ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想①

<バラ>

サムライ8 八丸伝 えっ!?いきなり決着ですか!?

「!!?」(達麻/花一)

「何だコレは!?」(花一)

『母艦 洋犬との通信途絶
H粒子ゼロ…虚界です』(洋犬AI)

「アタも星も見当たらぬ!
様子が変だぞ!!」(花一)

『ここは他の宇宙領域です』(洋犬AI)

「!
アタに…そんな力まで!」(達麻)

「くそっ!ハメられた…
別宇宙に閉じ込められたって事か!」(花一)

「侍は断つと繋ぐを制す者
それは宇宙領域とて同じだ」(アタ)

先週の最後で「アタVS達麻&花一」刃を交えて文字通り…火花を散らしたところで閉じて、この一週間どんなすごい闘いが繰り広げられるんだろう!!??ワクワクしてたんですが、いきなり決着してしまいました(笑)。この一週間ワクワク何だったのか?…と(笑)。僕は連載前に「侍物」という事でどんな「殺陣」(たて)が拝めるんだろうと非常に楽しみにしてたんですよー。僕らの世代では「チャンバラ」と申しまして刀で<チャン><チャン><バラ><バラ>鍔迫り合う剣戟(けんげき)岸本先生ネーム(作画は大久保先生)で拝めるですから、これが楽しみでなきゃ何なのよ…じゃないですか!?

でも連載が始まったらチャンバラよりも説明多かった…(笑)。それでもーに出てくる殺陣素晴らしかったです。やっぱ漫画「画が命」ですから、がとんでもなく上手大久保先生岸本先生ネーム清書してるんですからカッコいいですもん。だから、今回の最強格同士一戦期待してたんです。それがアタさん余りにも強すぎ取りつく島もない状態で明らかにイキってた達麻と花一さん別宇宙飛ばされて終わりとか、ものすごくスッキリしないです。岸本先生「これが宇宙での侍の闘い方!!」とか「これこそ”侍×SF”の戦闘!!」考えてらっしゃるのでしょうが…。

何か…こう、釈然としないんです。気持ちよくない…んです。これと似た事が新世紀エヴァンゲリオンでもありましたねー。TVアニメではなくて映画版だったかと思いますけど、記憶がかなり怪しいです(汗)。白い量産型のヱヴァが出てたヤツで、シンジ君怒りと共に覚醒状態に入り「さぁ!!戦うぞ!!」という気持ち作中も視聴者もなった時にシンジ君のヱヴァ十字架られちゃったんですよ。闘気最高潮溢れ出してたのが一瞬で失せて磔(はりつけ)でお終い…(笑)。いやーここは取り敢えず闘うとこでしょーッ!!って僕は思いました。ここに来てシンジ君が折角、男として立った瞬間なのに何で戦わせないかなー。

確かにアタさんとしては目当て八丸(八角回収するのが最優先で、それが成れば「マンダラの箱」開いて投了でありますから、ここで達麻と花一さん時間をかけるのは合理的ではありません。また達麻と花一さん「10分ルール」アタさん知ってか知らでか分かりませんけど、余りにも素っ気ないし、エンタテインメント「お約束」守って欲しいです(笑)。これ…週刊誌だからまだイケてますけど、単行本で読むとここの繋ぎでは話が飛んだように感じられる筈です(笑)。頁、二ページ一遍に捲(めく)った?いや、三ページ一緒に捲った?ってなります(1話飛ばした!?)…きっと(笑)。庵野さん岸本先生ズラしが過ぎるんです(笑)。

やっぱ、やるときはやる!!って言うか、ここぞ!!(←今でしょ!!)という時に全力で行って欲しいんです。こっちはお腹いっぱいになってない…どっちかと言うと飢餓状態にあるから、ここは「アタVS達麻&花一」一通り描いて〜の…アタさん「屍界」幕引き…っていう流れにしないと盛り上がった気持ち裏返っちゃうんですよ。読んでて全然楽しくないものね。こんなズラしばっかじゃなくてにはベタベタな胸熱展開盛り上がらせて貰いたいもんだわ…と思いました。ま…アタさん圧倒的な強さはよく伝わりましたし、圧倒的な絶望感もありました。ありましたけど…まー…面白くはなかった…というのが僕の感想です。

サムライ8 八丸伝 ちゃんと校正した方がいいと思いますよ!!

サムライ8 八丸伝 猿のシェルターに入った苺ちゃんが可愛い!!

それとこれは少し後の描写なんだけど、アタさん攻撃白兎と洋犬大ピンチなって首の皮一枚難を逃れたところで三打苺ちゃん宇宙服防護されてるカットで何を思ったのか竜まで宇宙服着てるんですよ。三打の横(右手)にいる黒髪の男性は明らかにだけど宇宙服姿です(笑)。と感じの似た五空苺ちゃん(猿のキーホルダーの中に収容されてて可愛い!!)と一緒にいて、だからそのままの姿です。なんだからこれはちょっとねー…と思います。この程度は校正引っ掛けてあげないとダメですよー。これは…制作スタッフ作品への関心失ってると思われても仕方ないです。細かいお話アレですが、全てにおいて「愛」感じられないのが悲しいです。

 続きまーす!!(屍界の理論的な考察は次で行いまーす!!)