ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第41話 侍・七志 感想②

『よくやった
直ぐにマンダラの箱へ向かえ
その間に『7つの鍵』の力を
元へ戻すのだ』(カーラ)

「…ようやく
私も箱の場所を教えて
頂けるわけですね

箱のある座標は?」(アタ)

<ブウウン>

『ボール宇宙域赤経1n
08732165マイナス40°…60dec4
この星そのものがマンダラの箱だ』(カーラ)

サムライ8 八丸伝 どー見てもロッカーボールだよねー!!
「こ…この星は……!!
棘星!!」(アタ)

『そうだ…よく知っていよう
かつてお前が死と訓練に明け暮れた星であり…
達麻が生まれた星だ

そして星自体が…
不動明王自身のロッカーボールでもある』(カーラ)

(気がつかなかった…
まさか…こんな身近に…!)(アタ)

『直ぐに動くのだ』(カーラ)

「御意」(アタ)

アタさん八丸(八角確保カーラさんに伝えるパートですけど、アタさんが未だ「マンダラの箱」在り処教えられてなかったのが妙に引っかかってまして、もしかしたらこれってアタさん「裏切りフラグ」かも知れないと僕は期待してしまました。アタさん何らかの事情があって世界を改変したい想いがあり、カーラさん利用して不動明王の遺したパンドラの箱「マンダラの箱」手に入れようとしてるんではないでしょうか?そうなると十中八九、ハンナさん絡みですけど。ま…不動明王の力ハンナさん復活全振りするのがアタさんの想いなのかな…と、ふと…そのようなストーリーが浮かんで来ました。

達麻アタさんをして「色々あったが簡単に言うなら私欲のためだ」と言いましたよね。それってアタさん不動明王の遺物自分の願い成就の為に使おうとしているという意味だったのではないですかね。しかしなんて皆、その「義」(自分の為に…)接頭辞とする自己中の極みなんですから、利用できるもん何でも利用しようっていう魂胆なのですよ。達麻だって八丸道具としてしか見てないから何も教えなかったんだから、アタさん責められるなんて存在しません。でも、それはカーラさんだって同じでありまして、だからこそ今の今までアタさん「マンダラの箱」在り処教えてなかったんですよね。

しかし、「マンダラの箱」「棘星」という惑星で、その星で達麻生まれた…までは分かるんですけど…「分かる」とは申しましたが、棘星の外観が余りにも生命感がなくって、大気のない…のっぺらぼうの惑星なもんで、こんな環境でどうやったら生命が発生する。或いは生存できるのか?SF的説明しないといけないので、それやる気がないなら大気描くか、空洞惑星星の内側生命圏があるような設定にしとくべきだったと思いますた…まー不動明王のロッカーボールがそのまま惑星になるくらいデカイって事はよーく分かりました。でも、それを使って何ができるのか?が、ものすっごく謎です…謎!!

この巨大なロッカーボール(棘星)に「合鍵計画」で作り出した「一角〜七角」キーユニット(鍵)差し込んで開ける…つまり、拵えるというのですよね。その為に、この巨大なロッカーボールに見合うどデカイ侍魂用意しないといけないので、カーラさんアタさん侍魂の収集指示していたんですよね。侍魂融合できますから沢山集めればデカイ侍魂が作れます。そうして作った超特大の侍魂鍵穴に入れて、それぞれに合鍵を差し込めば不動明王復活する!!のでしょうが、それってどんな不動明王なんですかね?挿した鍵「合鍵計画」のそれだし、侍魂有象無象侍供寄せ集めじゃないですか?

それの何処にも不動明王アイデンティティがないんですよ。ロッカーボールとは切腹の儀」パスした人間あるべき姿(サイボーグの体)として再現するアイテムだと思うんですけど、どんだけ膨大な数の侍魂掻き集めようと、確かに不動明王「情報集積体」ではありますが、明確な単一の自我を持っていましたからどんなに侍魂寄せ集めようとも不動明王それ自体再現できる道理がありません。棘星不動明王という情報集積体として受肉させたであったとしても、それに入る精神不動明王でなければ、それは単に巨大な侍としか言えないという事であります。ただ単大きくて強い侍作るってだけです。

カーラさん風の谷のナウシカ巨神兵欲しいんでしょうか?しかし、それは巨神兵であって不動明王非ずで、宇宙を改変するまでは出来ないでしょう。きっとそれでパンドラの箱残っているんだ。パンドラの箱には不動明王の意識アイデンティティ)が収められているという事なのかな?そして、それを「マンダラの箱」(棘星)で作った巨神兵に入れ込めば不動明王完全復活する…少なくとも同等品出来上がるという算段でしょうか。しかし、それだとアタさんカーラさん余計…というか、不動明王復活するだけで、カーラさんアタさん個別の願望成就と必ずしも一致ぜず悩ましい…。

 続きまーす!!