ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想③

「久しぶりだな…八角(アタ)

「アッ アタ!!」(八丸)

「ニャグウウ!!」(早太郎)

「!!」(アン)

「なっ!!?」(三打)

「八丸とアンまで消えたぞ!?」(三打)

「犬の奴もだ」(竜)

「どうなってる!?」(千)

「!!
…直ぐ逃げないと
皆死んじゃう!!」(苺)

<ドッ>

「猫又!どこでもいい!
直ぐにジャンプを!!」(五空)

『了解』(猫又AI)

<カッ>

「み…皆ァ…!」(八丸)

<キッ>「アタ!
お前ェ!!」<ガチャ><ズッ>(八丸)

「今のオレは実体だ
前回とはまるで違うぞ」(アタ)

「アン!祈りを!!」<ダッ>(八丸)

「う…うん!!」(アン)

<キラッ>

(白き刃……
勇による覚醒をなせるようになったか)(アタ)

<スッ…>「候剣
金剛夜叉流———」(アタ)

<ダダッ>(八丸)

サムライ8 八丸伝 誠に綺麗な太刀筋であります!!

「犬犬犬(つむじかぜ)」(アタ)

<スッ…>(アタ)

ここ…苺ちゃん予知能力がなかったら全滅でしたね。千ちゃん無能っぷり際立ちますが、洋犬&猫又のクルー即死免れましたー。しかし、どこか遠くの宇宙に飛んじゃってそれが偶々達麻と花一さんが飛ばされた宇宙領域近くだったら儲けものですかね。ちなみに「宇宙領域」って言うのは八丸達「球宇宙」(ボール宇宙)アタさん達「キューブ(角)宇宙」星の形で分けているようです。達麻花一さんが飛ばされたのはH粒子がない「虚界」でしたから、「球(ボール)宇宙」「キューブ宇宙」とは全く違う別の宇宙でしょうから、もうすっごく遠くだと思うので二人にはもう2度と会えないかもね(笑)。

しかし、花一さん猫又(侍の鎧)飛び回って「出口がない」騒いでいるのが変です。「宇宙」と言うからには「閉ざされた宇宙」になっててどういう風に動き回ろうとも強烈な重力捻じ曲げられて戻ってくる裏表のないクラインの壺みたいな構造になってると思うんですけど、それにしてもちょっと飛び回って果てが分かる(=出口がない)程度の大きさっていうのが理解できないので、二人が閉じ込められたのは「宇宙」というよりは閉ざされた「小部屋」みたいな感じですね。エヴァシンジ君が閉じ込められた「クライン空間」(架空)みたいなものでしょうか?そうなるとSF的にはかなり手強いですよー。

何ったって「四次元空間」(以上)相手ですから!!(笑)これが金剛夜叉流烏枢沙魔流2流派免許皆伝成したアタさんオプションなのでしょうか?達麻師匠としてはダメダメですから、きっと烏枢沙魔流入門したアタさん師匠カーラさんしっかりと育てたんでしょう。アタさんは考えに筋が通っているからブレがないです。またアタさんと一緒にいる一角〜七角も少なくともガサツではなくてがされてるように思います。やはり大人として一緒にいる子供教育施さない教養与えないというのは罪深いです。教育されていない八丸本能剥き出しの状態で、一角〜七角抑えの効いた感じとは一線を画していて悲しいです(笑)。

だから、八丸は突然目の前に現れた(実際は八丸が呼ばれたんだけど)アタさん考えなし突っ込んでいける。これは剣道竹刀を初めて持った程度初心者錬士、範士、教士(武道における称号)に向かっていく以上に無鉄砲でしょう。ぶっちゃけ失礼なんじゃーないですかね。八丸一生懸命修行に励んで師匠の達麻精一杯教えているなら…って言うか、失礼だからと思いとどまったでしょうね(笑)。八丸(剣士)以前に武士としても、としても教育されていないんです。そんな子に宇宙の命運を託すなよ!!って思います。実際、達麻八丸を単なる「鍵」「レーダー」としての認識してたのが悪辣なのです。

サムライ8 八丸伝 本当にスッキリしたけどこれがカタルシスなの?!
そんな八丸アタさん金剛夜叉流・犬犬犬(つむじかぜ)斬り刻んでくれて一個前の八丸じゃないけど「あ~~~~~!!!なんかスッキリした!!」です(笑)。読者にこんな風に思わせる主人公どうかと思います(笑)。しかしよーく見るとアタさん犬犬犬(つむじかぜ)八丸の鍵(キーユニット)を傷付けないように両手両足候剣オプション付き斬り刻んでいます。それと早太郎見事なまでに無傷!!(笑)これは一角〜七角までのキーホルダーとして利用する為です。達麻馬侍の黒馬(仮)の柄骨コソッ(ラゲッジスペース)に仕舞い、自分のキーホルダーとして使い倒したように早太郎<ガチャ>っとされて終了です。

アンちゃんだってキリク姫「新たな侍と契(ちぎ)りを交わすだけよ」ドライな感じで言ってたように今後は一角〜七角姫様として祈りを捧げるんでしょう。そもそもが八丸一角〜七角烏枢沙魔流フルタ博士が拵えたデザインチャイルドですから全てが似ています(ってか一緒!!)ので、アンちゃん亡き兄・七志面影バッチリと拝めるのでアンちゃん結構やる気になったりしたら辛いです(笑)。それに一角〜七角知性的ちゃんとしてて性格も良かったりしてアンちゃん誰も居ないところ「よしっ!!」とかラッキー全開だったら切ないなーと思います。それ程、八丸人間度低かったから仕方ないですけど(笑)。

達麻つまんない説明なんかしてないで、八丸マンツーマン熱心教育施すべきでした。八丸最低限の知識物事を考える姿勢身に付けさせるベキでした。また途中から加わった仲間との集団生活の中で八丸間違った事をしたら真剣に叱り、八丸の行い正して欲しかったです。そうすれば八丸「社会性」だって身に付けられただろうし、他者を想い遣る気持ち養えたんじゃーないでしょうか?人は生まれながらにして人ではないのです。知性想像力訓練獲得していくスキルであります。時には褒められ、時には叱られ、成功失敗繰り返して…人は人になって行く生き物なのであります。

これまでの『サムライ8 八丸伝』での八丸には教育という概念存在しません。何より達麻徹底した八丸への無関心っぷりには「愛」がありません。アタさん八丸斬り刻んだのを見て、もしも達麻がここに居たならアタさんが残した八丸のキーユニット(胴体)を達麻は迷わず候剣斬り刻んだんだろうなーと僕は思いました。達麻にしてみれば八丸育むべき弟子ではなく単なる道具だった訳です。だから何も教えなかったのだし、アタさん奪われるくらいなら躊躇なく(=八丸)を切り刻んだでしょう。結局八丸こうなる運命だった訳で、彼こそこの物語最大の被害者に思えて非常に胸糞が悪いです。

 続きまーす!!