ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第41話 侍・七志 感想③

サムライ8 八丸伝 しなしなの干し大根じゃなくシャキッとしてるんだね。

「これが八角の鍵だ
繋げろ」(アタ)

「!!?
は…八丸くんに何をしたの!?
か…彼はどこなの!?」(アン)

サムライ8 八丸伝 アンちゃんの利用価値を考えてくれる画の上手な同人作家さんを探して〼

ここ本文で書き漏らしてしまったのですが、「アンちゃん>八丸」関係利用価値があるというのが、単に○角ら姫(バフ役)として価値があるのか、もっと他の大人の事情意味合いがあるのか?それか家事役としてなのか?世論を巻き込んだ大論争発展しそうな気配です(ウソ)。しかし、アタさん「侍は簡単には死なん」というのを受け容れるのが至難(笑)。

「安心しろ
侍は簡単には死なん
奴にも利用価値はある
お前ほどではないがな」(アタ)

「……」(八丸くん…!)(アン)

「さて…
この鍵から力を吸収するのだ」(アタ)

<ガチャ><ガチャ><ガチャ><ガチャ>

<スッ>「それと……
これが八角侍魂
今後武器として使え」(アタ)

サムライ8 八丸伝 八丸の侍魂が本体から離れるに従い段々とアホになる(笑)。

ここも本文で書き漏らしちゃったんだけど、ハチマル的には侍魂その侍の主体(=意識=心)が格納されてると考えていますが、それが侍の体の中になくて離れた場所にあっても八丸意識を保っていられるのは通信によって八丸の体繋がっているからだと思われます。戦闘シーンでも腹から侍魂を取り出して、時には侍魂遠くに飛ばす局面(千ちゃんのロケットパンチとか)もあるので結構な距離でも大丈夫のようです(適当)。

<ズズズ>「はい」(一角)

<ダッ>(アン)

<ガッ>(アン)

「!?」(アン)

「オレ用だ
お前では抜けん」(アタ)

<ガチャ><ガチャ><ガチャ><ガチャ>

<フッ…>

「これで我々の欠けた穴が埋まり
完全な「7つの鍵」が完成する

さらばだ八角(一角)

「……」(八丸)

アタさん八丸から引っこ抜いた鍵を中央に立てて一角~七角(=○角ら)がそれを取り囲んで立っています。この鍵に対して○角らがそれぞれ個別に鍵を繋いで星型のネットワーク形成しました。ちなみに○角マント「♦︎」マークナンバリングしてるんですね。が全く一緒だし、個性乏しいからこうでもしないと見分けられないのでしょう。それにアタさん話してるのが一角だけなんですよね。喋れないのか喋れるのに大人しいだけなのか?八丸みたいにガサツなのもだけど、ここまで喋らない子怖いです。もしかしてアノマリーとして発生した八丸が他の7つの鍵から奪った能力ってそれかッ!?腑に落ちますけど(笑)。

しかし、八丸鍵を抜かれた状態正気を保っていられるという事は八丸の主体鍵にはない。よく喋るとか無口とか性格諸々を決定する要素鍵に含まれないと思われるので、八丸の鍵を繋いで○角ら回収するのは「マンダラの箱」鍵の能力なのでしょう。だから、これを契機○角ら雄弁になったりガサツな行動するようにはならないと思います。アタさん喋ってる時頭をパカパカして鍵を出し入れしてフザケて欲しかったです(笑)。多分、アタさんだったら、そんな事をする○角サクッぶっ飛ばして、○角もそれで「やってはいけない事」学習し自分の行い修正していけると思うんですね。

昨今はコンプライアンス厳しくなって教育者窮屈でいけません。僕が子供の頃授業中煩い廊下に立たされたし、僕の先輩世代両手に水のいっぱい入ったバケツ持たされましたっけ。僕だってガサツで落ち着きのない子だったから問題山積で、先生のゲンコツ(第二関節の斧)や黒板用の大きな三角定規で頭を<ゴチン>とやられてタンコブ作りましたもの。その時はとても痛かったです。勿論、行動は自制するようになりましたし、その事があったから先生恨むような事もなくタンコブ直ぐに消えて無くなりました。その時に味わった痛みなどおっちゃんになった今は嫌な想い出ではなく寧ろ好ましき想ひ出であります。

今じゃとっても実現しないだろうけど、僕はあの時叱ってくれた先生感謝しています。確かに暴力いけない事であります。でも、それを奮う人の心の中何があるのかを僕らにも考える必要があるんじゃないでしょうか。それが「愛」なのか?「憎しみ」なのか?そして、その感情何処から何処に向かっているのかも?僕らは目に見えない数多の感情を何とかして御しながら生きる生物であります。先生はそれを僕に教えてくれたんだと僕は理解しています。多分、そこで僕が学べなくても違う場所気付けたかも知れません。でも先生先生自身の手僕に伝えたかったのだと思うのです。僕が他の場所で困ったりもっと大きな過ちを犯さないように…。

サムライ8 八丸伝 八丸のキューブには黒い穴はない筈(適当)。

まー…僕みたいな半ちくの教育論さて置きまして、このままだと八丸分散された「マンダラの箱」鍵の能力○角ら還元されてしまいます。八丸の鍵星型に繋がった○角達内なる宇宙キューブ状のキャラクターが現れています。その一つの面に黒い「穴」があって、それがどうもそれぞれの鍵の欠けたる部分を表しているようです。それに対して真ん中キューブ八丸の鍵を表しているのでしょう。向こう側の面が見えませんが、黒い「穴」ないようです。○角らがそれぞれ6/7(=1–1/7)で、不完全に見えた八丸7/7(=1/7×7=1)だと考えてて、この描写非常に腑に落ちます。

しかし、これは「マンダラの箱」としての要素だから、これが八丸ポテンシャルにはあまり関係ないでしょう。ただ、八丸とんでもない引力はもしかしたら「マンダラの箱」鍵の能力関係している可能性はあると思います。そして、八丸この状態でもう一方の不動明王の遺物であるパンドラの箱でもあります(達麻の心眼により確定)。それが偶々なのか?何かしらの意味があるのか?現時点評価する材料が不足しています。その前に岸本先生そこまで考えてらっしゃるか極めて不透明でありまして、このままなかった事にされる可能性もあるので僕の心にしまっておこうと思います(書いちゃったけど)

 続きまーす!!