ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第41話 侍・七志 感想⑦

(オレが…不動明王に……)(八丸)

お前の両面を知っていれば
どう見ようとするかはその人によるものだ
大切なものは目に見えぬ
まやかしが本質を曇らせる

だが気付いていないのだ
本質をまだ見ぬレベルになければ
認識できない
自分の事をそれこそどう見るかだ

「死んだ猫」かはたまた
「生きてる侍」か
お前達が決める事だ
どう見せるかも

サムライ8 八丸伝 不動明王の語録集

今の私は生きているとも
死んでいるとも言える
パラドックスの中にあり
お前の見方次第で決まる

思い込みで閉じ込めている
箱のフタを開ける鍵は
己自身が握っているものだ
お前の可能性は
無限と等しく広がっている

  サムライ8 八丸伝 このまま散体して帰って来んな!!

「そうか……
そういう事だったんだ…
七志…ありがと
気付かせてくれて」(八丸)

「!!」(七志)

<ズオオオオオ>(八丸)

「八丸!君…
散体してるよ!!」(七志)

サムライ8 八丸伝 ここで七志まで追っかけ散体しなかったのが不思議(笑)。

「心配すんな
自分がどうあるかは自分で決める

不動明王のように
死んでるか生きてるかも
オレが決める事にすんだからよ…」(八丸)

<ガチャ><ガチャ><ガチャ><ズズ…>

サムライ8 八丸伝 パンドラの箱登場!!

「穴が埋まらない!?
一体どういう事だ!?
合体していくぞ!」(○角)

七志八丸より短い侍歴において恐らくは非常に濃密なスケジュール修行に励んだのだと思います。だから、高速で移動する敵艦気付かれずに接近でき、剰え自性輪身駆使して敵艦潜入まで果たせたのであります。若干、侍魂の真剣化稚拙な部分を残しておりましたが、この短期間にここまで仕上げたのは大したものです。何より、七志単身(キーホルダーAIのサポートはあるものの)で重大なミッション遂行しようとしているところに七志独立自尊の精神が感じられます。これまでほぼほぼ観客合いの手要員だった八丸とは真逆の上出来さでありまして、読者としても七志の言葉には力を感じます。

八丸はと言うと口では「諦めてなんかねーよ!!」と言っておきながら、その直後「伝説のオレの師匠ですら勝てなかったような奴だぞ!」と自らを速攻否定するパラドックス状態です(笑)。もうすでにポッキリ折れていて、これが義常ムジンさんだったらとっくに散体してるレベルです(笑)。八丸くらい思い込みが激しい鍵(キーユニット)抜かれようが、侍魂奪われようがパカパカ開くハリボテの体のみになっても自我すら保ち続け決して散体しない不動明王プログラムした侍システム「死なないパラメータ」(←もしあるなら…)において八丸最強なのです(笑)。

ところで七志「義」「勇」に関してですが、八丸なんていうクズアンポンタン依存しているのはハッキリ言って危険です。七志八丸「一生助ける事」がその「義」でとしていますから、八丸「君(←八丸)、散体してるよ!!」<ズオオオオ>となれば一緒に散体してもおかしくないからです(笑)。でも、ま…ここで七志八丸の散体(?)に引っ張られ後追い散体しなかったところを見ると、七志八丸「一生助ける」のもその(自分の為に…)くっ付くのかも知れません(笑)。七志先々まで見通して生きているのではなく、今この瞬間を全力で生きているだけ…。

七志には居ませんが、八丸チラッ七志を見て、「ありがと」一言でも発してくれればそれこそ「勇」満タンなのであります(笑)。一個前の感想でも書きましたが、七志の姫間違いなく八丸なのです。七志にとっては八丸ちょっとした仕草すら「勇」を贈る祈り相当する…これこそ「恋」の力なのです。そして、もしこの「恋」なくなってしまたら…なんて先読み「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」なので(笑)、非常に危険ではありますが、七志「義」「勇」在り方につきましては僕も認めざるを得ません。七志なら八丸居なくなってもきっと大丈夫よ(笑)。

下手したらメンヘラ一直線七志「義」「勇」ではありますが、若い時に斯様な経験を積むのはとても大切です。命懸けの恋なんて!!そんな経験ができる事自体羨ましいです。七志命懸けです。だって切腹したんですもん!!八丸一緒にいる為に、八丸助ける為七志になったんですもん!!そして、八丸大ピンチに合わせていろんな準備を重ねてきっちり仕上げて来たのであります。そしてたった一人敵陣果敢乗り込んで来た!!そんな七志だから読者納得できるし、一番厄介八丸ですら納得して散体(笑)「そういう事だったんだ…」悟りを開いちゃった訳だ〜ァ!!

サムライ8 八丸伝 オレ決めは勝手だけど、誰も共感しませんから(笑)。
でも、でもでもでも…です!!八丸は今まで何して来たんでしょうか!?何もかんも周りの人がやってくれて、週が変わったら八丸別人化して、問題があっても何故だか相手が謝って無かった事になっちゃって、学び気付きなくここまで41週無為に過ごして来て、ここに来ていきなり悟られて…誰が納得できるかっちゅーの!!(笑)確かに八丸無知蒙昧(むちもうまい)が故に「死なないパラメータ」Maxではありますが、思い込みの強さだけで悟り開かれても、そんなめちゃくちゃな世界に誰も興味ないし、感情移入できませんて(笑)。それこそ他所(別の宇宙)どうぞ…です(笑)。

八丸何も為していません。何も為していないから何も学べていません。何も学んでいないから何も気付けていないのです。八丸七志の言動感化されたのは七志何か為し、何か学び、何か気付いて来たからです。それこそが七志にあって八丸にないものなのであります。ここで何も気付いていない八丸がいきなり「宇宙の真理」目覚めてもパラノイアの発作じゃん!!(笑)こんなの…お薬増やしておきますねーとしか言えんて(笑)。それが如何にも八丸らしくはあるけど…自分が強く念じれば世界の方が変わってくれるとか甘えてんじゃねーよ!!何も為さず、何も学ばず、何も気付かないでも自分の願いだけ成就させて貰おうなんて虫が良すぎるわ!!

 サムライ8 八丸伝 第41話 侍・七志 ハチマル ケルベロス