ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想②

「一角
次の準備をしろ
八角を捕える」(アタ)

<ガチャ>「ハッ!」(一角)

<ゴオオオオオ>

「3体とも消えた!?」(八丸)

「…あの師匠が一瞬で!?
そんな事が!?」(五空)

「2人とも嘆く暇は無い!
備えろ!」(千)

サムライ8 八丸伝 千ちゃんの無能っぷりは異常!!

<ズズ…>(アタ)

「一角
お前の内なる宇宙から捜し———
八角を確実に捕える」(アタ)

<パッ><スッ>「これでやっと……

足らない箇所が埋まる

よし…見えたぞ八角

……ちょうどいい

一角
お前達にもそろそろ
姫とキーホルダーを
あてがってやとう」(アタ)

「はい」(一角)

「烏枢沙魔流———

猫招き」(アタ)

「え!?」(八丸)

「!」(アン)

サムライ8 八丸伝 サムライプログラムの説明①

サムライ8 八丸伝 サムライプログラムの説明②

第17話「コツガとリュウ4流派の免許について説明がありました。この世界の剣術とは不動明王の作り出したプログラムであり物質を形成している素粒子を繋ぐ力H粒子から発生する引力コントロールできるとあります。①と②の違いイマイチ分からなくて難儀したんですが、この説明の後、達麻が続けた「侍はプログラムの力…接続分離を制し…」から「接続」「分離」であると考えようと思います。「H粒子」とは不動明王「三輪身の状態のひとつ」(ep35/侘び寂び)で、それが物質を形成する素粒子にくっ付いて森羅万象全て造形している…という世界観構築しています。

ちなみに「H粒子」が関与するまでは質量のない素粒子数多存在する「完璧な均衡を保った世界」(ep35)だったのに不動明王がそれを崩した訳で、「何で完璧を崩しちゃうの!?」という疑問はさて置き、「H粒子」関与に拠って素粒子質量を持ち物質へと変化して行った…つまりこれが不動明王がこの世界に与えた「秩序」起点であります。H粒子存在がもともとこの世界にあった素粒子変質させた訳です。そして、変質した素粒子が有する「繋ぐ力」に対する干渉力①接続なのだろうと思います。そして、それとは別に素粒子付与されたH粒子そのものが持つ②「引力」にも干渉できる…と僕は解釈しています。

恐らく対象切断する時には直接H粒子に対して働きかけ物質②「分離」し、何かを接合する場合はH粒子付与変質した素粒子不動明王出現後の素粒子)が新たに獲得した「繋ぐ力」に対してH粒子経由干渉して①「接続」するのだと思います。非常に余談ですが、不動明王関与したのは素粒子の均衡を崩したところまでで、それ以降の物質の形成〜の生命の誕生自然の成り行きで、それをして「直接ではないが…そうなるな」(ep35)と不動明王語録遺したんだと思います。ただ、物質の基礎的な構成要素である素粒子H粒子付随した状況は続いているのでH粒子に対する干渉力もまた継続しているのです。

それでやっとアタさん「屍界」であります(笑)。とは不動明王の遺したプログラム行使者である事は分かりました。そして、の扱うプログラムとは大きく分けて①接続②分離二つで、それらのプログラムH粒子出力デバイスとして実行(発現)されます。つまり、H粒子介在しない状態ではプログラム発動できないのです。恐らくその状態がアタさんの用意した「虚界」であり「屍界」正体でありましょう。しかし、如何にプログラム行使しようとH粒子介在しない物質ではない空間に対しての干渉力考えられないのですが、アタさん「宇宙領域とて同じだ」としていますので、それを容認する上位のプログラム必要になるでしょう。

或いは烏枢沙魔流得意とする物質転送プログラム(猫招きなど)を応用して、H粒子の全く存在しない宇宙領域(=不動明王が改変した宇宙の外の宇宙)にまで飛ばしたのかも知れません。一瞬、達麻花一さんキューブ状崩壊して、それがまた再生された描写がありましたから、アタさんが二人を素粒子レベル分解素粒子レベルまで分解しないと運べなかった?)して転送したんでしょう。それなら斬り刻んでしまえ!!とも思えますが、候剣の刃達麻花一さん当てるのはアタさんにもそれなりのリスクアタさんだって達麻の候剣を当てられる可能性があったのだと思います。

別宇宙に飛ばされた達麻「アタに…そんな力まで」驚いていましたから、「屍界」とは達麻花一さんにも未知のプログラムだったのだと思います。また「屍界」発動においてアタさん龍騎(侍の鎧)も一緒にキューブ化霧散(3体とも消えた!?)していますので、達麻花一さんを迎え撃った龍騎別宇宙への転送システム仕込んだ分身体(かダミー)である程度の仕込み必要だと思われます。つまり、アタさん達麻花一さん特攻予想していて、その上で周到に準備して二人をトラップ呼び込む戦法をとったのです。つまりアタさん達麻花一さんとの真っ向勝負避けた…と考えられます。

最強格クラスともなると警戒すべきは「候剣」なのでしょう。一太刀も浴びてはいけないのですから、そのリスク排除するためには刀を交える状況排除すべきなのです。その意味ではアタさんにとっても達麻花一さん脅威なのです。だから、「屍界」準備がない状況であれば、アタさん取りつく島がない…とは言えないと思います。ま…達麻花一さん一緒になって龍騎立ち向かった時点勝負あったのでしょうね。あそこで花一さんアタさん母艦斬り込んでいればまた違った結果だったかも知れません。あの時は二人とも焦りまくって正常な判断ができなかったので結果としては残当ですが…(笑)。

それでアタさん(本体)はシレッ母艦に残ってて一角内なる宇宙から八丸の座標を割り出し八丸猫招き召喚してしまいます。この時、アタさん母艦物理的リンクしていまして、母艦のエネルギー空間転送エンジン利用する必要があるのかも知れません。つまり、フィールド猫招き使えないと考えられる訳です。こんなに便利なスキルですからそのくらいの使用制限がないと無敵過ぎますものね(笑)。しかし、ここまではアタさん戦術どハマり一方的な展開ですね。アタさん感情の起伏が激しい熱血漢に見えて実は冷静で用意周到な策士という事が分かり好感度爆上げです(笑)。

 続きまーす!!