これも心眼の為せる技なのか!?

「洋犬で行く気だな!
なら私の体も解放してくれ!」(洋犬)

(……この感じ!
懐かしいのが増えたな)(アタ)

「竜騎で出る!
ニリ姫祈りを頼んだぞ」(アタ)

「ええ」(ニリ)

「花一師匠の人の姿に猫又……
現実で見るのは初めてだ」(五空)

サムライ8 八丸伝 もう演出がめちゃくちゃ
「お前の師匠って
…どっかで見た事あんだよなぁ」(八丸)

サムライ8 八丸伝 H粒子なのか?h粒子なのか?再版できないから難しい(笑)。

リアルの仏教用語「三輪身」とは如来「自性輪身」如来の本来の姿)「正法輪身」(菩薩の姿)「教令輪身」(忿怒尊の姿)を、教導すべき衆生の性質に合わせて発現させる事を言います。しかし、この物語における「自性輪身」侍魂を用いたチートを指すようです。アタさん八角(八丸)回収する為に「分身体」を拵えた時には素粒子「H粒子」(ラージH)濃度調整して、侍魂にして分身体を作ってたのを見て(ep8/ゆっくりでよい)、僕はその分身体「自性輪身」称しているのかと思ってましたが、どうやらあの描写アタさん分身体「自性輪身」という状態にしていたようです。

サムライ8 八丸伝 自性輪身の状態なのなー
アタさん星位大将軍ムジンさんチョイッ捻った回(ep10/ターゲット捕捉)で、サ姫アタさん「アレは…自性輪身の状態だ」と言ってましたね。恐らくこの宇宙に本来在った素粒子に取り付いた「h粒子」不動明王粒子?)配分(=濃度)を調節して物質としての重さ(質量)「0に近づける」(アタ・ep8/ゆっくりでよい)のだと思います。質量が限りなく「0」になれば速度光速より近付けられます。今回も達麻花一さんアタさん達速度想定外に速く慌てていますので、きっとそこからアタさん達「自性輪身」利用しているしかないと分析したんではないかと思います。

アタさん分身「自性輪身」状態にするに当たって侍魂一個必要だった(と思われる)ので、アタさんの艦龍ちゃん「自性輪身」状態にする為には相当量の侍魂必要になるでしょう。アタさん達は星を角弾頭ぶっ壊し侍魂セッセ回収していましたから、それを使ってデカブツ(龍)自性輪身化成功したのだと思います…が、侍魂集めるのはカーラさんの命令で、それをこんな風に消費してアタさんカーラさん叱られないか心配になりました(笑)。きっと、その任務より八角の回収の方が優先順位高かったのかな?八角回収してしまえば烏枢沙魔「合鍵計画」コンプしちゃうからオKなのかもね(もう…知るかー)。

サムライ8 八丸伝 三輪身の力にはすっごく期待したんだけどー
ところでこの物語の取っ掛かりの第1話八丸切腹の儀を経てになったところで達麻「三輪身の力を得た…つまり…お前はになったのだ」と言ったのを聞いて、僕は先の「三輪身」「三輪観」(自性輪身、正法輪身、教令輪身)則って、侍姿を変えて闘うんじゃないかと期待してたんです。例えばDBのスーパーサイヤ人2、3ステージ上げて行ったように、姿を変えて最後は「阿修羅像」みたいに何本も腕を生やしたり、頭が全方位に向いたりしてとんでもない格好になって闘うのでは!?期待してたんですが、その前にお話がとんでもない事になってしまって叶わぬ夢に終わりそう(笑)。

アタさん達お大尽侍魂消費して「自性輪身」かっ飛ばして来た(光速に近い速度)為に達麻花一さんがこんなに焦っているのですが、八丸五空、それににはそのような切迫した感覚がありません。彼らもなんだし、師匠の達麻右目のプチ侍魂抉り出して騒いでるんだから只事ではない分かっていいと思うのですが、大画面モニター観戦してて、アンちゃんが気を利かせてお茶など煎れたりしたらまたソファーに座ってまったり過ごしちゃいそうな雰囲気です(笑)。でも、彼らはまだ駆け出しの侍で、年端もいかない子供仕方ないかーと思うんですが、よーく見たら千ちゃん一緒にモニター観てるしー(笑)。

千ちゃんって花一さん捕まえに来た筈なんだけど、捕まえない事いつの間にかなってしまってて、そしたら普通は原隊復帰する…つまり精鋭特務隊帰るべきだと思うんですけど、なんで達麻達と一緒に宇宙旅行してるの?暇なの!?(笑)八丸達保護観察残ったのかな?それにしても寛ぎ過ぎじゃないですか?仮にも達麻花一さん10分しか活動できないリスクを負って人の姿になって飛び出したんだから、それをフォローできるように千ちゃん自身武装するなり、生身の人間苺ちゃん姫達、それに三打ノーマルスーツ(宇宙服)着せるなりしないとマズイと思うんですけど…めっちゃまったりてますもんね。

サムライ8 八丸伝 一角から七角まで7人が揃ってますわ。
それと、非常に余談ですが、ニリ姫取り囲むように一角から七角までが全方位警戒立ってますけど、やっぱ7人いるんですよ。これが6人とかだったら、こそっと◯角洋犬忍び込んで、五空正論ノックアウトされた八丸暗殺(→回収)して、そのまま八丸化けてアンちゃんとしっぽりイチャイチャしたんじゃないかと妄想膨らませたんですが、しっかりと7人居てダメだった(笑)。もしそうだったら、八丸別人化(←別人なんだもの)も上手く説明できたし、アタさん達麻花一さん散体させる頃には、偽八丸洋犬のクルー皆殺しにしてFinしちゃうめっちゃダークな幕引きかー!?盛り上がれたのにね(笑)。

 続きまーす!!(書き足りないとこは次の感想で補足しますね)