ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想⑤

<ガチャ…>

「……
ん…」(八丸)

(八丸)

「やっと気がついたか」(アタ)

「アタッ!!」(八丸)

「お前のおかげで
やっとマンダラの箱が開く」(アタ)

「!?」(八丸)

サムライ8 八丸伝 名実共に中身が空っぽになりますた!!
「くそっ!オレのっ…」(八丸)

<ガクン>「!?」(八丸)

サムライ8 八丸伝 この画は何かで見た…何かで見た画なのだよ…

「無駄だ
候剣で斬られた
お前の体はもう元へは戻らん
一生ここでこのまま
一角たちの鍵の回復ソケットとして
置いてやる」(アタ)

(八丸)

八丸意識失っていたんですね。それが目を覚ましてみたら壁に太いチューブで繋がれていて、トドメキーユニット(鍵)抜かれてましたー(笑)。これで名実共に「頭が空っぽ」になれた訳ですが、キーユニットを抜かれたのに散体してしないのは何故!?しかも八丸が普通にアタさん悪態をついてますから八丸の意識(精神)がまだこの空っぽの体には宿っています。しかし、どう見てもアタさんチラつかせている萎びた大根八丸キーユニット(鍵)です。この画を見てると侍の意識主体何処に在るのか分からなくなります。その前にキーユニットって何なのさ!?ってお話であります。

切腹の儀」成功した人間は①キーユニット侍魂生まれ変わり、それらがロッカーボールに差し込まれてメタモルフォーゼが始まります。キーユニット脊椎っぽい外見なので人間の神経系継承しているもんだと僕は思い込んでいましたが、キーユニットを抜かれても尚、八丸意識保っているということは八丸脳の機能(=心)がまだ八丸の体何処か残っている事になります。キーユニット脳の機能格納したユニットではない…ということはもう一つの人間由来のパーツである侍魂人間の記憶や思考を司る脳の機能(=心)格納されている可能性が高いのではないかと僕は考えます。

サムライ8 八丸伝 侍魂を他者に渡してはいけません!!
壁から生えたチューブに繋がれた八丸の腹八丸の侍魂が入っていればビンゴか!?と思いましたが、は戦闘時、から侍魂を取り出して真剣化しますから、別に体の中になくても侍の行動に支障ないので何事にも邪魔されない特殊な無線通信システム繋がっているのでしょう。そう言えば自分の侍魂達麻預けようとした花一さん弟子の五空咎めましたね。あれは刀で戦う侍刀を手放すのは死んだも同然!!とする「侍の矜持」問うていたと思ったのですが、侍魂脳の機能格納されていたのなら、五空血相を変えて騒いだ件意味が通るなーと思いました。花一さん達麻共に行動する決意示したんですよね。

一緒に行動する分にはサイボーグの体との交信にも支障ないのでしょう。でも、ちょっと怖いなー…と思うのは、夜叉さん自分の侍魂ほんの少しですが捥(も)いで達麻分け与えたじゃないですか?あれってその部分格納されてた記憶失われたりしないんでしょうか?夜叉さん少しアホになる可能性!?突然、夜叉さん「3と3の倍数でアホになる」をやるようになったらそれはそれで素晴らしいですが…(笑)。達麻に持たせたのはほんの少しだから大丈夫なんですかね。それかアレには獣キャラに変えるプログラム一時的に解除するアンチウイルスソフト格納されてるだけだからー(適当)。

サムライ8 八丸伝 キーユニットはロッカーボールの「鍵」である!!

しかし、そーなると今度はキーユニットって何なんだよ!!って事になりますけど、キーユニットその名前の通りロッカーボール「鍵」なのではありますまいか?第1話「1つめの鍵」八丸切腹の儀を経てメタモルフォーゼした時に、キーユニット侍魂ロッカーボール刺し込まれた描写が残っていまして、あれはロッカーボール人間の心(脳の機能)格納した侍魂を仕舞い、キーユニット(鍵)掛けたから「侍」というパッケージ完成したんではないでしょうか?あれはロッカーボール侍魂封じ込める描写だったのかな…と、今更ですが思います。それか自動車みたいに「鍵」を回してエンジンをかけた…か。

どっちにしてもキーユニットには「鍵」としての機能が備わっていて、切腹の儀」においてロッカーボール適合した人間の体を元に作られるお約束になっているのでしょう。しかし、そうなると今度は侍の再生においてキーユニットの頭部(上部)コア起点再生開始する設定があって、だから首を刎ねたら体側からではなく頭部側から再生されて残された体はチリに還る設定って何だったの!?ってなりそうですが、それはキーユニット(不動明王の棒と紐)「繋ぐ力」(紐)由来するのかなーと思います。再生の起点コア部分にあるってだけで、その侍の考えの主体そこになくても問題ない訳です。

そこまではいいんですが、そうなると今度は「鍵」を抜き取られた八丸再生機能喪失してしまう事になりそうです。八丸の場合は特に「繋ぐ力」強かったのでその差異顕著じゃないでしょうか?しかし、これは弁形他者の鍵利用したように八丸接続されるチューブに何本も余ったキーユニット繋げば解決するのかも知れません。でも、そうなると今度は弁形キーユニットドレッドヘアを編んで機能拡張したのが何だったのさーになってしまいますね(笑)。それはきっとキーユニット一種のキャッシュメモリ役目を帯びていて、弁形貧弱な鍵容量不足補ったと考えれば溜飲でそうです<ゲップ>。

 続きまーす!!(しかし、そーなると定期)