ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第41話 侍・七志 感想④

「八丸…上だよ」(七志)

「!」(八丸)

「……」(八丸)

「すごい状態じゃないか!
大丈夫なの!?」<スウ…>(七志)

サムライ8 八丸伝 ナナシを忘れるなんて!!八丸のアホー!!

「!!
誰だ!?」(八丸)

「ちゃんと口はきけるみたいだね…
ボクだよ ランキング2位のナナシ」(七志)

「!
あの…ナナシか!?」(八丸)

「お前っ…!
どうやってここに!?」(八丸)

「侍の分身…
自性輪身を使ったんだよ
ボクのは特別で気配を消せるんだ
誰にも気付かれない
隠密タイプなんだ」(七志)

「……」(八丸)

「ああ…ボクも侍になったんだよ!
立派な元服ももらった」<フワ…>(七志)

「”七つの志”と書いて
七志って言うんだ」<ピッ…>(七志)

サムライ8 八丸伝 赤木城下の都市伝説だったのね…「七志」って。

「…七つの…志――…
……七志」(それって…!
アンの兄ちゃんと同じ…)(八丸)

「ボクみたいな名前のない子は
皆この名に憧れてる
いつからかボクの街ではね」(七志)

「……

そうだったのか…」(八丸)

八丸侍魂奪われ抜け殻(自我は保っている)になっています。mjd失意のどん底沈んでいます。そこに舞い降りたのが旧知の七志だったんですが、八丸ナナシの事を忘れてましたね(笑)。第2話「空からの訪問者」〜第3話「戦車入刀」二人友達になったのに…(笑)。ま…七志になっててステルス性の高い自性輪身(分身)なんて特殊な状態突然登場したから驚いたのでしょうが、ここは「誰だ!?」じゃなくて「まさか!?お前!!」の方が良かったよね(笑)。同じ侍ゲー死ぬほど(一億対戦だっけ?)やり込み合ってNo.1とNo.2なんだから気付いてやれや!!と思いました(笑)。

サムライ8 八丸伝 七志の特殊能力は人に気付かれないステルス能力。
ところで七志自性輪身ですけど、七志セリフからするとアタさんみたいな上級者烏枢沙魔流専売特許ではなくて普通に使えるスキルのようです。それで七志の場合は引き籠りの頃から周りの人無視されてきたお陰でステルス性高いようです。ステルスというのは戦闘機などが目視見え難い塗装を施したり、レーダー発見され難い工夫を施す事を言いますが、七志のそれは更に気配を消せる「隠密タイプ」なんだって。もしかしてら今回の七志ミッション不動明王直々オーダーだったなら、作戦遂行確率上げる為免許DL時不動明王七志の与えたチートプログラムだったりする可能性もありますね。

七志自身も言ってますが、人間だった頃は周囲に無視されるのが苦痛だったけれども、それがこんな形役に立つなんて皮肉ですね。ちょっと前だけどTVアニメ『東京レイヴンズという大変面白い作品が放映されてましたけど、その作品の終盤で普段は目立たないキャラ設定百枝天馬君がその特性「隠形術」として昇華させて単身陰陽庁に忍び込み幽閉された主人公・土御門春虎脱出貢献してその存在強烈にアピールしたのとすごく似てます。これは視点を変える事短所長所変える…非常に示唆に富んだ描写であり、それを物語の中核にある「陰陽術」とを上手く重ね合わせたストーリー展開が誠に秀逸でした。

それに長所とか短所なんて単一の価値観で決められたら七志ステルス能力だって日の目を見なかっただろうから、教育者多様な価値観養わねばならんと思います。そもそも何が良くて何が悪いっていう尺度人によって異なる訳だし、時と共に変化してるのだから思い込み排除しないといけません。そう考えると七志の師匠存在感高まります。八丸よりも侍歴短い七志がこんなに上出来なんですから、余程上手く導いたんではないでしょうか?それは八丸における達麻比べるまでもなく、七志いい師匠出会えたのでしょう。次のパートで七志から「葉芽道」が出るので若干心配ですがきっとすごい侍ですよ〜(震え声)。

サムライ8 八丸伝 いつからかボクらの街ではね
それと七志の元服ですが、「いつからかボクの街ではね」というセリフから思うに、アンちゃんの亡兄・七志起源ではなく、アンちゃんのお兄ちゃん「七志」憧れ自ら拝命したのではないでしょうか。あれはアンちゃん幼き日の記憶であっても10年以内ですし、アンちゃんのお兄ちゃん切腹の儀」失敗して死んじゃって赤木城下の子供ら憧れられるようなストーリー残せていないので、お兄ちゃんから「七志」寄せて行った…と考える方がしっくりと来ます。お兄ちゃん七つの「義」から「七志」手繰り寄せたんではなく「七志」名前のお約束自分の「義」絞り出したのではないかと。

あの時、アンちゃんまだ幼かったのでお兄ちゃん「七志」パクった気付けなかったのです(笑)。しかし、赤木城の武士隊所属して、例のお堂のロッカーボール七志切腹の儀」執り行ったとするといよいよ葉芽道七志絡んでしまって怖いです(笑)。ま…しかし、野球でも名選手必ずしも名監督にはならなかったりもするので、師匠になってみたら葉芽道意外に上手だった可能性もあります。また七志八丸違ってちゃんとした教育受けていてスタート地点まるで違います。今となってはアレですが、八丸ファンダメンタルな教育施されていなかったというのがそんだけ致命的だったという事なのですねー。

 続きまーす!!