ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想④

「やっと……完成したな
これからお前には大きな役目がある」(不動明王

「?」(八丸)

「行け
私の代わり皆の夢叶えるのだ
今のお前は全てとつながっている
お前の可能性も——

サムライ8 八丸伝 皆んなが皆んな「8」が倒れて「∞」になるさー!!

宇宙の無限と等しく広がっている」不動明王

「!!」(○角)

「何だ…
このステータスは?」(○角)

『オレのだ

サムライ8 八丸伝 マトリックスのスミスだよねー

いや…オレ達のだ』(八丸)

<ガチャ>(○丸)

「!」(アタ)

<ガチャ><スゥーーー…>(○丸)

「髪が…白く…!?

サムライ8 八丸伝 髪の毛が白くなりましたけど

何だ!?何が起きてる!?」(アタ)

<バッ>(○丸)

「!?」(アタ)

<ズパッ>(○丸)

「キャ!!」(アン)

<ザッ>(○丸)

「!!」(アタ)

「お前達……!」(アタ)

<ガッ>

「まさか!」(アタ)

<スパッ>

「ニャン!」(早太郎)

「え…え!?」(アン)

「アン!オレだよ
八丸!助けに来た!」(八丸)

「ど…どういう事?」(アン)

「オレ達全員
八丸って事!」(八丸)

『そいつらは八角に見えるが
本質は不動明王のそれだ』(カーラ)

サムライ8 八丸伝 カーラさんも堪らず口を出してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

カーラ様!?」(アタ)

不動明王太鼓判(完成したな)が八丸捺されたので、八丸の認識がどうであろうが八丸何事も決めたという意義において八丸不動明王同等の存在になった…という風に無理矢理にでも思い込まないといけない雰囲気ですね(笑)。それはそれでいいとしまして、不動明王が言う「皆の夢」ってですかね?そんなのこれまでに提示がありましたっけ?「皆」っていうのはこの世界の住人だと思いますけど、宇宙の総意というか?皆が夢見るような目標ってそんなの何処で決められたのか?誰かわかる人居ますか?僕も相当注意深くこの作品を読み込んだ積りですけど「皆の夢」って言われましても…何の事やらです(笑)。

そもそも達麻夜叉さん勅命を受けてパンドラの箱とそれを開ける為「7つの鍵」探してたんですよね。そこで50年かけてやっと八丸という「1つめの鍵」が見つかりました。しかし、八丸烏枢沙魔流「合鍵計画」にも関係していてアタさんに狙われる羽目になって八丸捕まって切り刻まれてしまった…。それを侍・七志が助けに来たところでいきなり八丸悟りを開いて不動明王になってしまった…のですが、その中で「皆の夢」が示された覚えはございません。百歩譲ってそれがパンドラの箱だとしても、この世界に住んでる人はパンドラの箱存在すら知らないですよね。葉芽道知らなかったと思いますよ。

やっぱこれも不動明王が決めた「皆の夢」なんでしょうか。それか死んだらそれを自覚していようがしていまいが関係なく全ての生命「精神体」として不動明王に繋がってネットワーク一部となっていて不動明王筒抜けなのでしょうか?しかし、それだと八丸自性輪身として完成して不動明王(=精神体=情報の塊)になったというのが反故にされますまいか?やはり、不動明王の言う「精神体」とはH粒子構成されていて散体しても尚、死んだと思い込まず意識を消さず「上層次元」移行できた不動明王(=精神体)となってネットワーク一部になれる…普通の人間の死とは一線を画す特別な存在であるべきです。

サムライ8 八丸伝 八丸は茶髪!!

まー細かい事はいいとしまして(←エーッ!!??)…全てと繋がって可能性が無限大八丸○角シリーズ乗っ取っちゃうんですけど、その時、○角らの髪「白く」なっちゃうんですけど、八丸の髪ってカラー頁だと「茶髪」ですよね。それなのに何で「白く」なのかなー?と思ったのですが、これは不動明王した八丸の髪の色なのですよね。○角おでこ白抜きの巴文様(八丸は黒ベタの巴文様でした)も不動明王した八丸同じ太極図に変わっています。しかし眼球ネガポジ反転はなくて虹彩通常で、不動明王された八丸完全一致ではありませんが、7体の○角にはそれぞれ八丸意思通っているようです。

サムライ8 八丸伝 太極図

○角シリーズ八丸の鍵能力自らの鍵還元する為鍵同士繋げていましたから、八丸自分の鍵に対して不動明王のネットワークからネゴシエートして、その有線接続していた○角シリーズハックしたのでしょう。恐らくは基本、スタンドアローンの筈ですので如何に不動明王の巨大なネットワークであっても誰彼構わずハックできる訳ではないと思います。それができるならアタさんカーラさん乗っ取っちゃえば詰みですからね(笑)。しかし、八丸○角シリーズ乗っ取るにしても当然○角側からの抵抗があったかと思うのですが、そこは上位のネットワーク強み防壁突破できたんだと思います。

サムライ8 八丸伝 ステータスがまるで進歩してませんが…

それが心配になって助言するカーラさん八角に見えるが本質は不動明王のそれ』という事なのだと思います。今や八丸不動明王のネットワークの一部でありますから、もしかしたら全ての流派の免許すら使用可能かも知れません。八丸にどこまでの権限が与えられているか?が分かりませんが、カーラさん的には危険度が高いから注意した方がいいよ…というニュアンスがあったと思います。ただ、免許が皆伝されていたとしてもステータス要件を満たさない剣技使用できません。八丸のステータス唐突に現れていますが、これは八丸免許ダウンロードされた時と同じで1ミリも進歩してないのがよく分かります(笑)。

サムライ8 八丸伝 流星剣はステータス∞の会得不可能な剣技

これだと使用可能な金剛夜叉流の剣技「剣腕」くらいじゃなかったっけ。そんなんで何ができんの?ってお話ですが、一応、「勇」ステータス数値倍数ステータス(パラメーター)の底上げ可能というルールがありまして、八丸「8倍」だったんですよね。それでこの「8」がきっと横に倒れ「∞」になるんだよー(棒)と言われてましたが、その場合も「カリスマ」「0」がが足を引っ張っています(笑)。「0」には何を掛けても「0」ガッコで習っているので不動明王が何と言おうとそこだけは譲れません。八丸不動明王した事で「カリスマ」だけでもドンと跳ね上がっていたらよかったのに何故だかそのままでした。

サムライ8 八丸伝 ステータスは「勇」の数値の倍数でバフがかかります。

サムライ8 八丸伝 八丸でも発動できるようにって考えたんだろうなー

もしかしたら、「カリスマ」「0」も実は「0.000001」みたいな数値限りなく「0」に近いけども数値としては「0」ではない…という逃げ道を残している可能性があるのかも知れません。どうせ「∞倍」になるんだからどんなに小さな数値でも問題ありませんから!!でも、そんなセコイッ!!(笑)大気剣会得条件「カリスマ=0」オKというのも取って付けた感半端なかったけど、折角時間を掛けて説明された設定の数々なのに子供騙し過ぎて痛い痛いです!!しかし、本当に怖いのはそんな生易しいのではなくて、岸本先生「実はそこまで考えていませんでした!!って事なんですよねー…(笑)。

 続きまーす!!